一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



12月22日(土)  冬至がなにさ・・・。

今にも泣き出しそうな曇り空。さぶ~~~・・・。
今日は冬至だとさ。

柚子湯はいるかって?はいんねーよ。
結婚前は、「四季のイベント好き」の実家で必ず入ってた(入らざるをえなかった)けど、ある年、突然「カユ死に」するかと思うくらいの全身カユカユに襲われ、以来、柚子はにおい嗅ぐのもイヤ。

会席料理とかで出てくる茶碗蒸しや土瓶蒸しの蓋開けて、卒倒しそうになることしばしば。

この寒さの中、午後から雨だって言うんで、今週も近場の蓮華寺池公園へ。

くり

     この方の運動のため。

この服を着せると、くりへの注目度が一気にUP。
特にお子様には評判がよい。「犬だ!」じゃなくて「蜂だ!」と・・・。
しかし、私個人的にはこれを着せて散歩するのは目立ちすぎて体裁が悪い。

ただし、このお召し物は結構セレブ系なのである。
なんってったって、あの引田天功の愛犬とオソロなのだからして。

驚くべきは、引田天功が愛犬にこんな安物の服を着せているということ・・・。

今日もアホみたいに走りまくり、おかげで寒さもどこへやら。
あんただけだよ、歩道でもダッシュしてるのは。

ここのメタボ予備軍のアジサシの中に、ヘンな奴発見。

アジサシ

     正しいアジサシは左側。

右側のは一回り大きく、羽根に茶色が混じっている。
私の考察では、この池のカルガモとのハイブリッドではないかと。
う~~~ん、生態系の破壊はこんなところにも・・・。(あくまで私的見解)

カモ島

     カモ島。

サギ島

     サギ島。

あー、こんな日は年賀状の1枚もかけばいいのだが・・・。ガラスの1枚も磨けばいいのだが・・。


本日の「福」。こんなものを買う羽目に・・・。
メンターム

今年は晩秋まで花粉症が続き、乾く間もなかった鼻に寒風が吹きつけ、鼻の入り口に「ひび」が切れた。
あまりの痛さに、なにか効きそうな薬を探していたら「家庭常備薬」の文字が目に入った。
効能もばっちりだ。
横に可愛いナース印の「メンソレータム」もあったが、あえてインディアンボーイの「メンターム」をチョイス。理由は・・・50円安かったから。(248円)己のケチにあきれる。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

苦手なもの

ありますね。。。
私の場合、 ワタリガニ系のカニ!

一度口にして、速効で吐いたことがあり、それ以来ダメです
よく出汁でワタリガニを使う中華がありますが、いつぞや一皿3万円の「フカヒレの姿煮」をそのまま食べずに人にやったことがあります。フカヒレの料理ってワタリガニ使うんかい??? って聞いたら それは上海蟹だったそうで、、、でも同じ仲間じゃねーーかと それ以来上海蟹もダメになりました。

  • 2007/12/23(日) 13:12:22 |
  • URL |
  • スンプシルバー #s2TCuxTc
  • [ 編集]

>スンプシルバーさん
上海蟹って、そこらの蟹とそんなに味がちがうんですか?アレは中国産でも皆平気なんだね。
蟹食い放題ツアーもすごい人気だけど、そんなにしてまで食べたいものなのかしらね~?

ちなみに私はウニも牡蠣もだめですv-395
ウニなんか脳みそに見えるし、牡蠣なんかもう・・想像しただけでオエッv-356
蟹はカニカマで、貝は柱だけで結構です・・・。、

  • 2007/12/23(日) 15:55:39 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/12/23(日) 20:09:30 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

ウニ 牡蠣

それは、両方とも大丈夫です!

今は、生牡蠣、安ぽい白ワインで合わせるとおいしいです~

  • 2007/12/24(月) 00:05:00 |
  • URL |
  • スンプシルバー #s2TCuxTc
  • [ 編集]

>秘密のコメント人様
「ぽかぽかぬくぬく」へのほんのお礼v-238
残念ながら高価ではありませんので・・・。
お口に合うことを祈ってますv-398

>スンプシルバーさん
生牡蠣・・・。それこそホラーv-12

ニューオーリンズのオイスターバーで出されていた牡蠣は、日本の牡蠣の4分の1くらいの大きさだったよ。で、ケチャップとレモンで食べるの。
私は添えられていたクラッカーだけ・・・。
クラッカーは食い放題で、どっさり食ってきたv-218
あれはオサレでワインに合いそうな雰囲気だったな。

  • 2007/12/24(月) 09:18:24 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/225-e45634ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

