一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


12月26日(水)  郷土料理100選。

先日「郷土料理100選」が発表された。

わが静岡県はと言えば、「桜えびのかき揚げ」と「うなぎの蒲焼」だそうな。

どうよ、これ?
私、全然郷愁を感じないんだけど。
桜えびは由比、蒲原あたり、うなぎは浜松や吉田って感じで、県庁所在地で政令指定都市でもある静岡市(別に強調する理由もないが・・・)在住の私としては、まったくピンと来ない。

今じゃ、「しぞーかおでん」や「富士宮やきそば」の方がメジャーつーか、旬だしな。
B級グルメじゃだめなのか・・・。

ま、ノン・グルメ、味オンチ、胃弱な私に、料理について語れと言っても無駄だ。
(ただし駄菓子にはうるさいぞよ)

くり1

     「おか~さんはいつだって脇道を走るんだ・・・zzz」
     あんたは寝てるときも走ってるのか?

しかし、他県のもので、いくつか興味深い料理が。
山形の「どんがら汁」、神奈川の「へらへら団子」、新潟の「のっぺい汁」、福岡の「がめ煮」、熊本の「いきなりだご」など。

何に惹かれたかって・・・名前が面白かったから。そんだけ。

うぱ

     「ウーパールーパーって名前も面白いですよ。誰がつけたんでしょうね?」

その代わり、和歌山の「鯨の竜田揚げ」にはすっごく郷愁を感じたな~。
小学校の給食で時々出たんだけど、その美味さに驚愕を覚えた。
私がおかわりをした唯一のメニューだ。
これは人気が高く、「おかわり獲得確率」はきわめて低かった。

あ゛~~~~~~、鯨の竜田揚げ~~~~~!
のすたるじ~~~~~・・・。なつかし~~~~~~・・・。

ヴィッキー

     「最近糸ミミズばっかり。冷凍赤虫、ノスタルジ~~~~ですが。」
     あんたたちは赤虫ぼろぼろこぼしてばかりでもったいないんじゃ。
     落ちたやつは拾って食わんし。ぜいたくじゃ。

愛知はやはり「ひつまぶし」だったが・・・。
結婚当初名古屋に住んでいた私、初めて鰻丼を注文した時、目がテンになった。

うなぎが細切れ・・・

さらにご飯とご飯の間にも細切れがサンドされている。
これでは丼1杯にちゃんと1匹分はいっているかどうかわからないではないかっ!
1匹分を半分に切って、どーんとご飯の上にのせた鰻丼しか知らない私には、あまりにも「人をバカにしとる!」的体験だった。

し~ちゃん

     「満腹です・・・」 良い子じゃ♪

名古屋はセコいと思った。
あれじゃロングボディが売りのうなぎに失礼だ。ありがたみも激減する。
うなぎの細切れ、絶対反対!

散々ケチつけときながら、実はワタクシ、蒲焼ならサンマやイワシの方が好きです。

やっぱ、鯨に1票~~~~♪

くり2

     「昨日のぺロポップ、2時間半で完食しました♪」

ああ、こいつのように「アイアン・ストマック」になって、100選全部食ってみたいものだ・・・。


本日の「福」。セールでどっさり。
お茶

セイロンティーとジャスミンティーのティーバッグ、どちらも100個入りで〆て800円弱。
寒い時期、紅茶はジンジャーパウダーをどっさり入れて飲むので、癖がなくてリーズナブルなセイロンティーが一番。

しかし・・・紅茶はなぜ「レッド・ティー」じゃなくて「ブラック・ティー」なの?


     
スポンサーサイト

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

コメント

寒くなると伊勢丹の横の「弁慶」ののっぺいうどんを食べたくなります。
「いきなりだご」も好きな人は好きだよ~
あんことさつまいもの団子でえるざは好き♪
私は胸焼けがしそう・・・だけど食べる(笑)

うなぎ大好き♪
常に冷凍庫には非常食として入れてあるものだわ~
食卓に上る回数も多いよー
なんたってラクチンだからね。
細切れ、反対!絶対反対!

  • 2007/12/26(水) 16:50:59 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

おひさですぅ~
私、生まれも育ちも神奈川県ですが・・・へらへら団子って何だ?知らないんですけど~v-11
鰻は結婚するまで食べれなかったし・・・なので細切りでも1尾でもどっちでもいい~
ただ、静岡に来て初めて食べた「さくら海老のかき揚げ」はビックリする美味しさだったわー
生の桜海老のスーパーで普通に売ってるの見たのも初めてだったし。
帰省のシーズンのこの時期、静岡の土産って?と毎度悩むんだけど、土産と言えば何かしらね?
うなぎパイは浜松でしょ?

ところで体調はもういいのかしら?
年明けたら、お茶でもしましょう~v-273
密かにしーちゃんのファンのhiroより(←密かにする意味ないか)

  • 2007/12/26(水) 21:46:17 |
  • URL |
  • hiro #GJSD2ioA
  • [ 編集]

紅茶はなぜ「レッド・ティー」じゃなくて「ブラック・ティー」なの?

こりゃ、専門家としてお答えしなきゃならんですな~

まず簡単に言うと、ブラックティーは英国人が紅茶の茶葉の色を見て命名したもの。
紅茶は、水色(すいしょく)抽出液の色のこと が紅色だったことから付けられました。
茶には種類で言うと、発酵茶・半発酵茶・不発酵茶の三つにわけられます。

発酵茶 ・・・黒茶・紅茶など
半発酵茶・・・青茶・白茶など
不発酵茶・・・緑茶・黄茶など

【黒茶】プーアール茶などが有名です
    いわゆるカビを生やして発酵させたものです かなりの熟成が必要とされてます
【紅茶】ご存じの通りで、茶葉が持っている酵素と酸化による完全発酵させたものです

【青茶】烏龍茶です これも茶葉が持っている酵素で発酵させたものです
【白茶】パイ茶とか読んでます 烏龍茶に似ていますが、新芽の産毛がたくさんあるミルい茶      葉を使用して仕上がりが産毛の白色が目立つのでそう呼ばれています 発酵は余り強 くないです

【緑茶】日本茶など発酵をさせていない茶 
【黄茶】君山銀針などが有名な茶 緑茶と同じように発酵を止め牛皮紙に包み込特殊な酸    化行程を経て作られる 緑色から弱い酸化で水色が黄色になるためそう呼ばれています 高級茶です 

簡単な説明ですけど、以上でお気づきだと思いますが、日本では抽出液で茶を区別してます。イギリス(欧米)では茶葉の色で呼んでいます ですから 黒・紅・青・白はブラックティで緑・白はグリンティーなんですわ

あれ? この色の種類、なんとなく戦隊ものの色じやないですか。。。。
あ! 銀色がねーぞ  銀色の茶じゃ 恐くて飲めねぇか。。。(笑)

  • 2007/12/27(木) 09:15:17 |
  • URL |
  • スンプシルバー #s2TCuxTc
  • [ 編集]

>トボさん
「のっぺい」ってなにもの?
静岡でも食べられるんだ。
なんだか「のっぺらぼう」をイメージしちゃって、何にも具がのっていないうどんか?と思っちゃう。
「だご」は団子なんだね。「ん」一文字くらい省略しなくてもいいのにな・・・。

ラクチンだからって理由でうなぎが常備されている冷凍庫・・・・贅沢極まりないv-355
我が家の冷凍庫の常備品は「保冷材」。(食えねえよっ!)

>hiroさん
あら~地元民も知らないんだ。
あの100選はだれが選んだんでしょうね?

静岡土産・・・CMで有名なのは「こっこ」だが、あれはあまりにも子供だましだよな~。
黒はんぺんか、最近じゃ「贈答用レトルトしぞーかおでん」もあるらしいぞ。
母が送ったら大好評で、アンコールをされたそうだ。保存食にもなるからって。

体調「全面復旧」の見込みは一生立たないと思いますので、いつでも誘ってくださいv-410

>スンプシルバーさん
きっとお答えがいただけると思っておりました。
なるほどね~。水色と葉色、名づける際の観点が違うんですね。
私、唯一プーアール茶だけはだめです。
けっこう愛飲している人がいるけど、よくあんなすごいくせのあるお茶のめるな~と・・・。

お茶の水色が銀ってのはちと不気味だけど、金粉や金箔を散らしてある緑茶や梅茶はあるし、銀粉くらいならイケるんじゃないっすか?
どうです?お店のオリジナルティーで売り出してみたら?スンプレンジャー印のシルバーティーv-17

  • 2007/12/27(木) 11:21:59 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

郷土料理百選

各県ごとに2つほど選んでますが、地元民からも「知らねぇ~っ」て料理もあって、この記事を読んだ読者は、大きな声では叫ばなくても、心の中では、「この料理は違うだろう!」とつぶやいたに違いない。

で、新聞の記事の最後に、この料理以外にあなたが想う郷土の料理一品をご自分でお選びください ・・・・と
どうも郷土料理百選は、三品で完成となるようです。

あー、あと一品、何にしようかな?

  • 2007/12/28(金) 08:25:37 |
  • URL |
  • スンプシルバー #s2TCuxTc
  • [ 編集]

>スンプシルバーさん
あら、1品は自分で選べるの?
アジの干物とか、黒はんぺんとか、わさび漬けとか・・・「料理」と呼べる段階にまで達していないものしか思いつかない己の低グルメ度にあきれるv-401

  • 2007/12/28(金) 11:40:19 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/227-06c38042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

