一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



12月27日(木)  「こだま」な人VS「のぞみ」の人

静岡の県立がんセンター総長・山口健氏が、地元紙に面白いことを書いていた。

成功と健康長寿の秘訣は「こだま」な人か、「のぞみ」な人かにかかっている、と言うのだ。

かめ1

     今年最後のお風呂です。

彼いわく。
たしかにのぞみやひかりは速い。
そこいくと、こだまは途中停車して後続列車を先に行かせるので時間はかかるが、、在来線に比べたら移動時間は半分だ。
それに通勤時間帯を除けば空席が目立つし、盆暮れでも自由席はガラガラ、車窓風景も楽しめる。

かめ2

     「すいませんね、お忙しいのに。」

途中停車を「遅れをとった」と思ってはいけない。
走行中と停車中では発想や物事の見方が違ってくる。
「走りながら考え、立ち止まってもう一度考える」ことの大切さを教えられると言う。

この停車時間こそ、ただつっ走るだけの「のぞみ」の人にはない特権だ。

くり

     今日は今年最後のレイちゃんとのデート♪いそいそ・・・。

まあ停車時間が長いので、つい眠ってしまうこともあるが、それでも眠ることは健康によいから、「こだま」な人になることは健康長寿の秘訣なんだと。

レイちゃん

     相変わらずキュートなレイちゃん。

私はずーっと「こだま」な人。
ひかりがあってもあえてこだまに乗る。
だって高い運賃払ったんだし、ゆっくり長く乗って、景色鑑賞とか人間観察とか楽しみたいじゃないか。

でも周りは「高い金出したんだから、一刻も早く目的地に着きたい」と言う人が圧倒的。

ブルドッグ

     お店の看板犬がお二人。
     フレンチじゃない本物のブルドッグ君。足がもみじ饅頭に見えちゃう・・・。

グルメにもショッピングにも興味がない私にとっては、移動中が最大の旅の楽しみ。
要するに、目的地がなくても列車や船や車や、何か交通機関に乗っていれば幸せ♪
ぼーっと景色を見てたり、トンネルが続くときは「一人しりとり」。(変か?)

てことは成功と健康長寿は約束されたようなものなのだが・・・、現状は成功とは無縁な、しがない子もない専業主婦で、結婚後に煩った病気のおかげで身体虚弱・・・。
てことは、あとはただ細くなが~く生きる道しか残っていないってことか?

Gレトリバー

     女の子なのにこんなことされちゃって・・・。
     眉毛犬ならぬメガネ犬と化したリンちゃん。

成功と平凡。細く長い人生と太く短い人生。
・・・どっちが幸せなのかなあ・・・。


では本日の「福」。ついに買っちまった。
CD

大好きなアメリカのTVドラマ「CSI マイアミ」のサウンドトラック。
サントラなんて、「フラッシュダンス」以来だな~。
薄毛でちょ~キザでハンサムでもないのに、何で私はホレイショー・ケインに惚れているんだろう。

テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

コメント

はい、はい、私もこだまの人。
だって・・・こだましか止まらない!
たとえ東方面にゆくにしても静岡で少し待って(並んで待つのも嫌だし)ひかりに乗り換えても座れるかわからない。
まして東京への到着は20分くらいしか変わらない・・・
あ、そういう問題ではなかったね、あの文章。

久々に見るレイちゃん、本当にキュート♪
くりちゃんもレイちゃんも白でいいな。

茶色で黒っぽい毛も多いえるざは「ドブネズミ」に間違えられたよ<`~´>
来年の干支に例えるなら「ネズミ」だけにしてほしかった。
わざわざ「ドブ」なんてつけなくてもいいじゃんねー
やっぱり薄汚い印象か・・・

  • 2007/12/28(金) 16:24:12 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

>トボさん
きっとトボさんは「こだま」な人だろうと思ってたよv-410
だけど、静岡って一番たくさん新幹線の駅があるのに、のぞみはおろか、ひかりすらろくに止まらないってどういうこと!?
止まらないんなら「通過税」でもとってやりゃあいいのにさ。弱腰県知事。

なんでドブネズミよ?どこがよ?
きっとそういうことを言う奴は、自分がそう言われてきたから、適切な言葉を知らないのさ。
くりは1度「たぬき!」と指差されたことがv-405
2,3歳位女の子なんだけど、お母さんが「あれはワンワンでしょ?」と言っても、泣きわめきながら「たぬき、たぬき!」と連呼していた・・・。

  • 2007/12/29(土) 10:08:37 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

たぬき

強ち、その女の子は正解かも!
だって、タヌキは 犬科ですからね。。。。

僕がその子の親なら、「タヌキちゃんに見えるんだ~そうかもね、だってわんわんもタヌキちゃんも兄弟だからね」と言ってあげます


ちなみに、タヌキ、そっくりの狢(むじな)は イタチ科です

  • 2007/12/29(土) 10:23:48 |
  • URL |
  • スンプシルバー #s2TCuxTc
  • [ 編集]

>スンプシルバーさん
まあ確かにそうなんですけど・・・くりはどう見ても猫か、イタチの方に似てるかと・・・。

ムジナって生き物がいるんですか?
中学の英語で習った、小泉八雲の「A MUJINA」は覚えてます。
キノクニザカ ワズ ア ロ~ング スロ~プ。ゼア ワズ ア ムジナ。・・・ってやつ。
なので、私、「ムジナ=のっぺらぼう」だと思ってましたi-229

  • 2007/12/29(土) 15:51:21 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

同じ穴の狢 

区別ができないというか、似てるんです タヌキと・・ 

昨日、段ボールを回収に来た業者さんの運転席に同じ犬種のわんちゃんがいたので、じーーと見ちゃいました 確かにタヌキに似ているでもなぁ。。。

やっぱり くりちゃんは くりちゃんです はい

  • 2007/12/30(日) 09:40:42 |
  • URL |
  • スンプシルバー #s2TCuxTc
  • [ 編集]

>スンプシルバーさん
タヌキにもロングコートと、くりみたいなスムースコートがいれば、同じ科である実感がわくかもしれませんねえv-410
ちなみにポメラニアンはタヌキ系とキツネ系がいるそうですが。

  • 2007/12/31(月) 09:54:47 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/228-9cdfbedf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

