一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


1月9日(水)  し~ちゃん来宅1ヶ月。

ペパーミントツノガエルの「師走」こと、し~ちゃんがうちに来て、今日でちょうど1ヶ月。
ご飯(カメ餌団子や砂肝など)もよく食べ、すくすくブクブク成長しております。

なぜツノガエルだったかと言うと、昆虫がまったくダメダメな私には何でもよく食べるツノガエルあたりが無難ではないか、という先輩方のお導きもあったので。

カエル神

     「神様のおぼし召しじゃ。」

とはいえ、なかなか適当なツノガエルが見つからず、ネットショップのnuanceさんんでやっとお手ごろ価格&お手ごろサイズの子を見つけた。

ほんとは茶色系のクランウェルツノガエルを頼んだんだけど、その最後の1匹の子は餌食いが悪いので、わんさかいるペパーミントツノガエルへの変更を検討してくれないかとショップからメールが。
ま、なんでもいいか、ってな感じで、ペパーミントに。

師走1

     「第1希望でなくて悪うござんしたね。ふん。」

初日からうまい具合に乾燥糸ミミズに食いついてくれ、その後もピンセットから上手に餌を食べてくれる良い子です。(今のところは・・・)

ただ・・・来た日から、恥ずかしがり屋なのか孤独を愛するのか、プラスチックケースの隅っこに後ろ向きで鎮座。

師走2

     尻潜り。

それがだんだん深く潜り始め・・・。

師走3


しかも壁の方向いてるんで、

師走4

     こんな不細工な顔に・・・。

髭蟲先輩宅の、白いマットにホンワカ潜っている雪ん子ちゃんたちとはビジュアル的クオリティーが著しく違い・・・かなり哀しい。

し~ちゃん、なんでそんなに壁が好きなんだ?

髭蟲先輩のようにマットを重ね敷きしてみたが、どうもマットの質が違うようでうまく潜れず、ブチ切れてプーっと体を膨らませて怒り出す始末。
仕方なく、ちょっとマットを持ち上げてやったところ・・・

師走5

     こんな風に落ち着いちゃって・・・。

師走6

     上から見ると無人マット。

私も、多分し~ちゃんも納得がいかず、夕べ、試みにマットの上半分のスペースに水苔を敷いてみた。
そうしたら、あっという間にするするとお尻から潜っていくではないか!

師走7

     大成功~~~!!(敷材が美しくないのがちょっと・・・)

そして鼻歌交じりに入浴を済ませ戻ってくると・・・

師走8

     ・・・・・。

どーしてもケースの底にいたいのか?
上の写真のし~ちゃんとは別人のオッサン面・・・。おか~さんは哀しいよ。

お互い納得のいく住処を作るための闘いは当分続きそうである。


本日の「福」。水苔の上の可愛いし~ちゃんになる予定だったが、変更。
すずめ

カラスに住処を追われたのか、もう何ヶ月も姿を見せなかったすずめたちが帰ってきたよ♪
やっぱ朝はカラスの声じゃなくて、すずめの「ちゅんちゅん」って声で目覚めたいじゃないか。
よかったよかった。
スポンサーサイト

テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

コメント

ノロちゃんの撃退には成功しましたか?
お加減いかがでしょうか。
しーちゃんって表情豊かですね~。
私的にはべちゃーってのも好きです。
2重?顎?になってるところをプニプニしたいv-10

  • 2008/01/09(水) 18:28:57 |
  • URL |
  • べたすけ #hMsimftE
  • [ 編集]

とんがりねずみさん、こんばんわ。

不細工な顔?
いえいえ、素敵な顔で。
でも、壁際に潜るのが癖になっているような。
し~ちゃん、反抗期でしょうか。

家のミャンマーも時々壁際から顔を。
どうしても、普段は見ない顔に。
戦いは続きますね。
頑張って下さい。

体のほうはいかがですか。
早く良くなって下さいね~

  • 2008/01/09(水) 19:19:54 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

>べたすけさん
ノロはノロノロと去りつつあります。
重篤な症状ではなかったのですが、「キレ」が悪く、食欲が戻ってきませんv-390
年をとると、何事につけ「スッキリさわやか」感が得られないのが哀しいところです。

まあ個性という意味ではあのベチャ面を評価したいところですが・・・。
よその皆さんのお子様方があまりに可愛いので、なんだかブスに生まれついてしまったようでし~ちゃんが不憫でv-395

>髭蟲さん
潜る位置も決まってるんですよ。
向かって左側の奥の隅で、絶対顔を角か、向こう側に向けてます。
こだわる性格なんでしょうか?

当分可愛い顔は髭蟲さんちのツノちゃんたちを見て我慢します。うちのは完全にお笑い系になっちゃってますんでv-535

そろそろビールの禁断症状が出てきました・・・v-275

  • 2008/01/10(木) 11:20:33 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

水苔に潜ったクリクリお目目と
その下の写真の目つきの違いに爆笑しました!
でも私は・・下の写真の目つきが好き!(笑)
し~ちゃんはとことん潜りたい子なんですね♪

  • 2008/01/10(木) 23:19:06 |
  • URL |
  • とめこ #-
  • [ 編集]

>とめこさん
個性は尊重したいと思うのですが・・・。
昨日も一度水苔の上に置きなおしてみたのですが、数分後には見事に元の位置でつぶれてました。
何の因果であのように不細工を好むようになったんでしょう・・・v-395

  • 2008/01/11(金) 11:02:40 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/237-1fb57c4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

