一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



1月18日(金)  人道的とは何ぞや?

どんより+さぶ~~~~~・・・。

まー雪が降ってるわけでもなく、氷が張ってるわけでもないので、北国の人々に言わせたら「甘えてんじゃねえ!」ってところでしょうけど。
静岡的には最高気温が7℃なんて、かなり大げさに寒い感じです。

寒くても晴れていればいいけど、曇天はダメ~。
イギリスや北陸みたいなところに住んだら、私は間違いなく紫外線不足による「冬季うつ病」です・・・。

こんな日は小型化して、カメルームに居候したい気分・・・。

カメルーム

     あのライトの下が特等席だな~。
     レンガ敷きなので、岩盤浴効果もありそうだし・・・。

ところで、調査捕鯨船の件、もめてますね。
日本の船に乗り移るウェットスーツの活動家、まるでスパイダーマン・・・。

「シーシェパード」とかいう彼ら、あの有名な自然保護団体「グリーンピース」からその過激さゆえに破門された連中の集まりなんだってね。
で、ああいう派手な抗議活動をしてネットで流すとじゃんじゃん寄付が集まるもんで、どんどん過激になっていくらしい。

くり1

     巷のにおいを嗅ぐためなら、寒さなんていといません。

そんな連中の危険な行動を、オーストラリア政府は今までずっと黙認しているらしい。
鯨の数が減っているから守るべきだっていう理屈はわかるけど、じゃあカンガルーはどうなのさ?

くり2

     「おか~さん、アレ拾っていかなくていいの?」
     い、いくらなんでもヤバくねか?

オーストラリアじゃ保護した結果増えすぎちゃったカンガルーに手を焼いていて、政府が国民にカンガルーの「人道的な殺し方」を指南しているっていうから驚くじゃないか。

コスモス

     コスモスは間違ってる。今咲いちゃたら秋にはどうすんだ?

たとえば子供のカンガルーなら、両足をつかんで振り回し、車の後部に打ち付けるとか、散弾銃で撃つとか・・・。

アロエ

     これが正しい冬の花ですね。アロエ。

「人道的」とは、広辞苑によれば、「人として道義にかなったさま。人間愛をもって人に接するさま。」ということですが・・・「人道的殺害」という理論は成り立つんでしょうか?
ただの「人間の都合」にしか思えないんですけどね・・・。

花壇

     市中緑化はいいけど・・・なんか哀しい花壇。

「生態系の保護」が聞いて笑っちゃうぜ。
人間が淘汰されれば、自然の生態系は正常な状態に戻るに違いない。


さむ~い本日の「福」。
すいせん

道端の水仙もちらほらと。
寒くても外に出れば、春が着々と近づいていることをかんじますね♪
ただ・・・今年の花粉は去年の3倍だとか・・・げんなり。

テーマ:地球温暖化・地球問題について考えよう。 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/243-1fa39429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

