一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


1月21日(月)  うぱ、自らの半生を語る。

ごきげんよう。うぱです。

今日は悪天候で、おか~さんはエネルギー不足のためボ~っとしていますから、久しぶりに私がお話しすることにします。

うぱ1


私がこの家にやってきて、かれこれ6年になります。
チワワのHPを運営していらした方が肺魚やナマズも飼っていらっしゃって、そのうちウーパールーパーもお買いになったんです。

それを見て「ビビビ!」ときてしまったおか~さんは、どうしてもウーパールーパーが欲しくなったそうです。
最初に入った金魚屋さんで、棚の一番下の水槽に一人ぼっちでひっそりと暮らしていた私を発見し、即お買い上げくださったんです。

当時はパソコンもろくに使えなかったおか~さんは、私がナニモノなのかも育て方もよくわからないまま勢いでお買いになったため、私がいくらだったのかも覚えていないそうです。

うぱ2


わからないなりにも一生懸命育ててくださり、今じゃ体長30cm近くにまで成長しましたが、当時の私は10cmもなかったと思われます。

最初はおと~さんとおか~さんが4万円もかけて製作されたテラリウムで暮らしていたんですが、1年もすると、私の皮膚に紫色のような斑点が出始めたんです。
お店の人に尋ねたら、原因はテラリウムの中の流木のアクや、水の汚れじゃないかということなので、お二人は4万円の立派なテラリウムをすべて解体し、このようにスッキリとした水槽にしてくださいました。

うぱ3


それ以来快調に暮らしていたんですが、・・・あれは2年ほど前のことでした。

実は私、エラのふさふさの中になぜか1本太いループのようなものができ、それが夜中に切れたようなんです。

うぱ4


朝おか~さんが発見したとき、私は血の海に漂っていたそうです。
全身から血の気が失われ、真っ白通りこしてスケルトンみたいだったとおか~さんは言います。

マジでもうダメか・・・と思われたそうですが、おか~さんの深い愛情と私の強靭な生命力で次第に造血し、数ヶ月でめでたく完全復活にこぎつける事ができました。

今思えば、あの時は片足どころか首まで棺桶に入っていたんでしょうね。

うぱ5


実は私、恥ずかしながら自分でご飯を拾って食べることが苦手なんです。
お仲間の皆さんは、上から落としてもらった赤虫や粒状の餌を上手にお食べになるんですが、私は一粒ずつピンセットで口まで持ってきていただかないと、どうにもうまく食べられません。
おか~さんには、ほんとにお手間をおかけしています。

うぱ6


去年の夏は猛暑続きで、私の老体では漂っているのが精一杯でしたが、今は絶好調で、時々楽しくてはねちゃったりもするんです。
水槽の周りを水浸しにしてしまって、すみません。

こんな私ですが、おか~さんは私の顔を見るととても癒されると言ってくださいます。
おか~さんのためにも、健康でもっともっと長生きしようと頑張っております。

たまには以前のように活きのいドジョウでも入れてくださると、精力もUPすると思うんですが・・・。
あ、あのドジョウは間違って食べてしまったんでしたっけ?

うぱ7


あのドジョウみたいに1匹700円もするのでなくても結構ですから、お願いしますね♪


今日は1日さえない天気でしたが、うれしいもらい物が♪
本日の「福」。
きんかん

叔母さんが毎年くださる金柑です。
お店で売られているような甘~いやつじゃないんですけど、おか~さんは毎年これを白ワインで煮ておいしいプレザーブを作るんですよ。
昔ながらの金柑の微妙な渋みが、おいしさの決め手らしいです。

スポンサーサイト

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

コメント

とんがりねずみさん今晩は
早速ブログ拝見させてもらいました
ウーパーも買っているんですね
何気に今一番飼いたいペットです
水の管理が大変そうで検討中ですが、こればっかりは癒やされます(*^_^*)
今後もちょいちょい顔を出させてもらいますのでよろしくお願いします
http://blog.livedoor.jp/bell_tsuno/

  • 2008/01/22(火) 00:39:36 |
  • URL |
  • shin #-
  • [ 編集]

>shinさん
ようこそ~♪
実はshinさんの前の方のブログにたしか「ウーパールーパー飼いたい・・・」みたいなこと書いてあったな~と・・・。
いや~、飼うの簡単ですよ。
金魚と同じ。・・・って買った店で言われました。
でも金魚みたいに砂や藻などもむしろない方がいいので、水温さえ気をつければ管理もラクチンじゃないかと思います。
水温たって・・・私は何もしてません。温度計すら入ってないi-229
夏は時々氷を放り込むくらいです。
あと秘密兵器というか・・・水棲の連中の水には「HB101」という植物用(人や動物にもOK)活力剤を数滴たらしています。
どうです?この際1匹v-411

  • 2008/01/22(火) 09:58:30 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

とんがりさん(勝手に略してごめんなさいv-356)のところのウパさんは30センチもあるんですねー☆
実は、うちにもウパが2匹、いたりします^^
ゴールデンのキンタローくんとリューシのリュータローくんです。まだ去年の10月にきたばかりなんですが…。
2匹ともきた時は10センチそこそこだったのが、今は12~13センチ。。
この、いつも笑ってるような顔には本と癒されますねぇ(* ̄▽ ̄*)

  • 2008/01/22(火) 20:49:40 |
  • URL |
  • うり #-
  • [ 編集]

>うりさん
あら~そうだったんですか、ウパ仲間♪
リューシってのは聞いたことないカラーだわ。
何しろ買ったときの状況がこのようなので、ウーパールーパーにもいろんな色があるなんて当時は知りませんでした~v-356

先日マーブルの子供を売っていて、喉から手が出そうになったけど、もうこれ以上増えたらお世話が・・・。涙を呑んで断念v-406

  • 2008/01/23(水) 10:16:31 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ぎゃ~~~~!
エラの中に新しい血管が出来る子、元々ある子がいるって聞いた事はあったけど、それが切れたんでしょ?
よく死ななかったよね。
生命力あったんだね♪

  • 2008/01/23(水) 12:37:44 |
  • URL |
  • toriminson #qIFa0De.
  • [ 編集]

>toriminsonさん
いや~あの時は肝を冷やしました。
タオルのループ状で、直径1mmくらいある血管がいつの間にか2,3本できたんだよ。
それがまた気がついたら消えていた。
どうなってんだろ?

赤茶色の水の中に白い物体が漂っている光景は、そりゃあホラ~でしたよ・・・v-12
ほんとよく助かってくれましたv-410

  • 2008/01/23(水) 13:33:59 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/245-edcc8dc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

