一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


1月26日(土)  レアな金属とレアな体験。

最近よく耳にする言葉、「レアメタル」。

風変わりなヘビーメタルか?
それとも映画「デアデビル」のパロディーか?

DMC

     んなわけねーだろっ!

リチウム、チタン、バナジウム、クロム、マンガン、コバルト、ニッケル、etc.・・・いわゆる天然の存在量が少ない貴重な金属のこと。

どれも聞いたことあるようなものだけど、このレアメタルが携帯電話1台に5,6gも使われているそうな。

ケータイ

     なんかエライ高級品に見えてきた。
     (相当古いモデルだとかいちいち思わないように。)

ケータイって新機種がどんどん発売されるし、次々に買い換えたり複数持ってる人も多いし、レアメタルの需要は増える一方。

そのおかげで、アフリカのゴリラが絶滅の危機に追い込まれているそうだ。

ケータイに使われるレアメタル、“タンタル”が採れるコンゴでは、その採掘のためにゴリラの棲む森が次々に破壊され、10年位前には数万頭いた東ローランドゴリラが、今じゃたったの3,000頭に。

べるぴー

     「僕らは人工的に増殖中♪」

要するに、ケータイをリサイクルすればいいんだけど、みんな個人情報の流出を恐れて回収に応じないため、さっぱりリサイクルが進まないらしい。

おい、シーシェパードさんよ、コンゴには行かなくていいのか?
海じゃないから「そんなの関係ねえ!」のか?
それともサルは嫌いか?

ゴリラは鯨みたいに美味しくないけど、守ってあげなきゃいけませんよね。
ケータイはリサイクルしましょう~!

くり

     アイ○ルの不祥事以降、めっきり数が減り、価格も暴落のチワワ。

さてワタクシ、本日、レアな体験をしてきました。
鼻から入れる胃カメラ。

正月明けのノロ感染以来、さっぱり食欲不振が収まらないので。
自慢じゃないけど胃弱になって10数年、飲んだカメラの数は軽く10以上。
胃カメラにはうるさい私です。(いばってどうする。)

鼻からカメラの場合、麻酔は鼻だけで細いし、かなりラクチン♪
カメラが胃に入っている時に、ドクターと会話ができるって・・・不思議な感じ。


では本日の「福」。大公開~!
胃カメラ

表層性胃炎といつものポリープ(ただ増殖中・・・)だけで、悪いものはないって♪
ま、胃弱は鍛えてどうなるってモンでもないので、節制して生きていくしかなさそうです。
とりあえず、やれやれ。
(あのでかく見えるポリープ、実物は米粒くらいだそうな。)
スポンサーサイト

テーマ:地球温暖化・地球問題について考えよう。 - ジャンル:ライフ

コメント

あれ

やったんですね!鼻から胃カメラ・・・・

病院は、○赤病院ですか?

ドクター、面白い人ではなかったですか?

よくしゃべる 人で (笑)

BGMがジャズでさ 

私も、三月にやりに行きます

前回は、逆流道性食道炎の初期と診断されました

それから、
「あんた、ストレスないでしょ!」と言われました
胃が物語っているそうです;^_^)

  • 2008/01/27(日) 10:26:57 |
  • URL |
  • スンプシルバー #s2TCuxTc
  • [ 編集]

だんなが一昨年その病院でやりました。
そうそう、BGM付きだったと言ってました。
が、私はやったのは川合にある個人病院です。

○赤病院、実は私もMRIをやったことがあるんですが、そのときのBGMが「アヴェ・マリア」で・・・。
なんだか棺桶に入っているような気分でしたv-282
MRIの妙な音が聞こえなくなるくらい、やかましいヘビメタでもかけてもらった方がありがたかったですよ。

私は典型的ストレス性胃炎なんですよね~・・・v-410

  • 2008/01/27(日) 16:18:47 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

や~ん♪べるぴーが・・らぶりぃ~v-343
そうか・・・・今は胃カメラは鼻からなのか・・・・
随分進化したもんだね~!
あんな苦しい思いを今はしなくて良いのか!!
あれがイヤで、何度検査をすっぽかした事か!(爆)
まぁ私は腸が悪いから、上からじゃなくて下からのカメラなんだけど(笑)
あれも辛くてね~検査の前の下剤2リットルが辛いのさ!
そっちも楽になってると良いよね~♪

  • 2008/01/27(日) 22:48:56 |
  • URL |
  • とめこ #-
  • [ 編集]

>とめこさん
そっちの方もだんなが経験済みじゃ。
2リットルは確かに辛いそうですが、あとは全身麻酔で、気がついたら終わっていたそうです。
むか~し父がやった時は、3日くらい前から宇宙食みたいなの食わされて、麻酔もなくて、地獄の沙汰だったらしいが。
辛いのは半日だけ!と思って、さっさとやっちまった方がいいぞv-100

  • 2008/01/28(月) 09:35:58 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/249-7f689c0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

