一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


2月1日(金)  科学と宗教・・・ハラヒレホレ~。

先日、ローマ大学で予定されていたローマ法王の講演が中止になった。
理由は、物理学部の教授と学生が「法王は科学研究に対して敵対的だ」と、抗議運動を起こしたからだと。

アメリカやヨーロッパでは、今なお「地動説」や「進化論」がマジで問題になるそうだ。
この超文明化された時代にねえ・・・びっくりだ。

しるこサンド1

     「貧乏学生のおやつ」の定番だった“しるこサンド”が進化した!
     なんと個包装に!すごい贅沢感UP♪でも100円。

静岡理工科大学の物質生命科学(どんな学問じゃ?)科・志村史夫教授は言う。
長年自然科学に従事しているため、教祖が存在する「○○教」なる宗教の信者にはなれないが、この世には人智を超えた“何か偉大なもの”の存在を認める「宗教心」は持っていると。

その宗教心とは、アインシュタインの言葉を借りると、「我々が立ち入ることのできない何ものかが存在しているという知覚、極めて深遠な理性や輝かしい美を感じとること」だそうだ。

くり1

     スケベな教祖の言いなりになることじゃないのよ~♪

う~~~ん、たしかにそうだ。

これだけ日進月歩のテクノロジー社会を先導する学者や技術者だって、人間自らが招いた地球温暖化のツケを始末することすらできないでいるのだからな~。

そこでいろんな神様に助けを求めたところで、「セキスイハイムのボックスラーメン」の神様にお願いするのと大して効果はかわらなそうだし・・・。

ただ、非常に信心深い人々は「神様のおぼし召し」として、何でも受け入れてしまうという特技を持っている。
これはストレス軽減策として、なかなか有効だと思う。

しるこサンド2

     表と裏、統一して包装するするべきだと思うのだが。ま、いいけど。

この志村教授、ダライ・ラマ14世と「物質と精神」について語り合う機会を得たそうだ。

ダライ・ラマといえば、そこらの葬式仏教専門の坊さんとは比較にならないほど、豊かで柔軟な知識の持ち主に違いない。

二人は「科学は物質の探求、宗教は精神の深みを尋ねるものだから、科学と宗教は相補的である」、よって、「物質と精神を二元論的に切り離すことはできない」という共通認識を持っているそうだ。

・・・すいません、何言ってんだかわからなくなってきました。
脳内錯乱状態。

しるこサンド3

     しるこなのになぜ「リンゴジャム」が?
     そして残り75%の小豆はまさか中国産・・・?

以前、オウム真理教事件のとき、「優秀な科学者がサリンを作ったのは、哲学を学んでいないからだ」と言われていたが・・・。
アインシュタインは「宗教なき科学は跛行的であり、科学なき宗教は盲目である」と言っているそうだ。ザッツ・ライト。

「万能細胞」や「遺伝子組み換え」がもてはやされる昨今、科学者が宗教を忌避することは許されないであろう、という教授の考えに賛成だ。

とはいえ・・・宗教心・信仰心のかなり希薄なワタクシには、ハラヒレホロレ~♪
実際、もう私の頭の中は

たぬき

    
酔っ払ってタコに抱きつかれたタヌキみたいな・・・。

こんなややこしいこと、書くべきじゃなかった。私の個人的人智を超えてました。


さぁあっさりと本日の「福」。服だ。
服

くり様のお召し物、最終処分価格になったので、2枚もお買い上げ♪
買うたびに「もう絶対買うまい」と誓うのだが・・・。
くりのはメイド・イン・ジャパン。飼い主のはメイド・イン・チャイナorコリア。理不尽。
スポンサーサイト

テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

わ~~

しるこサンドだ! 
これこれ、大好きです 幼稚園の時、こんなうまいもんはない!と心に決めてかれこれ、半世紀近くになりましたが、未だにこれを越すお菓子にはお目にかかってません。

  • 2008/02/01(金) 21:11:01 |
  • URL |
  • スンプシルバー #s2TCuxTc
  • [ 編集]

>スンプシルバーさん
これ、1938年にできたそうですよ~!
私が生まれる前からこんな和洋折衷・・いや東西の融合的お菓子があったなんてびっくりですv-405
大学のとき、相当なビンボー生活をしていた友人宅で初めて食したのですが、なんとも懐かしいような新しいような味に感動したものです。

でもやっぱり、個包装より、がさがさ袋に入っている方が似合ってるような・・・。

  • 2008/02/02(土) 16:36:09 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

しるこサンドは知らないけどオウム真理教のダンス部のみなさんがかぶってた水色のゾウさんの帽子が欲しかった(笑)
スッピンでロンゲなので近所の人に信者かと怪しまれた事があります。
人は外見で判断されがち。だよね?
デパートなんか着て行く服であきらかに対応が違うぞ。
万引きしませんってば、ついて来るなっ!(苦笑)

  • 2008/02/02(土) 18:42:45 |
  • URL |
  • toriminson #qIFa0De.
  • [ 編集]

>toriminsonさん
あの「ショ~コ~ショ~コ~♪」っていう妙な歌が頭から離れず、気がつくと口ずさんでいた自分が怖かったよ。帽子はいらなかったけどv-524
私も年中潮焼けしたロン毛&超ガングロだったので、近所からは「不良」、おばあちゃんからは「顔色が悪いが病気じゃないか?」と思われてました。
人間、所詮98%は見た目で判断されるですよv-403

  • 2008/02/03(日) 10:02:09 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/253-79d80442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

