一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


2月17日(日)  矛盾に満ちた花見。

近所にも実家にもくりの散歩道にも、民家の庭先では梅の花が7、8分咲きの見頃を迎えている。

梅の木って結構どこでも目にするものなのに、なぜ人々はわざわざ車を走らせたりツアーバスに乗って、まだちらほらとしか咲いていない「見物有料」の梅を見に行くのだろう・・・。

ツノガエル

     し~ちゃん、大きくなったねぇ。
     来宅したのは3週間しか違わないのに、この差・・・。

桜も然り。

地球温暖化だのエコライフだのを叫ぶ人々だって、ガソリン消費してCO2排出して花見に出かけているに違いない。
人間とは、なんと矛盾に満ちた生き物なのだろう・・・。

くり

     「で、今日はどちらへ?」  「ちょっと梅見に・・・。」

私も一応人間なので、矛盾に満ちて生きておりますんで。
ガソリン代とCO2は出しましたが、見物料は払っていないので、家計にはエコな花見です。

行き先は菊川市の「黒田代官屋敷」。
去年発見し、なかなか良かったので今年も再来訪。

代官屋敷1

     代官屋敷ってもっと豪華かと思ってました。ほとんど農家。

代官屋敷2

     屋敷前のアンティークポストに、JPが無粋なステッカーを。
     民営化したのに、やることはまったくお役所仕事ね。イケてない。

ここの梅はけっこう古木っぽいのに、人の背丈ほどの高さなので、ちょうど鼻先に花がきて香りがとてもよい。
入場無料のせいか商売っ気もないし、静かでほっとするような梅園です。

代官屋敷3

     白梅も満開~♪

代官屋敷4

     「梅のおしべって、鼻毛みたいだね~。」
     あんた、鼻毛はえてないだろが。

ここには看板犬にも番犬にもなりたくなさそうな、ワンコがいます。
尻尾を下げて、来る人皆に威嚇吠えでお出迎え。
梅シーズン中すっとこれじゃ、休むこともできずかわいそう・・・。

代官屋敷5

     「なんで梅見に来て大根と記念撮影を・・・私もかわいそう・・・」

でも私がへコヘコ近づいてあごをなでたら、ころっとひっくり返り、いきなり服従のポーズ。
なんだ、フレンドリーじゃん。

犬

     「あたしゃもう疲れてんのよ~。飼い主に言ってやって!」

そうですね、飼い主さん、この子を家の裏手なり、四六時中人目に触れないような場所へつないでやってくださいな。

梅は堪能できたけど、くりの散歩はできなかったので、ちかくの相良町「油田の里公園」へ。
昔、ここに油田があったそうな。

公園1

     「また梅見~?」

クソ寒い強風の中、グランドゴルファーのじっちゃんばっちゃんがランチタイム休憩中。
さすが地元民。鍛え方が違うな・・・。

公園2

     「私、もうこんな遊具で遊ぶ年じゃないし・・・。」

公園3

     年は気にしなくていいみたいだぞ、くり。

帰りはまた静波海岸経由で・・・。

海

     今日も無人。やっぱり冬の海は最高だ。

夜はサッカー対北朝鮮戦。
ゲームより中国の観客の方に注意がいってしまった。
国歌の時にブーイングするばかりか、審判みたいな音色のホイッスルを吹いたり・・・それを制する事さえできない当局・・・。
ま、偉そうな態度で会見とかしてても、所詮その程度の国ってわけさ。


では本日の「福」。
ようかん

名物らしい「塩の道ようかん」。ちょっとしょっぱいのがGOOD。
最近「スイーツ+塩」って流行ってるよね。
塩粒入りクッキーとか、塩キャラメルとか・・・かつて「マイ・マヨネーズ」や「マイ七味」が流行ったけど、これから「マイ塩」持参で出歩こうかな。









スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

「梅見ごろのようですよ・・・。」と言うニュースを聞いて自動車でCO2だして公園に足を運んだ者です^^
400円だして入った訳ですが・・・人が多くて・・・ちょっと酔った訳なんですが。。
あれですね、そちらは無料で人もチラホラで見ごろと言う事で。。。
そんな所私の住んでる地方にはないよぉ~。。

  • 2008/02/18(月) 23:20:39 |
  • URL |
  • ボトムくん #-
  • [ 編集]

>ボトムくん
ボトム家はご家族で楽しまれたようで、いいじゃないですか、たまにはそんな和やかな花見もv-410
近年わかってきたんだけど、TVやツアーで周知された場所は、込んでるし商売根性たくましいし、安らがないんだよねー。
ロードマップみて、小さく「梅」とか「桜」とかって書いてあるようなところを探していくんだよ。
ハズレもあるけど、「秘密の花園」を見つけたときは幸せも倍増v-252

  • 2008/02/19(火) 10:25:39 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

し~ちゃん、大きくなりましたねぇ。
紅子への路をひたすら歩いている・・・。
いえ、これは冗談です。
子供の頃は成長が早いですよね。

くり法師さまも、大活躍。
もう少しすれば桜が。
その頃になれば暖かくなりますよね。
生き物にも人間にも、寒さは敵のようで。
桜をひたすら待つている私です。

正確には暖かくなるのを待っているのかも。
(こっちでも、梅は咲いているのかなぁ?)

  • 2008/02/19(火) 12:29:15 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

春ですね♪

車を持っていないので、電車でですが、
週末梅を見に行こうと決めました♪

カエルかわいいですね♪

  • 2008/02/19(火) 14:50:44 |
  • URL |
  • ザラタヌシ #-
  • [ 編集]

>髭蟲さん
し~ちゃんがガンガン成長しているのか、べるぴーの成長速度が遅いのか、どんどん大きさに差が出てきたような気がします。
食欲はむしろべるぴーの方があるくらいなんだけど、なにしろよく「出す」ので・・・エネルギー効率が悪いのかもv-356

家から徒歩1分で見事な桜並木が見られるんです。
ベランダにも桜の花びらが舞い込み、風流なのは良いんですが、何分花粉症なので・・・。
春が来て欲しいような永久に来ないでもらいたいような・・・v-400

>ザラタヌシさん
車は確かに便利だし、複数人なら経済的でもあるけど、やはり電車とかに乗った方が「おでかけ」気分が盛り上がりますね。
私は「移動中」が一番楽しいんです。
腰さえ痛くならなければ、何日でも電車や新幹線に乗ってぼーっと景色を眺めていたいわ~v-104

  • 2008/02/19(火) 16:49:02 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/265-8116dc9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

