一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



2月21日(木)  スポーツもお仕事も誠実に。

昨夜のサッカー対中国戦、君が代の時も北朝鮮戦とはうって変わって静寂に包まれ・・・よほど当局から厳しいお達しがあったのか、はたまた君が代なんて耳に入らないほど自国の応援に集中していたのか・・・。

月

     試合前、外を見たら満月が。何を物語るのか?・・・何も。

しっかし、試合終了後は案の定、ひどい野次は飛ぶわ、ペットボトルは投げ入れられるわ、日の丸焼いたり発煙筒焚いてる奴まで。

でも一番ムカついたのは、あの中国ひいきの審判!
どこの国のジャッジだ!?・・・え、北朝鮮?あ、そう。納得。

くり1

     「おか~さんは代表戦の時だけ国粋主義者になる・・・。」
     ちょっと!愛国者と言ってほしいわね。にわか・・だけど。

中国は最初のラフプレーで反則取られなかったのをいいことに、調子に乗って危険なプレーの連続。
(それとも事前に何か裏金とかが動いたのか・・・?)
あのとび蹴り、少林サッカーの真似か?

そしてまた、中国製の冷凍食品から新たな有機リン系殺虫剤ホレートが。
さらにこの前の餃子からも、また別の猛毒殺虫剤パラチオンとパラチオンメチルが検出されたそうな。

そんでもって、日本は日本でまたウナギの産地偽装・・・しかも地元企業よ。やーね。

橋

     散歩中に通るちっちゃな橋に突如名前が!
     てことは、このドブ川は「神田川」?

中国人サポーターのなかにも「中国のやり方は良くない」と認めている人もいるし、餃子作っている人だって、大半はまじめな労働者に違いない。
一部の人間のために「あの国は・・・」みたいに言われちゃうのって、気の毒。

日本の靖国問題も同じようなもんだよなぁ。

人形

     ゴミ回収日に現れる怪しげな人形。見張り人のつもりか?
     顔はひょっとこで黄色い合羽に赤い旗・・・不審すぎ。

そんな中国、いま若者にパソコン中毒者が続出してるそうだが・・・上海で青少年の道徳観を調査したところ、びっくりだわい。
小学生の42.5%が「ハッカーを崇拝している」と答え、32.5%が「ハッカーになりたいと思ったことがある」と。
さらに、「“誠実”は“損をする”ことを意味する」と答えた未成年者が46.1%もいたそうで・・・いやはやなんとも恐ろしいことで、言葉もございません。

くり2

     「ハッカーって美味しいもんね♪」
     あんたが好きなハッカはミント!犬のくせにミントの葉が好物。

せめて食品製造関係者だけでも「誠実=美徳」と思ってもらいたい・・・。


本日の「福」。花粉症が出ないうちにせっせと散歩。
くり3

今日も快晴♪
この枯れ木並木も、もうひと月もすれば見事な桜並木に。待ってるうちが花。
だって、花の見ごろ=花粉症最盛期・・・だもん。

テーマ:考えさせるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

ゴミおきの

見張り番は、たぶんカラス対策じゃないかと思います。
黄色は、カラスにとって真っ黒に見える不気味な色!
形が人間なので不思議でしょうがないんじゃないのかな・・・ カラスにとって

見張り番なんか立てるより、ゴミに黄色いカバーを掛ける方がてっとりばやいんだけどね。。。。

はい

昨夜のサッカーは見てませんでした、某所でワインを飲んでいたので;^_^)

  • 2008/02/21(木) 22:19:26 |
  • URL |
  • スンプシルバー #s2TCuxTc
  • [ 編集]

昨日のサッカー、グランドでも外でも何かが起きるんじゃないかとハラハラ、ドキドキだった・・・
あっ、期待してたわけじゃないよv-8
オリンピック、どうなるんだろう?

我が家の庭にミントがはびこってます。
抜いても抜いても地下茎のものはしぶとい・・・くりちゃん遊びに来て食べ尽くして~!

  • 2008/02/21(木) 23:45:28 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

>スンプシルバーさん
そうか、そういえば東京都で黄色いゴミ袋使っていたところがあったよね。
いや、確かにネットの方が安上がりで合理的・・・。

スンプさん、たしか胃カメラやるとか言ってましたよね?
大丈夫なんですか~?、ワインには美味しいものがつき物だし・・・胃も肝臓もいたわってあげてくださいよv-403

>トボさん
ん?期待してたでしょ?白状せいv-391
私は・・実は大いに期待してたりして・・・。
つーか、私がテレビに向かってくりのおもちゃ投げていたわい。

数年前西伊豆に泊まりに行った時、ペンションの庭に生えてたミント一株、ほとんど丸坊主にしてしまったくり。
実家でも植木鉢のアップルミントを・・・あの葉、産毛が生えてて舌触り悪そうなのにねえv-388

  • 2008/02/22(金) 09:44:24 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/268-db5b17e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

