一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月24日(火)  修行が足りないか・・・

先日も書いたが、今年でヨガも10年目に突入する。
私の習い事継続記録ではダントツ1位。まーよく続いたもんだわ。

確かに継続は力なりで、あれほどガキゴキで歪みまくっていた体も柔軟性が付き、骨盤の歪みもかなり改善されたことは実感している。

だが、まったく進歩がない点がひとつ・・・。
頭の中を空っぽにできない!

ガム1

     無心。

体を動かしている時は集中できても、屍のポーズで仰向けになり手足を脱力させている時、この時間がダメなのだ。

自分の呼吸だけを意識するとか、音楽に集中するとかすればいいのだろうが・・・そういうゆったりとした時の流れを滅多切りにするかのように頭の中を駆け巡る雑念の嵐。
筝曲「さくらさくら」とポルノグラフティの早口musicを同時に演奏しているような感じ。

ガム2

     集中。

そのモーレツな雑念とは・・・「今晩のおかず、何にするかな・・・」「あー掃除機かけなくちゃ・・・」「あのCD、買おうかなあ止めようかなあ・・・」ETC.
今考える必要はまったくないことばかりで。

深呼吸の吸う呼吸の時はいいんだけど、吐く時、一気にそれらが流れ出る。

ガム3

     ガム。じゃない、無我。

丸9年、私は一体何をやっていたのかね?
週1、1時間半じゃ精神修養までは無理ですかね?

ヨガでも座禅でもいまだ得られない「無の境地」、意外とつまらないことで簡単に得られたりするんだな、これが。
絡まった毛糸をほどいている時、手動式シュレッダーで紙を裁断している時、ゆでた栗をむいている時、草をむしっている時・・・。
仏画

     チベットの修行僧が描いた仏画。
     毎日眺めているけど・・・。高かったな、これ。

ヨガやってる皆さん、どうなんですかね?

本日の「福」。私の人生の師ホシガメのせんべい氏。
せんべい

いつ何時も泰然自若。尊敬の一語に尽きます。
あ、カメが皆そうだと思ってはいけません。一緒に飼ってるあられ(♀)はけっこう歪んだ根性の持ち主で・・・。
スポンサーサイト

テーマ:ヨガ・ピラテス☆ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/27-fdb534c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。