一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


2月24日(日)  梅の枝見と河川敷とツノガエル

だんなのフラッグフットの練習終了後、また梅見に・・・。
もう梅が見たくて見たくてどうしようもない・・・って訳じゃないですが、なんでですかね?

でも桜か梅か、と言われれば、私は断然梅派。
だって香りがいいし、実も食べられるし。風が吹いても散らないし。
花も人も、根性のあるものが好きです。

が、残念ながら今日足を運んだ静岡市内の洞慶院というお寺さんのは、これまでで一番「咲いてない率」高し。
とはいえ、その木の下で「花見」ならぬ「枝見」宴会で盛り上がってる人数は最多。

てなわけで、車で通過し、安倍川河川敷へ散歩に。

河川敷1

     うっすらと富士山が見えるんですが。ちょっともやっとしてます。

普通ならこういう場所では爆走するのだが、何しろヒート真っ盛りのくり、走るよりも匂いを嗅ぎ回るのに忙しい。
そんなにフガフガ臭い嗅いでると、「鼻筋」もりもりの鼻マッチョ犬になっちゃうぞ。

くり1

     犬が最も好むにおいは「腐った魚の臭い」らしいが。

くり3

     いろんな臭いに触発されたのか、突然うん○の構え。

そして歩いていても、突然妙な色っぽい声を出し、マッサージを要求。
他人の目に、私とくりの様子はどんな風にうつっているのだろう・・・。

くり2

     薄笑いを浮かべた口元と目つきがヘンです。
     胸元の安全ピンは見なかったことに・・・。(首周りが緩いんで)

だんながいくら呼んでも、チラッと横目で見るだけ。ほとんど無視。

とにもかくにも、一刻も早くこの時期(あと2週間くらいか)が過ぎるのを祈るのみ。
昨夜もやはり眠らせてもらえなかった・・・ああ、眠い・・・。

さて、ツノガエルのお二方ですが。
今朝、おうちのお掃除をして餌をあげる時、先日買った体重計(キッチンスケール)に
乗せようとしたら・・・あ、電池入ってないじゃん。
がっくり。では次回に・・・。

カエル1

     1週間ほど前よりさらに大きくなったような感じのし~ちゃん(左)。

し~ちゃん

     2ヶ月前は4分の1位だったのに・・・。巨大化の兆しか?

一方、毎日2回は小出しうんPをしていたべるぴー、はじめて3日分まとめて立派なモノを排出。成長の証でしょうか?

べるぴー

     よくし~ちゃんのケースを覗いているべるぴー。
     あなた、なかなか大きくなりませんね。でもそのままでいてもらいたいような気も。


本日の「福」。同慶院への道にはいくつも無人販売が。
野菜

玉ねぎ6個、ジャガイモ7個、しめて200円なり。お得感いっぱい♪
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

コメント

富士山の

霞は、黄砂の影響があるんかなぁー

中国も黄砂を利用してバイオテロなんかやったりして・・・
それやられたらお手上げだけなんだよなぁ~

河川敷は、安西あたりかな。。。

  • 2008/02/25(月) 15:59:06 |
  • URL |
  • スンプシルバー #s2TCuxTc
  • [ 編集]

>スンプシルバーさん
げっ!黄砂でバイオテロ・・・ありえるv-40
テロならころっと死ねるようにお願いしたい。
「うぅぅぅ~~~~く、くるじい~~~!!」なんてのた打ち回るのはごめんだわ・・・。

いつもは安西方面だけど、ここは下川原の方です。
少年ソフトボールやってましたよ。青いユニフォームで、監督っぽい人がピッチャーやってたけど「まさかスンプシルバーさんじゃないよね」って言ってたんです。

  • 2008/02/26(火) 09:48:30 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

うちのチームは青いユニフォームですが・・

うちではないですね。。。
その日は、表彰式で市民文化会館にいましたので。。。

あ、それと本日夕方18:50頃からFM-hiでスンプレンジャーの番組やります。
ていうか、毎週火曜日にやってるんですけど・・・
もし時間があったら耳傾けてやってください

  • 2008/02/26(火) 11:53:30 |
  • URL |
  • スンプシルバー #s2TCuxTc
  • [ 編集]

し~ちゃん、大きくなりましたね。
でも、まだ分らないです。
ある程度まではターボ付き。
そこからゆっくりになるか、そのままのスピードか。
その辺が分かれ目かもしれませんね。

家の奴らも、ある程度までは早かったですよ。
そこから、個体差がかなり出るようです。
赤ちゃんだけ、成長スピードが落ちません。
紅子に近づいてきました。

ところで、きょうはツノガエルの敷材の洗濯を。
家では脱皮ばやりです。
赤ちゃん・パッくん・シブちゃん。
特にシブちゃんは背中から皮をめくったら、
顔までスルスルとむけてしまいました。
透明に近い粘膜でした。

1点だけ気付いたのは。
敷材をコマメに洗っていると、
脱皮には気付きにくいかも。
敷材がベトベト(粘膜で)して来たり、
薄茶色に汚れてきたり。
その辺で気付くことも多いようです。

でも、コマメに洗っていた方が、
カエルのためには良いですよね。
あまり、脱皮は気にする必要は無いかもしれません。
私もカエルが小さい頃は、
脱皮には気付いていませんでした。
脱皮に気付くようになったのは、この頃です。
(見落とす時も多いですが。)

  • 2008/02/26(火) 19:29:23 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

>スンプシルバーさん
表彰式・・・ソフトボールですか?
確か以前も優勝だか、表彰だかされてましたよね?

監督に正義の味方に地元に根ざした家業・・・ほんと、表彰されるべきお方だと思います、スンプシルバーさんはv-20

>髭蟲さん
し~ちゃんの成長速度がターボ級なのか、べるぴーがのんびりなのか・・・たった3週間ほどしか違わないのに、こんなに大きさに差が出るとは思いませんでしたv-405

脱皮の皮、言われてみれば、なんだか薄茶色のぬるぬるしたものがマットに付いていたような気がします。
脱皮と言うと、どうも蛇やトカゲのパリパリしたきれいな皮を思い浮かべちゃうので・・・そんなの探しててもカエルじゃ見つかりっこないですよね。
いいな~、私も皮めくってみたいな~v-413

  • 2008/02/27(水) 14:52:04 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/270-18b65a86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

