一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


2月29日(金)  うるう日に食料自給率を語る。

昨夜はだんなが泊まりの出張だったので、夕食にさつま芋ふかして調子よくビールで流し込んだのはいいけど、いまだ「いもっ腹」(どんな腹だ)のとんがりねずみでございます。

夜に女一人、ふかし芋で一杯やるのが至福のときだったりして。

かめ

     「それであたしたちのご飯も今日は芋なのね。きっと明日もよ。」

昨日、チキンラーメンの中国版に「有機リンふりかけ・・・」などと不謹慎発言をしてしまいまして・・・。
でも、昨夜の中国警察の会見を見て、自分の「発言撤回」を撤回したい気分だわさ。

両国で協力して捜査するとか言いながら、日本が証拠書類を出さないだとか嘘っぱちを並べ、いかにも日本に非があるみたいなことを、よくもまぁしゃあしゃあと言えたもんだ! 
なんかこんなことになるんじゃないかと、薄々予想してはいたけど・・・。

うぱ1

     「オリンピックが近いですからね。あせってるんですよ。」

ま、そういう態度を世界がどう見るか・・・まったく茶番だわ。ばーか。

バカと言えば日本人ってのも、マスコミ報道を鵜呑みにして大騒ぎする傾向があるけど。

以前某TV局の報道番組で、「日本の食料自給率は40%まで落ち込み、食料の多くを中国から輸入している」とか言ってたそうだけど、これ、事実であって事実でないらしい。

くり

     「おか~さん、おやつのお芋、ちょっと生煮えだったけど。」

食料自給率って、カロリーベースで測られるそうだ。
要するに国産牛の肉や乳も、その牛の餌に輸入穀物が使われていると、カロリーベースでは輸入に換算される。日本は飼料をほとんど輸入に頼っているため、自給率が低くなるんだと。

日本人が肉や乳製品を多く摂るようになり、さらに米の消費が減っていることも、カロリーベースの自給率を低くしている要因。

ちなみに金額ベースでの食料自給率は70%だそうな。

うぱ2

     「おか~さん、なんか私、太りましたかね?」う~~ん・・・ちょっと・・。

確かに中国からの輸入がないと色々とキビシイ状況だってことは否めなけど、まるで日本が食料を自給できないかのような、日本人の不安をあおるような報道の仕方もどうかと思う。


なんかアタマが疲れました。
気分転換の散歩中に見つけた本日の「福」。
たんぽぽ

タンポポ♪ 梅だ桜だと上ばかり見てないで、足元も見ないとね。
黄色い花は元気が出るので好きです。
スポンサーサイト

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

コメント

さつまいもとビール?
えるざがお付き合いしたかったと思うよ。
くりちゃんも芋類は好きでしょうね。

私は胸やけしそうでえるざが好きなカボチャ、じゃがいも、さつまいもがあまり食べられなくって・・・
そうか、炭酸系で流せばいいのかも。
ビールもあまり飲まないのでコーラでやってみる!

なのに山芋、里芋は大丈夫。
でもそれらはえるざが食べないもの・・・
うまくいかないわぁ。

  • 2008/02/29(金) 16:25:33 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

>トボさん
山芋、里芋は私がだめ。
アレルギーっぽくて、山芋食べると唇がタラコになり、素手で長い時間触ってると手がグローブになるv-12

さつま芋とコーラ・・・ねぇ、どっちも甘いからキビシくない?
コーラとなら、やっぱジャガイモ系の方が・・・。
フレンチフライ&コーラでメタボ街道まっしぐらv-16

  • 2008/02/29(金) 19:51:00 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ねぇねぇ、今日は国際カエルの日だって知ってた?
そして今年は国際カエル年なんだって。
シーちゃん、ベルビーの年だったんだねぇ~

  • 2008/03/01(土) 00:00:58 |
  • URL |
  • hiro #GJSD2ioA
  • [ 編集]

>hiroさん
国際カエル年~~?はぁ~?・・・とか思って、検索したら・・・マジな話だったんですねv-405
いや~~~びっくりだよ。何でこんなこと知ったのさ?
もしかして、飼う気になった?
ウパもサンショウウオだから対象だよ♪
さあさあ、国際カエル年にカエルを迎えましょうv-535

  • 2008/03/01(土) 16:23:15 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/273-cbb91bdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

