一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


3月3日(月)  ひな祭り・・・そんなの関係ねぇ!

黄砂の飛来とともに、今年もついに花粉症を発症。
花粉よりも黄砂の成分の方が余程恐ろしいことを知り、それだけでアレルギー症状が悪化しそう。

花粉症になると、くしゃみ、鼻水、目のかゆみに加え、顔や体もかゆくてカサカサになるので困るんですが、先日見つけたこの雑誌の広告・・・

広告


全部気になるけど、特に「ゾンビ美顔パック」・・・気になります・・・。誰か試した方、いらっしゃいます?

さて、今日はひな祭り。
「ひな祭り=オヤジの祭り」なので、会社は休みだそうです。
ホントはスキー行く予定だったのに同行者がみな忙しくてボツになったんだけど、うちの亭主は休暇を貫きました。窓際に座る日も近いのでしょうか・・・。

なので、蓮華寺池公園へ。

公園1

     まだ枯れ木の山だけど、なんとなく春の気配・・・。
     え、それって花粉のせい?それとも黄砂?・・・ノー・サンキュー。

ここの梅園は早咲きと遅咲きの差が大きくて、とっくに散っちゃっている木もあれば蕾固しの木も。
すべてがきれいに咲きそろうことは永遠になさそう・・・。

公園2

     「一体何枚梅の木と記念撮影すればいいの・・・?」

するとどこからともなく、私を誘うかのような甘ったるい声が・・・。
誰・・・?

公園3

     「オレだよ、ベイビ~・・・。」 あら~、そんなところで春を感じていたの?

ちなみにだんなが近づいたら「フギーーーッ!!」と、牙をむいて逃げていきました。
ったく、無粋なことをするオヤジだ。アバンチュ~ルが台無しだわ。

帰る途中で見つけた花屋で、バラ苗1株お買い上げ。
ベビーピンクの「ブライダルベール」。

去年、今年とお気に入りだったバラを2株コガネムシの幼虫に「あの世送り」にされ、ヒジョーに口惜しい思いをしている。

グラハムトーマス

     故・グラハムトーマス。良い香りだったのに・・・。

なぜ茶碗は高い物から割れ、バラは高い株から死んでゆくのか・・・。
生命あるものもなきものも、「出所が高貴なもの」は軟弱なのかしら。
てことは、私も高貴な出?・・・いえ、ただ造りが粗悪なだけです、はい。

最近はブルーローズと言われる、紫がかった系統の花が流行のようで、新入荷はどこの店もブルー系ばっかり。
私、アレ、好きじゃないんだわ~。
だって、寒い日に屋外プールから上がった時の唇みたいな色なんだもん。不健康じゃ。

ヘリテージ

     故・ヘリテージ。可愛いカップ咲きのわりに、名前は「伝統・先祖伝来の遺産」と重厚。

今年はなんとしてもコガネムシを排除すべく、今から気合は十分!
秘策は・・・って、花屋で聞いたんだけど、ダイアジノンを月1度撒くこと。
今まで年1度しか撒いてなかったのよ~。ああ、おろかな私・・・。

さあ、コガネムシども、来るがいいわ!今年こそ返り討ちにしてくれるぞ!

公園4

     「話がバラにいったってことは、これで梅も終わりね。やれやれ・・・。」


ではひな祭りの本日の「福」。
弁当

おご馳走は「テンジンヤ」(地元じゃ一番メジャーな弁当&総菜屋)にまかせた。
「ひな祭り弁当」最後の1個をゲット~♪

スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

ウチは今日が休みで龍尾神社へ行ってみました。こちらのも早咲きは色も変わり散りそうにまだ蕾のものもありきっと見頃は今週末でしょう~と言うはず・・・
SBS(?)の取材で女子アナが宮司さんにインタビューしてましたよ、きっと近々放映だよ。

バラに、牛フンを漉きこみましたv-12
思いっきり剪定して心配したけど新芽は出て、後は咲くのを待つだけ・・・気が早っ。
肥料好きなバラに何も与えないじゃ花も咲かないだろうと牛フンよ!牛フン!

ダイアジノンって言う名前、忘れちゃいそうなのでメモしました。
私もコガネムシ、やっつける!!

  • 2008/03/04(火) 17:02:59 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

>トボさん
ダイアジノンって、かつては農家用のでかい袋入りしかなかったんだけど、今年ボトル入りのを見つけたよ。
農薬も一応「消費期限」があるけど、過ぎると効果が落ちるのかな?
メタミドホスなんか、強力で効きそうなのにねえv-8

私も植え替え時は油粕とか有機肥料与えるけど(牛糞は未経験・・・v-356)、追肥で去年初めてアイリスだかタケダだかの「バラ専用配合肥料」なるものを与えたら、笑っちゃうほど咲いたわ。2~3ヶ月に一回ばら撒くだけでチョ~簡単。臭いもないし。
多分鉢植えだから違いがはっきり出たんだろうな。
やっぱプロの配合は違うのね・・・。
「殺コガネムシ」がんばりましょうv-91

  • 2008/03/04(火) 19:18:36 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

2.3日前に、家の近くのちっぽけなホームセンターに行ったの。
そこって、主に園芸用品の取り扱いなんだけど
そこで「芝の目土」「腐葉土」「黒土」「水苔」を買ったらレジで店員さんが
「そろそろ害虫駆除も必要ですよね~」
あの・・・我が家は害虫だらけですが、何か?v-8
買ってきたバラ苗って、今年咲くもんなの??

  • 2008/03/05(水) 01:24:26 |
  • URL |
  • とめこ #-
  • [ 編集]

>とめこさん
その店員は、園芸用品店とは園芸愛好家のためだけにあるということを知らないんだな。
・・・ま、知らないのが普通だけどv-356
腐葉土って、メーカーや値段によってすごく質が違わない?去年買ったやつ、夏に開けたらキノコ畑になっていたわv-399

バラ苗、接木してある2,3年ものの苗なら十分咲くよ。でも1年目の若い苗は、蕾が付いても木を充実させるために摘んじゃうんだよ。
今植えつければ、接木苗なら5月頃には楽しめるんじゃないかな?

  • 2008/03/05(水) 10:22:25 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/275-444ccc02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

