一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


3月7日(金)  ミノムシと女の一生。

啓蟄を過ぎたら、いきなり日差しに春を感じるようになりました。
虫も人も目覚めたくなる季節ってことでしょうか。
・・・って、私の場合、春になると目覚めるどころか睡魔との闘いの日々に突入なんだけど。

虫と言えば、最近とんとお目にかかる機会が少なくなったのがミノムシさん。

ミノガ

     オオミノガ。

昔はそこらじゅうの垣根や街路樹にブラブラぶら下がっていたのに・・・。

驚いたことに彼らの天敵も中国だったのだ。
中国産のハエに寄生され、それで数が激減しているらしい。
ったく、ろくなもんじゃない・・・。

ろくなもんじゃなかったのは私たちも同じかも。
幼稚園の頃、授業(?)でそれぞれ沢山採ってきたミノムシの殻をむいて虫を出し、それを細かく切った色紙やアルミホイルの中に放り込み、カラフルな蓑を作らせたっけ。

し~ちゃん

     今朝のし~ちゃん。4日前より一回り大きくなったように感じる・・・。

今考えると、随分むごい遊びをしたもんだ。
一種の動物虐待だな。
とはいえ、彼らもたくさん存在すると「害虫」として扱われてしまうのが因果なところだ。

あのカラフルなミノムシたち、その後どうしたかは覚えていない・・・。

べるぴー

     ずっとこのサイズでいて欲しい、可愛いべるぴー。

先日、何かで耳にした話。
ミノムシの大人=オオミノガって、オスは成虫になると羽が生えてちゃんとした蛾になるのに、メスは一生うじ虫の形で蓑の中で暮らすんだって。

男尊女卑時代の「嫁」みたいに、がんじがらめで外の世界も知らずに死んでゆくのね・・・と思ったら、泣けてきた。

あー私もこのまま羽が生えず(実際生えたらすごいけど)、ニョロニョロとこの界隈で一生を終えるのだろうか・・・。

うぱ1

     「私もこの水槽で一生を終えるのですね・・・。」

うぱよ、言うな。泣けてくるじゃないか。

そこで疑問。
蓑を剥いたら幼虫と、成虫になったメスの区別はつくのだろうか?
交尾する時はどうするのだろうか?
オスは蓑の中身が子供か大人の女かわかるのだろうか?

こういう現実的な疑問を抱いてしまうと、一気に「女の哀愁」が消失してしまうわ・・・。


そして散歩中に見つけた本日の「福」。
ミノムシ

ちっちゃなミノムシ、一輪挿しに挿してみました。
買ってから10年以上経つこの一輪挿し、はじめて挿すものが見つかったわ!結構似合ってない?
それにしても葉もついてない枝で、何食って生きてんだ?


スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

本日の『福』…いいですねe-266
とっても和みますe-68
すっとぼけた顔の『一輪挿し』もステキですe-420

蓑虫の蓑はがし…私も覚えがあります。
しかも、理科か何かの授業でもやった覚えが…e-263

ところで、この蓑虫。どうなさるの??

  • 2008/03/07(金) 19:55:04 |
  • URL |
  • うり #-
  • [ 編集]

>うりさん
この顔に惚れて買ったのはいいけど、何飾っていいんだか見当もつかず、ずーっとそのまま飾ってあったんだ。
自分的にはこれで納得してます、かなりv-398

そう・・・どうしようかと・・・。
どこぞの植え込みに置いてくるべきか、蓑剥いて色紙に放り込むか・・・飼うにはどうすればいんだろう?

  • 2008/03/07(金) 20:26:26 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

おぉぉぉ~蓑虫!そう言えば見ませんねぇ。。
って、その時期居ないから当然だけど、でも、こっちに来る前から見なかった気がする。

カエルさんのアップは…ごめんなさい。凝視できません。私。

今はケアンズを離れて、オーストラリアの左下パースに来ました。
好い所ですよ…って、まだ荷物も届いてないので、家から出れない…でも、海は綺麗でした。
日本からは離れちゃいましたけど…でも時差ないし。やっぱ楽ですねぇ。

  • 2008/03/08(土) 00:20:46 |
  • URL |
  • MaaMi #A6KCj7o2
  • [ 編集]

蓑虫さん・・本当見なくなったね~!
学校の先生にミノムシフェチな人が居てね・・散々聞かされたわよ!
成虫のメスの蓑からは、なにやらフェロモンが放出されていて、それを頼りにオスが探すらしい。で、蓑の中にオスが腹だけ入れて交尾して、オスは死んじゃうんだって。
問題はメスよ!!その後蓑の中に産卵して、しぼんで死んじゃうって聞いた。
先生が涙ながらに話してて、なんだか記憶に残ってんだよね・・
一生誰にも話さずに終わるかと思ったら、ここで話せたわ!
ミノムー先生ありがとう!(本名は忘れた・・・)

し~ちゃん、口の下の喉のたるみ・・・
鳴くか?!これは鳴きそうな気がするかもv-391

  • 2008/03/08(土) 15:38:08 |
  • URL |
  • とめこ #-
  • [ 編集]

>MaaMiさん
そっちにはミノムシいないの?
そんなことより、荷物が届かないって・・・日本の引越しを考えると「ありえねぇ!」って感じですがv-399

カエル・・・いいんですよ、そういう方、結構いらっしゃいますから。「明日カエル出ます」ってメール配信した方がいいですかねv-403

>とめこさん
ミノムシフェチ・・・いろんな人がいるんですね~・・・。

しかしミノムシって、なんて悲哀に満ちた生き物なのかしら~~~~v-395
マジで泣けてくるわ。演歌の世界だ。v-406

実は今日公園で珍しくでっかいミノムシを見つけたんだけど、蓑の底に穴が開いてたのよ。
それって、そこから孵化した幼虫が出ていったのかな?
あ、でも蓑の中で孵化した幼虫は、そのままその蓑でくらすのかな?そんなことないよね、いろんな大きさのミノムシがいるし・・・。
とりあえず、しぼんじゃったお母さんを食べちゃうのかな?
・・・謎は深まるばかりだわ。

そう?鳴きそう?あの「ギュッ、キョッ、ピュッ」って音はやっぱ鳴き声かな?だといいな~~♪

  • 2008/03/08(土) 16:51:57 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/278-42f9cc94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

