一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



3月8日(土)  懲りない家族。梅再び。

今日は穏やかで絶好の行楽日和だそうな。

くり1

     「で、今日はどちらへ?」

先週の蓮華寺池公園で梅も見納めかと思っていたんだけど・・・

梅園1

     「ま、また、梅ですか・・・?」

そうなのだよ。ナハハ♪
車で高速まで使って2時間ほどかけ、たまたまネットで見つけてしまった浜松市の梅園へ。
懲りない我々。

梅園2

     大草山昇竜しだれ梅園。農家が経営しているらしい。

しだれ梅はここらじゃ掛川市の龍尾神社が有名だが、ここの梅も古木が多く、見ごたえ十分。
10時過ぎにはすでに駐車場待ちの車列が。
客は圧倒的にオバサンのチームが多い。女は元気だ。

梅園3

     「写真はもういいですってば。」 まぁそう言わずに♪

しだれ梅は普通の梅より香りが強いようで、園内はほわ~~っと甘酸っぱい香りに満たされ心地よい。
ここの梅園、他と違うのは木の根元がクリスマスローズの花畑。
なんとも和洋折衷でちょっと風変わりではあるが・・・まぁ上下の目線で楽しめるというわけで。

梅園4

     クリスマスローズ。ほれ、おまえももっとすました顔せんかい、くり。
     くり・すます・ローズ。    ちなみに入場料500円也。

梅園へ続く山道からは、浜名湖が一望できます。

浜名湖

     絶景なり。

梅は堪能できたが、くりの散歩にはならなかったので、散歩場所を求め地図上をさまよう。

で、面積の広い緑色の場所(公園を示す)見つけ、行ってみた。

公園1

     こりゃ広い。都田総合公園。

公園2

     最近憩いの場にはこういう人々がつき物ですね。やめていただきたい。

公園3

     荒野のうん○。

ここにもなかなかすばらしい梅園が。吊り橋や池もありベンチも多く、いいピクニック場です。

公園4

     斜面の上には梅やモクレンの木があるピクニック広場が。

さらにここの横には巨大なホームセンター&家電ショップがあるので、だんなはかなりのご機嫌モード。
当然寄ったさ。何買ったかって・・・鳥のえさと発泡酒1ケース。

しかし、静岡はどーしてこういう広々としたきれいな公園がないんでしょうねぇ?
まぁあの市長さんは、役所の目の前にある公園ですら、「入場有料」の茶室付き庭園部分しか整備しない人ですからね~。
自然を活かした憩いの場を造ろうなんて、ハナクソほども考えたことないんでしょう。
模造の城やハコ物専門。最悪。


では本日の「福」。想定外のめっけものでした。
公園5

こんな公園が近くにほしいねぇ。
ぽかぽか陽気で花粉症も出ず、いい休日でした。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/279-bcb2a013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

