一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



3月12日(水)  メタボは儲かる?

メタボ検診(特定検診?)が義務化されるとかで、最近メタボをターゲットにした商品やら健康指南やらが目白押しだ。

Wiiフィットに続き、松下電器も皮下脂肪スキャナーの発売を大々的に発表。

スキャナー


ま、測ったところでたちどころに減るわけでもない体脂肪。
ビリーさんのDVDみたいに、お蔵入りの運命をたどらなければいいが。

いもり

     冬中衰えぬ食欲で、ちょいメタボな方々。

しかし、不可解なのはメタボの基準となる腹囲。
男が80cm、女が90cmだっけ?
身長が160cmの人と180cmの人でも同じなわけ?
骨格の違いや筋肉の質の違いとかも関係するんじゃないかと思うけど、なんで基準値が一律なんだろ?不思議だわ~。

し~ちゃん1

     この方の適正体型がわかりません。

し~ちゃん2

     ごっくんする時目をつぶります。目が引っ込んで平らになる。

国を挙げてのこのメタボ対策のおかげで、笑いが止まらない人々も。

「ここまで何kcal」とラインで表示されたビアジョッキや茶碗が飛ぶように売れ、生産が追いつかない状態だとか。
だいたい信楽焼きの窯元がなんでガラスジョッキの生産に励むんだ?
まぁ目の付け所はなかなかいいと思うが。・・・商魂はたくましいな。

カエル1

     4日前。

カエル2

     今日。どう見ても、し~ちゃんデカくなってるよな・・・。

メタボに薄毛に色黒、関節痛etc.・・・人の弱みに付け込んだ“医療”じゃなくて“商品”、儲かることだけは確かなようです。

ところで。
さっき小耳に挟んだのですが、ソフ○バンクのCMに出てくるお父さん=白い犬、アイ○ルのく~ちゃんにも負けないほどの大ブレイクで、、イベントや写真撮影に引っ張りだこだそうですが、あの声の主=北王路欣也だって。気づかなかったわ。
ちなみにかの犬、4歳の北海道犬カイ君、お嫁さん募集中だそうです。


本日の「福」。散歩中に無人販売でゲット♪
ブロッコリ

採りたてブロッコリ、100円也。
この時期に出る「わき芽」の方が柔らかくて好きです。


テーマ:メタボリック&生活習慣病の最新情報 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

うん、し~ちゃんでかくなってる(笑)
100均でハカリ買おう~~~。

お父さん犬の人気の影響なのか、近所のショップの普通の柴犬がすごく高くなっている。
もちろん血統によってピンキリなのは分かるけど、それでも高くなってると思う。
なおかつ売れてる。
昔のシベリアンハスキーみたいにブームの後に捨てられませんように。

  • 2008/03/12(水) 20:48:12 |
  • URL |
  • toriminson #qIFa0De.
  • [ 編集]

>toriminsonさん
2月28日に測ったら、し~ちゃんは34g、べるぴーは11gだったんだ。
まだ2週間だし、そんなに増えてるとは思わずに手に乗せてみたら、明らかに手の平に占める面積が違うv-12
べるぴーはあんまり変わんないんだけど。

そう、いまやチワワより柴犬の方がお高いv-61
昔、ああいうタイプの犬は近所でもらってくるか拾ってくるのが普通だったのに。
いいんだ。くりはチワワよりシルエットは柴犬に近いから、これからは「ミニ柴です♪」ってことで。

  • 2008/03/13(木) 11:10:10 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

し~ちゃん、大きくなってますね。
カエルの体重は水を体内に出し入れ。
正確には難しいよ~です。

ツノガエルの場合、ある程度の大きさまではターボ付き。
どこかで成長がスローダウン。
家でも3匹は、成長が止まり気味。
赤ちゃんだけは???です。
さてさて、し~ちゃんはどこで成長が・・・。

シベリアンハスキーはブームの後でちょっと悲惨。
それでも中型犬までは何とか。
大型犬になると、持て余されてしまいますよね。
犬も同じ家族。
その意識があれば、大丈夫なのでしょうが。
ブームの影に涙あり。
そんな風にならなければ良いのですが・・・。

  • 2008/03/13(木) 15:54:05 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

>髭蟲さん
あっという間に小さいプラケースいっぱいになってしまったし~ちゃん。
そろそろ一回り大きいケースを買ってこないとかわいそうだな~v-389
最初はきれいなペパーミントグリーンだったんだけど、次第に灰色がかってきました。
なので、余計可愛らしさより、迫力の方が先行しつつある今日この頃v-535

アメリカでは「タコベル」(タコスのチェーン店)のマスコットとしてチワワが大ブレイクしたらしいんだけど、その後「チワ捨て山」ができて社会問題になったそうです。
ほんと、ブームの影には涙ばかりですよv-406
人間は宇宙一、身勝手な生き物だと思います。

  • 2008/03/13(木) 16:37:17 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/281-b3c386f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メタボ検診の義務化の理由

40歳~74歳の健康保険加入者は、納税や勤労と同じようにメタボ検診を受けることが義務となります。 この義務化の背景には様々な思惑があると言われています。一部胡散臭いものもありますが、大抵は国民のメタボリックシンドロームに対する認識の甘さを是正するという

  • 2008/03/24(月) 12:20:30 |
  • メタボ検診を甘く見るな

FC2Ad

