一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



3月13日(木)  野道を散歩。

黄砂が飛来した日以来、くしゃみも鼻水も出ず目のかゆみも収まったので、こりゃ20年来の伴侶であった花粉症ともおさらばか♪と喜びの舞を踊っていたのもつかの間・・・。

出た。くしゃみ・鼻水・目のかゆみ。がっくり・・・。
腐れ縁はそんなに容易には切れないのね・・・。

せめて今日は、少しでも空気のきれいそうなところを散歩しようと、ちょい田舎へ。
・・・ま、車で10分足らずだけど。

れんげ

     あら、もうレンゲが。

オオイヌノフグリ

     これも良く見るね。オオイヌノフグリ。
     これをわかりやすい日本語にすると「大きな犬の睾丸(金○)」。
     種の形がソレに似ているのが由来らしいが、なんつーか・・・もう少し言いようがありそうな。

そらまめ

     ソラマメ畑と“花が咲いてしまった”菜っ葉。

こういう野の花の方が季節感にあふれていていいですね。

とはいえ、やはり温暖化を感じずにはおれませんな。
レンゲって、昔こんなに早く咲いてたっけ?

くり1

     野道が似合うチワワ。

ひとしきり散歩を楽しんだあと、所用で実家へ。

くり2

     家庭菜園で“わな”(えんどう豆のネット)にかかるくり。

くり3

     学習能力がなく、またかかる。おバカ。

国会中継を見ながら、父と「政治と健康」についてしばし語り、帰宅。

くりよ、もう6年になるんだから、お父さんが「おいで♪」と言ったら近寄ってやってくれ。
そのつれない態度じゃ、私もお前を連れて行くのに肩身が狭いのだよ。


所用は健康無農薬大根をもらうこと。本日の「福」。
大根

もっとメタボになってほしいのに、毎年絶対これ以上太くならない自己節制力のある父大根。
ま、味は大根なのでいいんですけどね。



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

オオイヌノフグリ・・・よくよく考えるとすごい名前ですね~
プププッi-277
ネットにひっかかるくりちゃん、かわいいです~
くりちゃん、お父様のよびかけに答えないのですか?
うちのバニラは、年に1回会えるか会えないかのnaho父が大好きで
nahoが呼んでも、父のもとへと行ってしまいます
すぐおやつをくれるからですよっ フンッi-231
大根さんに、自己節制の仕方をおそわりたい~!
この春、自己節制力がどこかへとけてなくなってしまいましたi-229

  • 2008/03/13(木) 18:36:07 |
  • URL |
  • naho #-
  • [ 編集]

>nahoさん
この花、ちっちゃくて可愛いのに一体誰がこんな品のない名前をつけたのか・・・。
あまりのインパクトで、記憶から消えることがありませんv-393 
今度、種を調査してこようかと♪

くりの態度にも一理あるんですよ。
くりがまだ小さい頃、父が面白がって掃除機で追い回したので(なんて大人気ないv-403)。以来父くらいの年齢の男性には威嚇か無視で対応します。困ったもんです。

  • 2008/03/14(金) 10:09:07 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

『オオイヌノフグリ』…日本語に直しちゃうとそんなんになってしまうんですか…e-263
ホントに…なんて品のないお名前をつけられてしまったのか…かわいそう…i-241

しかし。我が家のあたりでも、ひと昔前までは、レンゲもオオイヌノフグリもよく見かけた『草』でしたが、今じゃほとんど見なくなってしまいましたヨ。
私が子供の頃は、蛍だっていたのに…その分
、いろいろ便利もよくなったのだろうけど…やっぱり寂しいものですねv-356

  • 2008/03/14(金) 20:48:46 |
  • URL |
  • うり #-
  • [ 編集]

>うりさん
これからの子供は、レンゲや菜の花が「野に咲く花」であることを知らずに育つ可能性も大ですね。
菜の花だって今じゃ観光目的で「栽培」する時代ですからv-393

ま、カエルやヤモリですら、畑や山で採って来るんじゃなくて、ネットで買うご時世なんで。はははv-535

  • 2008/03/15(土) 09:29:38 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/282-558ca0e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

