一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月14日(金)  涙雨の送別会。

3月3日のひな祭りって「桃の節句」のはずなのに、巷で桃の花なんか咲いてるの見たことない。
先週行ったしだれ梅園の脇に、切花用らしき桃の木畑があったけど、まったくつぼみ堅し。

で、昨日入ってきたチラシを見たら、桃の産地でもある山梨じゃ4月に桃祭りだって。

チラシ


近所でも桃らしき花がちらほら咲き始めているが・・・だったらひな祭りは咲いてない桃に頼らなくても(?)、「梅の節句」にすりゃあいいじゃんか!

と、ひとり、チラシに向かって悪態をつくとんがりねずみでございます。

何しろ今日は、久々の大雨。
県内では竜巻が発生し、かなり被害が出たそうな。くわばらくわばら・・・。

いつも雨が降ると著しく生命力が低下する私ですが、今日はチワ友さんが一人、九州へ転勤になったので送別会。

タフィー

     タフィー君、静岡から九州はあまりにも遠すぎるわ~~(涙)

私も父が転勤族だったため、小学校だけでも4回転校している。
あまり長期間同じ場所で勤務させるのは仕事面での不都合があるのはわかるけど、なんつーか、家庭の事情を無視したシステムだよな。

中学から高校までは、父がほとんど単身赴任だったので、家での「家族団欒」なんていう絵図はありえなかったわ。
たまに帰ってくると、なんか「あ、誰か来た・・・。」みたいな妙な違和感すら覚えたものだ。

レイチェル

     こちらは送る方。いつも上品で可愛いレイちゃん。

ケリー

     いつも小さくてクールなケリーちゃん。

くり

     いつも卑しくて、身を乗り出してまで人のおやつを狙うくり。

アメリカじゃ転勤を命じられると、退社してしまう人も珍しくないとか。
そうだよな~、野球やサッカーの選手だって、奥さんの出産や子供の病気を理由にシーズン中でも帰国しちゃうような人々だもんね。

会社の言いなりに将棋の駒のように動かされる日本人と、周りの迷惑も省みず家族優先に行動するアメリカ人・・・どっちが正しいとか良いとかは言えないけど、転勤による父親不在の環境が昨今叫ばれる「家庭崩壊」の一因になっていないとは言い切れないような・・・。

全員1

     全員そろって記念撮影。
     飼い主たちの「おやつ!お菓子!」の声に、目線が集中。

全員2

     タフィー君が欠けると女ばっかになっちゃうねえ・・・。寂しいのぅ。

な~んて他人事のように転勤について語っている私、どうやらうちのだんなも今年は(うちは夏が異動時期)転勤じゃ・・・。
すでに2回も単身赴任しているので、もう勘弁して欲しいなぁ~。あーめん。

しかしHさん&タフィー君、九州は遠すぎるよ・・・。早く戻っておいで~~~!


ではホワイトデーでもある本日の「福」。
チョコ

フランスの有名パティシエ作ではない、アメリカの大量生産のミントチョコをありがとう。
スーパーの駄菓子系チョコをどっさり贈った私への報復・・・いや、感謝の念にあふれております。

キャラメル

こちらはHさんの「九州下見」土産のさつま芋キャラメル。
アメリカ製はそこらで買えるのに、「国内産地限定品」はそこらじゃ買えないヘンな世の中になりました。
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/283-0956ded7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。