一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月16日(日)  また花見。今度は桜。

河津桜といえば伊豆、とお思いでしょうが、結構そこらに生えていたりする。
花屋でも1mくらいの苗が780円とかで売られているし、だんだんありがたみと言うか希少性が薄れてきた感じ。

そして我々も、河津じゃない場所へ河津桜を観に。

くり1

     さあ、いざ桜を観に行かん! 「唐獅子牡丹」を背なに負い・・・。

去年も来たが、ちょっと葉桜気味だったので、今年はやや早めに・・・がび~~~ん!
すでに散り始め。葉桜も。

河津桜の下には一面の菜の花・・・と言うのが観光パンフレットで観る定番のショットだが、同じピンクと黄色でも、ここ浜岡砂丘(そう、浜岡原発の隣)の黄色はミモザ。

砂丘1

     もっと歩いていくと、大きなミモザの群生地が。

去年はミモザがちょうど満開、木も大きいのでかなりのゴージャス感だったのだが、今年は5~7部咲き。
自然のものなので、人の思い通りにゃいかないのもまた一興・・・。

砂丘2

     「コレの花粉もヤバイらしいじゃん。」 
     たしかにホワホワしてて、くしゃみを誘うな。

砂丘3

     「このテの花はもう結構です・・・。」 梅見し過ぎによる拒否反応。
     梅に桃に桜・・・くり、桜と桃はこれからが本番だぞ!

伊豆と違い、ここは観光地と言うには程遠い雰囲気。
テレビの影響か、観光客は去年よりかなり増えたけど、車はほとんど農道に路上駐車。出店も数件。

くり2

     でも珍しい店が。天津甘栗より随分大きな栗だったが、国産か?

みかん

     農家直売?はっさく中玉5個で100円! 
     普通のみかんは7.8個入りで300円。この差はなんでだ?

桜もいいけど、私はここの海が好き。

海1

     遠州灘。荒涼とした感じがいい。
     後方にはひろ~い松林。まさに白砂青松。

海2

     水平線を見ながらのうん○はさぞ爽快なことでしょう・・・。

帰り道には、またも天然の菜の花畑。菜の花とくりと新幹線のコラボが実現。

菜の花

     「おか~さん、いい加減飽きないの?」 ははは・・・。

そして週末の〆として、ホームセンターでし~ちゃん用大きめプラケースを買って帰路に付いたのでありました。


では本日の「福」。
海3

晴れた空と青い海と白い砂、おまけに白い犬。これに尽きます。

今日はまだある!
お菓子

毎年身内以外の男性からいただける唯一のホワイトデーのブツ。
50種近く入ってましたわ~♪
当分至福のおやつタイムが過ごせます。






スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/284-4efce81a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。