一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


3月18日(火)  し~ちゃんお引越し。

“し~ちゃん”こと師走さんのお住まいが手狭になってきたので、一回り大きいケースを買いました。

なにしろ動かないこと岩の如し・・・なので、あえて広くしてやる必要もないかとは思ったのですが、隣のべるぴーが実にのびのびと暮らしているのを見ると、なんだか不憫な気がしまして・・・。

ケース1

     Before。

ケース2

     After。

前のと比べると倍くらいの大きさになりました。
不思議なもので、し~ちゃんが小さく見えるような気がします。

とはいえ・・・新しい水槽への移転作業にあたり、し~ちゃんを掘り起こして手に持ったら、ん~~~なんだが重たい・・・。
急遽、体重測定。

し~ちゃん1

     「そんなに重いかな?」  瞳が大きいと可愛いんですが。

・・・・・え、49g?・・・。
ちょっと待て。2月28日に測った時は34gだった。
18日間で15g増量。おそるべし・・・。
だって、ご飯なんか3~4日に1度しか食べてないんだよ~~!

ツノガエル飼育の先輩が「成長速度はある時期までターボ付き」とおっしゃっていましたが、今がまさにその時なんでしょうか。

べるぴー

     「兄ちゃんはぐうたら動かないからメタボなんだ。」
     べるぴー、後ろ足を上げ、エクササイズ中。

掘り起こさない限り、同じ体勢のまま水苔に埋まっているし~ちゃんに対し、べるぴーは1日のうちでも体の向きを変えたり、移動したり、“ツノガエルにしては”けっこう運動してます。
だからうんPの出も良いのかと。

し~ちゃん2

     真性潜り系。

くり

     仮性潜り系。 自らの体重でビーズクッションに沈没。

新居をセットしている間、温浴させていたし~ちゃん、珍しくバシャバシャ大暴れ。
でもさっぱりうんPしないので(1ヵ月半以上溜め込んでる)、仕方なく新居に移し、10分ほどしたら・・・した。

くそ~~~~~~!!
掃除し直しじゃん(涙)・・・。
べるぴーはフィルターマットだからラクチンだけど、水苔はめんどくさいんじゃ~~~!!


春らしさも本格化してきた本日の「福」。
ばら

冬には強剪定で短い枝だけのわびしい姿だったけど、あっという間にこんなに若葉が♪
しかし、これはすでに害虫・病気との熾烈な闘いの始まりを意味するのだ。
その闘いの中で、見事な花が咲いた時のヨロコビはひとしおである。
スポンサーサイト

テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

コメント

わっはっは!!
掃除の後の掃除!!良くある事よね~(笑)
うちのベルさんも潜らない・・ベルツノはあまり潜らないのかなぁって思う。
ウールマットもホジホジしないし、水苔もホジホジしないの。
暖かくなってきたし、メキメキ大きくな~れ!

  • 2008/03/18(火) 22:08:51 |
  • URL |
  • とめこ #-
  • [ 編集]

試験終了したんで、書き込みまっす^^
しーちゃんとベルピーの体格差が益々ひらいていってるんじゃ・・・・餌の吸収スピードが違うのかなぁ???
くりちゃん・・・いつ見ても毛布に包まれて幸せそうだぁv-407何よりですな^^

  • 2008/03/19(水) 10:53:27 |
  • URL |
  • ボトムくん #-
  • [ 編集]

>とめこさん
ペパーミントはクランウェル系だって何かに書いてあったけど、アマゾンツノなんかはどうなんだろう?
大きさもさることながら、色も変わってきたね~。ふちの方が灰色つーかベージュつーか、最初のラブリーな全身ペパーミントグリーンのし~ちゃんはいずこへv-393

>ボトムくん
それはおめでとう♪・・っていうのは、結果発表後か。でも一段落だね。ひとつハードルを越えたことに乾杯v-272

そうなんだ・・・人も成長速度はそれぞれだけど、カエルに変体したのは1ヶ月も違わないはずなんだけど、この差は一体・・・v-12
くりが「猛犬」に豹変する姿見せてあげたいよ。
野性がよみがえる光景を・・・v-42

  • 2008/03/19(水) 11:09:38 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #phbTcSR6
  • [ 編集]

ツノガエル系は本当に動かないですよね。
紅子だけは広いケースにいるのですが、
殆どは無駄な飼育スペース。
たまに覗いてみて場所が動いていると、
ちょっとビックリ。

潜り系3きょうだい?、可愛いですね~
ツノガエルは個体によって潜り系だったり、
地上系だったり。
おかしな奴らですよね。

大きくなっても紅子は可愛いですよ。
でも、ちっちゃいのも可愛い。
さてさて、し~ちゃんはどこでストップするでしょうね。
遺伝的要素が大きいようです。

  • 2008/03/19(水) 16:24:59 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

>髭蟲さん
ツノガエル専用のプラスチックで正方形のケースがあればいいな~と思うんですが。
ガラスのは重いし高いし・・・。

でも不思議なもので、ほんとに動かないのに見ていると楽しいんですよね~v-341
犬やらインコやらはちょろちょろ動きが細かいので、カメやツノガエルはホッとする存在です。

し~ちゃんにはとことん大きくなってもらう覚悟はできましたよv-355
紅子さんをめざします!

  • 2008/03/19(水) 16:42:53 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/285-284a68d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

