一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


3月24日(月)  春は体にキビシイ。

1週間ほど前から、なんだか冷たいものが奥歯にしみるようになってきたんだけど・・・マジ、やばくなってきました。ジワ~~~~っと痛みが・・・。

疲れがたまったり体調が悪くなると、体の弱いところに不都合が生じるけど、私の場合、大抵胃か歯。
でもって、決まって春か年末。

葉牡丹

     葉牡丹の背が高くなってくると、春だな~と。

このうららかな春の日和って、いちばん体にはキツイ時期なのよね~。
花粉症で弱っているので、知らぬ間に疲れが蓄積しているのかも。


以前看護婦さんに聞いたんだけど、咳ってすごい体力を消耗するんだって。
1咳2kcal。
咳で2kcalなら、腹筋力も使うくしゃみ連発はもっと消費カロリーが多そう。

くり1

     スカートはいても、足上げシッコ・・・。

エアロビだのジョギングだの、苦労してダイエットするより、花粉の中でくしゃみ連発してりゃあっという間に痩せそうだわ。腹筋も鍛えられそう。

と言う私は太りたい方なんですが。
世の中「痩せるテクニック」はさまざまあれど、「太るための指南書」はまず見かけません。

くり2

     随分と狭い国有地ですが。

自分が貧相な体型のせいか、丸いものに魅かれます。
なのでツノガエルにはまったのかも。

ゆうべ、ふとベルぴーを見たら、妙につやつやと光っているんですよ。
どなたかのブログかHPに、脱皮前、よく見ていると光沢が出てくる・・・みたいなことが書いてあったので、しばし注目していたら・・・。

くり3

     これは梅?桃?桜?   この犬はくり(栗に由来)です。

ケースの隅っこにいたべるぴー、突然ケースの中央にずずずいっっと進み出て、妙な動きを始めた~!
盆踊りのような・・・こりゃ脱皮だ!
急いでカメラを動画モードにセットし、撮影成功~♪


本日の「福」。べるぴーの脱皮動画~!・・・になるはずだったのだが・・・。
容量が大きすぎてUPできなかった~(涙)
しかたないので、つやつやべるぴーの画像で代用。
後日、加工して再挑戦します。
べるぴー

PC操作技術の未熟さを改めて痛感・・・。

スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント

以前

食育に関する資格を取りに行ったとき、医者の先生のお話「痩せるにしても、太るにしても、健全な胃腸が必要」と説いておりました。
とんがりさんも、歯と胃をやられるということはかなりきついですね
歯も大事な消化器官ですら・・・消化→吸収→代謝のリズムは基本ですからね。。。お大事にしてください

先日、胃カメラやったとき「○○さん(本名ね)は、ストレスないでしょう?胃がきれいだもん、ピロリ菌もないし・・・」と言われた 

え? ストレス感じない方法ですか? 
そりゃ、ムーディー勝山方法でやりゃーいいんですよ
左の耳から右の耳に通り抜ける~で。。。。

  • 2008/03/25(火) 08:40:49 |
  • URL |
  • スンプシルバー #s2TCuxTc
  • [ 編集]

>スンプシルバーさん
食育に関する資格なんてあるんですか!?
しりませんでした~。家庭科の先生とは違うんですね。
歯が弱いのは父に似、胃が弱いのは母に似・・・悪いとこ取りで生まれ付いてしまった哀れな私v-406 
でもピロリ検査は2度とも陰性。
胃は丈夫なだんなは陽性。何なんでしょうね?

私、記憶力だけはいい(地理以外)ので、つまらないストレス溜め込む方かもv-12
ムーディー勝山、うちにも約1名おります。

  • 2008/03/25(火) 10:24:24 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

そうそう、春って私も体調不良になりやすいのです(涙
花粉症で、熟睡もできないし、体力を取られるのかしら??
ゆららもこの時期にきまって体調不良になる。
今はげりPです......夜中に4.5回うんPをしに起きるので
これまた寝れない。
先日はバリウム検査をしたゆらら。
でもようやく快復傾向になってきたので
ちょっと安心かなと。

くりちゃんも相変わらずふけないね~。
出会ってから4年半ぐらいたつかも!?
いつまでも元気でいてね~。


>ゆらママ
花粉症、あまりひどい時は寝る前に薬飲むと多少楽かも。
私も薬飲むと、他が調子悪くなるのでめったに飲まないんだけど、それで睡眠不足になったり堂々巡りなんだよね~。

ゆららちゃんのゲリPのこと、ブログで知って心配してたんだ~。
でも、ゆらママのブログ、お客様が多くてコメント欄いっぱいなので書き込むのためらってたんだよ~v-388
早く全快するといいね。お大事に。

くりは白いから白髪がわからないからね。
飼い主の方は、白髪との仁義なき闘いを繰り広げておりますがv-40

  • 2008/03/25(火) 15:36:02 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/290-d9c6221e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

