一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



3月27日(木)  風邪ひいた。

久々の発熱、猛烈な頭痛、鼻づまり・・・どうやらこれは花粉症ではなく、風邪でございます~(泣)
明日は人間ドックだというのに・・・3分間の踏み台昇降で倒れるかもしれません。

うぱ1

     「先日来の歯痛は、風邪へのプレリュードだったのですね。」

はぁぐったり。

しかし、やはりと言っては何ですが、通り魔殺人や放火って連鎖するんだよな~・・・と思っていたら、案の定・・・。
しかもまた未成年の不可解な動機による殺人。
どうなっちゃってるのかしらね、この国は。道もおちおち歩けなくなるじゃないの。

いっそうぐったり。

いもり

     「生き物でも飼って青春を捧げればいいんだよ!」
     イモリにか?・・・ま、それもいいかもな。もやもやしたら生物観察。

さらにぐったりさせてくれたのは、昨日のサッカー対バーレーン戦。
とても夕べはナマで観戦できるほどの余力がなく、今朝結果を見てがっくり。

なんとなくこんなことになるんじゃないかと思っちゃいたけど、やれ気候が厳しいのピッチの状態が悪いのブーたれてるようじゃねー。
毎度おなじみの「決定力不足」&「スタミナ不足」。

日本って、つくづくサッカーに向かない国民性なのか、単にフォワードに向かない人種なのか・・・。
W杯への道が徐々に細くなっていく・・・。フェイドアウトしないことを祈る。

うぱ2

     「おか~さん、私、最近口の周りにソバカスが。
      紫外線対策した方が?」
     前も自然に消えちゃったし、大丈夫よ。

あ、野球の方はいいですね♪
楽天は11点も取って快勝。投手がマー君だったらもっとよかったな~。
でも負けた時のノムさんのぼやきも楽しみだったりして。

ヤンキースの松井にもやっと春が来たし、桑田もすがすがしく引退発表。
甲子園も好天に恵まれ、熱戦が繰り広げられているし。

くり

     あんたは何でそんなむさくるしい所でくつろいでいるんだ?

あ~それにつけても人間ドックがおそろしい・・・。

こんな日はおバカなニュースが弱った心身に安らぎを与えてくれる。

フィンランド人の男性観光客(26歳)がイースター島のモアイ像の耳たぶを壊して盗み、逮捕されたそうだ。
有罪になれば、禁固7年と罰金約190万円だと。
おバカな犯罪も代償は大きいので気をつけましょう。環境破壊だし。

モアイ

     うちのモアイには耳がない。


では本日の「福」。体調不良を押して散歩に行ったら・・・
てんとうむし

すごーい久しぶりにてんとう虫発見♪
私が触れる数少ない昆虫のひとつ。
ナナホシテントウは近年めっきり見なくなったな~。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント

イモリさんの言葉に賛成よ!
生き物を大切に飼育すれば、命の重さも理解できるかも・・なんて安易な考えだけどね。
人間ドッグって、踏み台昇降とかやるんだ・・・

そのテントウムシは!!20星テントウムシ!?
ぎゃ~~~!!!私、テントウムシは好きだけど、そいつはダメだ(泣)
そいつって、野菜の葉っぱとか食べちゃうんだよ・・
実家で母上が家庭菜園してて、良く捕らされたの!
もうね・・瓶の中にうじゃうじゃと・・あぁ・・・

風邪、お大事にね♪

  • 2008/03/27(木) 23:05:38 |
  • URL |
  • とめこ #-
  • [ 編集]

てんとう虫も

色々あるみたいで・・・・
ある投稿の引用ですが・
「日本には180種近くのテントウムシがいますがそのうち食植性の害虫はトホシテントウ、ニジュウヤホシテントウ等8種だけです。その他の種類はみなアブラムシやカイガラムシを食べる捕食性やウドンコ病菌などを食べる植菌性の益虫です。テントウムシの模様には同じ種類でも遺伝の関係で多くの型があり、ホシの数だけで害虫と益虫を見分けることはできません。簡単な見分け方として背面のホシのある部分がつるつるしているものは益虫、細かい毛が生えているものは害虫と考えられます。でも害虫だからと言ってむやみに殺さないでくださいね・・・。」

うどんこ病の菌まで食べてくれるんですね・・・・農薬代わりの賢いヤツじゃあーりませんか。
とんがりさんのところに来たてんとう虫君、つやつやしているし、アブラムシらしき黒い点々がみえるので、捕食しているのかもしれませんね・・・・・

てんとう虫君、がんばれ! 日本の食糧事情を救えるのは 君しかいない!          かも;^_^)

  • 2008/03/28(金) 08:29:46 |
  • URL |
  • スンプシルバー #s2TCuxTc
  • [ 編集]

>とめこさん
踏み台昇降は心拍数の変化などで、心臓の機能を調べるんだと思います。
踏み台は無事クリアしたけど、胃のバリウム検査の時、台の上でぐるぐる向きかえる度にめまいがして「終わったらここで寝ててもいいですか?」って感じだったよ~v-356
そしてやはり1箇所「問題あり」。

そうなんだよね、これ、害虫だって知ってるけど、最近あまりにも珍しかったのでつい、「福」に昇格させちゃった♪
沢山いると目の敵にされるけど、少数だと大事にされる。カモシカ然り、カンガルー然り・・・。

>スンプシルバーさん
どっちかっていうと問題なのはてんとう虫よりアブラムシなのよね!
てんとう虫が現れたってことは、もうバラの消毒もしなきゃ~ってv-254

うどん粉病までやっつけてくれるとは知りませんでした。
カエル仲間の皆さんはコオロギだのワラジムシだのの繁殖に精を出していますが、私はてんとう虫でも養殖して自然農法でも試みようかしらv-22

しかし・・・毛の生えたてんとう虫はちょっと・・・。
私が昆虫が苦手なのは、バッタの足や蝶の胴体なんかに生えてる毛がぞぞぞ~~っとするからなのでv-404

  • 2008/03/28(金) 16:04:03 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/292-a4264f84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【告白】奥菜恵 ニャンニャンのウラガワ・・・

“魔性の女”奥菜 恵が衝撃的な自叙伝を引っさげて芸能界に復帰する。 昨年5月に所属事務所を離れ、休業していた女優奥菜恵(28)がフォ...

  • 2008/04/29(火) 13:58:29 |
  • ◆奥菜恵 ニャンニャンの真実【動画】

FC2Ad

