一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



4月3日(木)  春来たりなば、虫また来たる。

今日、静岡では22℃を上回るポカポカ陽気。
でも風が強いので体感温度は低め。
見栄を張ってチョー春物ファッションで決めるか、風邪予防に主眼を置くか、最も悩む時期です。

で、けっきょく張ったところでしょうがない見栄は捨て、買い物ついでにくりと花見に。

美術館1

     また県立美術館の裏山。

平日にもかかわらず、駐車場の空きがないほどの人出。
裏山はさぞかし花見客でにぎわっているだろうと思いきや、そうでもない。

じゃあ何でこんなに車が多いのか・・・。

いつもは閑散とした広い芝生広場が、今日は結構にぎわっていた。
とはいえ、「いつも」は多くて10人程度なんで、にぎわっていると言っても、上野公園とかに比べたら「過疎」状態。

美術館2

     もう散り始め。すごい桜吹雪でした。

おそらく1台に大勢乗ってくるんじゃなくて、運転手一人に子供一人なので、車の数だけが多いんでしょうね。
これも核家族化、少子化の証しですか。

自分たちの年金と医療制度がマジ心配です。そう遠くない将来の話なんで・・・。

美術館3

     この方はやっぱり桜より草むら。

心配と言えば・・・うちの庭も!
この暖かさで、栽培しているものも勝手に生えてくるものも、あれよあれよと言うまに大成長。

と言うことは・・・「植物=おご馳走」な方々も出てくるわけで・・・。

バラ

     きゃ~~~~~! バラがもう虫食いに~~~!

害虫対策始めなきゃ・・・。


本日の「福」。この草はぜ~んぜん虫が付きません♪
たいつりそう

もうタイツリソウ(鯛釣り草)に花が♪
ほったらかしなのに毎年勝手にじゃんじゃん生えてきて、どんどん増殖。
英名の「ブリーディング・ハート(血を流すハート)」の方が合ってるよね。日本人にはこれが鯛を釣ってる様に見えるのか?



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

油断できないね、虫たち。
ウチのバラはまだ大丈夫だと思うけどパンジーが・・・
蕾のうちに何かに食べられ咲くと一回り小さくぎざぎざの花びら。
見つけたのはナメクジだよ!
チューリップの花芽も何かにやられてて
全部は咲きそうになく泣けてくる~
ここ数日寒くってまた風邪ひきそう(T_T)

  • 2008/04/03(木) 19:06:12 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

こんにちは^^
もう、散り始めてるんですね桜・・・こちらは、まだまだ8分咲きって所なんですよぉ。。
そうですねぇ・・・虫の季節がきてますねぇ。。。私はダニと蚊は、大嫌いです。。。冬眠しててくれ!って思いますね^^

  • 2008/04/03(木) 21:17:01 |
  • URL |
  • ボトムくん #-
  • [ 編集]

>トボさん
夜中のうちに蕾や新芽が神隠しにあったみたいに忽然と消えてる・・・よくあるよな~。
きらきらした跡があるのはナメクジだけど、そうじゃないのは夜盗虫ってやつ?
この頃温暖化のせいか、進化のせいか、冬でもナメクジのはった跡見かける!

私も昨日マスクして散歩したにもかかわらず、喉痛くてヤバイv-399
自然治癒力も自己免疫力も減る一方だ・・・v-406

>ボトムくん
ダニと蚊・・・好きな人はいないと思いますよ。
その他の虫は平気?
私は虫の体表や足に生えてる「産毛」みたいのがだめなのじゃ~~~。ぞぞぞ・・・v-523

ここんところ、ボトム君のブログ、ヘンじゃない?
何度開いてもプラグインが点滅してたり、コメント開くとPC落ちちゃったりするんだけど。
最近FC2ってやけにサービス強化してるし、メンテナンスが追いつかないのかなあ?

  • 2008/04/04(金) 11:05:56 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/297-b71d4868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

