一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


4月10日(木)  雨の日にはカエルを語ろう。

朝から雨の一日・・・なので、雨にふさわしいカエルの話。
・・・って、ツノガエルだから雨とはあまり関係ないかも。

ツノガエルを初めてショップで見た時、私のカエルに対する概念は大きく変わったものです。

体より一回り大きいプラスチックのカップの中に鎮座していたソレは、覗き込もうがカップを持ち上げようが微動だにせず、さながら目の付いた柄入り大福餅。
ヤシガラから目だけ出していたので、よもやソレがカエルとは思いもよらず・・・。

ツノ1

     「大福餅とは失礼千万!」

まぁあなたたちはまだ小さいので、大福餅には見えませんが・・・。

とはいえ若干500円玉大のチャーリーも、暇な時は(?)ケースの隅っこでりっぱなミニ大福。

チャーリー1

     「ツノのDNAです。」

飼って間もない頃、ケースの角でつぶれていたし~ちゃんも、床材を水苔にしてからはケースの真ん中にで~んと構え、動かないこと大仏の如し。

し~ちゃん1

     Before

し~ちゃん2

     After

不動率No.1なし~ちゃんですが、たまには気分転換もするようで。

し~ちゃん3

     何を思って移動を・・・?

それに引きかえ、このお方。

べるぴー1

     「なにか?」

あんた、ツノガエルか?みたいによく動くんです。
運動量が多いせいか、お通じもよく、他の2匹が2~4週間に1度くらいしか出さないところ、べるぴーは小出しで2~3日おき。

べるぴー2

     し~ちゃんのケースを覗くのが日課。
     チャーリーの方は見ないんだよね~。

お通じがいいと食欲も上々。
隣のチャーリーに餌やっている時も、口開いて飛びついてくるのはべるぴー。
好き嫌いもなく、何でもバクバク。
チャーリーはミルワームは好きだけど、砂肝やレプトミン団子には反応薄・・・。
ちなみにし~ちゃんは、私の指が好きになってきたようで・・・恐。

ツノ2

     よく食べるわりには大きくならないんですよ、べるぴーは。
     出しすぎか?

犬や猫に比べたらほんとにちっぽけな体なのに、・・・それぞれ個性があるんですね~。
だからやめられないんですよ、生物飼育。

生命ってスバラシイ♪(ムツゴロウか。)


では本日の「福」。
ハナミズキ

ハナミズキが咲いたっ!!
一昨年、花粉症のくりの“お印”として買った“鼻水木(別名・花水木)”、去年はまったく花を付けず“花見ず木”だったんだけど、今年は10輪くらい咲きそう♪
でも・・・白い花のはずなんだけど、なんで黄緑色よ?

スポンサーサイト

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメント

カエルちゃんたちを語らないといけないと思いつつ・・・
お印の鼻水木が咲いたのはおめでとう♪
大丈夫、ちゃんと白になると思うよ。
まさか、くりちゃん青っ鼻じゃないだろうね・・・i-235

  • 2008/04/10(木) 16:48:36 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

裏から見たカエルちゃんって、かわいいですねぇ
ツノガエルって動かないのですか?
雨とも関係ない?
そういえば、カエルの事ってよく知りません
とんがりねずみさんのブログを拝見して、ちょっと勉強しようかな♪

  • 2008/04/10(木) 22:09:15 |
  • URL |
  • naho #-
  • [ 編集]

>トボさん
いいんですよ、カエルを語れ!と言って、意気揚々と語ってくれる人は、そうはいないでしょう。
ページを閉じる人の方が多いかもしれませんv-406

ハナミズキって咲く年と咲かない年があるの?
近所で小さいけど去年はいっぱい花をつけていた木、今年は葉っぱだけだよ~。
そうか、黄緑はだんだん白くなるんだね。
くりが青っぱなv-401 想像したら笑いが止まらない~!

>nahoさん
お!社交辞令でもマジでも、カエルに食いついてくれてうれしいですv-343
私もよもやこんな大人になってから、カエルにうつつを抜かすようなことになるとは夢にも思いませんでした。
うちの「なんちゃって仏壇」のご本尊様がなぜかカエルなんですが(浅草土産)、たまたま開いた方のブログに、うちのご本尊とそっくりの本物のカエルが・・・私のカエル人生はそこから始まったわけです。
縁は異なもの味なもの・・・といったところでしょうかv-535

  • 2008/04/11(金) 10:10:08 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

べるぴーちゃん、食欲満々のようですね。
ヒキ太郎、きょう餌をやっていたら、
ヒキちゃんの餌までとってしまうんですよ。
凄い食欲です~

ほんと三者三様、個性が強いデスよね。
ツノガエルの場合成長スピードもバラバラ。
し~ちゃん、どこまで大きくなるでしょうね。
家では大きくなる派は紅子と赤ちゃん。
それ以外は中サイズ止まりのようです。

  • 2008/04/11(金) 10:56:35 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

>髭蟲さん
チワワもものすごーく大きさに差があるんですが、カエルもまた然りなんですね。
ベルツノよりクランウェルの方が大型化傾向にあるのでしょうか?

べるぴーはやればやっただけ食べてしまいそうなのですが、飼育下のツノガエルに餓死はまずありえないけど、消化不良で突然死することがあると読んだので、気をつけないと・・・。

ヒキ太郎君、野生だったのに新しい環境に上手くなじめてよかったですね♪

  • 2008/04/11(金) 16:28:54 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/301-baa7c665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

