一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


4月11日(金)  あいさつの対象範囲と水着比べ。

今、子供や学生の間で「あいさつ運動」とか流行ってるんですかね?

最近、くりの散歩中や公園で、突然見ず知らずの子供や学生に「こんにちは!」などと声をかけられるんですが。

くり1

     桜は五分散り。(そんな言葉あるか?)    
     でも幹からじかに咲く“子桜”は今が盛り。

私の方にはあいさつの主に見覚えがないので、後ろにいる人に言っているのかと思い、チラッと振り返ってみても・・・誰もいない。
で、無視するのは失礼かと、あわててあいさつを返す。

くり2

     同じ桜でも、やはり“副産物”がある方が魅力的♪

小学生の頃、教室に「あいさつをしよう。廊下は走らない。」なんつー画用紙に書かれたスローガン(?)が掲げられていたが・・・今思えば、あいさつの対象はどのくらいの範囲までだったのだろう?

犬の散歩中に、同じく散歩中の人や犬に関心があるような人とあいさつを交わすことはよくあるけど、突然道の反対側から、ランニング中の大勢の野球部員に「ちわーっす!!」とドでかい声であいさつされた場合(先日、実際に体験)・・・なんとしたものか。

「ファイト!」と返すべきか? それとも単に「こんにちは」と?
大人の対応は・・・う~~~ん、悩んでみたり。どなたか教えてください。

くり3
 
     通るたびにしみじみとした気分になります。

ところで。オリンピックの聖火騒動、世界中に飛び火しておりますが・・・。
高慢でアホな中国の報道官と違い、ダライ・ラマはご尊顔を拝しているだけでこちらも穏やかな気持ちになるのは、やはり人徳と言うものなのでしょうか。
人徳に加え、ユーモアのセンスもあり、私のじいちゃんにも似てるし、かなりファンです。

そのオリンピックに向けて、日本競泳陣用にすごい水着が開発されたとか。
ヒントは時速100km超で泳ぐカジキマグロ。

カジキ

     カジキ釣り、挑戦したいスポーツ?のひとつです。

このカジキが、ヌメリのある物質を分泌して水の抵抗を減らす原理から発案されたそうだ。

一方、アメリカが着目したのはサメ。
いわゆる鮫肌、鋭い歯のようなウロコの微細な溝を水が勢いよく通り抜け、乱流を生じさせないんだとか。

さめ

     あ、Don't copyだって。すいません、許して。

カジキ水着VSサメ水着・・・競泳界でしのぎを削る両国、果たして軍配はどちらに?


さて水着とは何の関係もない本日の「福」。
アイロン

昨日突然アイロンが機能しなくなり、たまったYシャツの処理に困ったため、急遽買ってきた。
いやはや、アイロンもピンからキリまで、すごい値段の差に目がテンでした。
2万円のアイロンを買ったらアイロンかけの腕も格段に上がるのか?
さらに私はアイロンがコードレスである必要性をまったく感じない。
・・・と、必死にキリの方を買ったことに対する弁明。いいんだ!ちゃんと皺は伸びたぞ!
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

こんにちは!
静岡市でも挨拶するんだねぇ(@_@。
うちは田舎だから毎回知らない人に挨拶されるよ☆子供にもされます。でも中高生くらいの子にはされないなぁ。集団にされたら戸惑うねー(笑)
私も慣れるまでは『今のは私に?』なんて振り返ることありました!一応挨拶返してます。それでも挨拶だけで終わればまだいい方で、会話が続く場合があって^_^;『あんたドコに住んでるの?』とか不審者に見えるのかな私。面倒くさい時はてきとーに流します、右から左へ・・・。
嫁に行く前まで(清水)は近所付き合いがなかったので今住んでるところは自分にとってちょっぴり住みにくいかな。

いい意味で考えればみんなが気にしてくれるとか、犯罪防止になるのかもね(^v^)

  • 2008/04/12(土) 17:16:09 |
  • URL |
  • ぽん吉ママ #Pe0og0Jg
  • [ 編集]

私は逆パターンなんだよ~
私の地元は近所付き合いは濃くないんだけど
人に会ったら挨拶!って感じだから、知ってる知らない関係なく、道で人に遭遇したら挨拶してた!
そんな中で育ったから、地元から都会に出てきて
知らない人に挨拶してよく不審がられたわ~(笑)
しょっちゅう後ろを振り向かれてたし~(笑)
ちなみに、ランニング中の集団には『頑張ってね~』だったよ(笑)

  • 2008/04/12(土) 18:12:12 |
  • URL |
  • とめこ #-
  • [ 編集]

知らない人から挨拶された時、ニコっと笑顔でペコリだけだから
しゃべれない人だと思われてるかもしれない(笑)

  • 2008/04/12(土) 23:29:30 |
  • URL |
  • toriminson #qIFa0De.
  • [ 編集]

>ぽん吉ママ
あいさつされて悪い気はしないけど、今までそんなことされたことないのに、突然そんな状況になると・・・ちょっと戸惑うね。
野球部軍団に「ちわーっす!」と言われた時は、くりがかなりビビッてたv-393

私の父も子供の見回りボランティアみたいなことしてるけど、確かにお互いにちょっとでも意識しあうのは明るい社会作りにつながるのかな。

>とめこさん
そうか、「がんばってね!」か。
これから学校周りを散歩する時は、応援用のメガホン持参して行こうかな。
あいさつついでに「おりゃ~~~~!もっと速く走らんかい!」とか、渇を入れてみたりv-217

うちの近辺はマンションや新しく宅地造成してできた家が多いんだけど、そういう近くの人たちほどこっちがあいさつしても目をそらして気づかない振りしたり・・・。
警察が「聞き込みに行っても、隣のことを知っている人が少なくて仕事にならない」と言ってるらしいけど、ほんと、そんな感じだよ。

>toriminsonさん
今度は笑顔に加え、「げろっ」とか「キョッ」とか、声帯模写でもして、相手を楽しませてあげる(!?)のもいいかもしれませんよv-535
不審者通報されないように、気をつけないといけませんが。

  • 2008/04/13(日) 10:20:33 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/302-eeae50a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

