一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


4月22日(火)  驚き×3

くりの散歩で通る「神田橋」が「かんだばし」ではなく、

橋


であったことに、驚きを禁じえないとんがりねずみでございます。

このひらがなのプレートは、わりと最近付けられたようです。
そりゃそうだろ、誰が「じんでんばし」なんて読むかっつーの!

ついでに、「銀ブラ」が「銀座をブラブラする」ことじゃなくて、元の意味は「銀座にブラジルコーヒーを飲みに行く」ことだったと知りました。驚愕です。
当時はブラジルコーヒーがオサレだったのでしょうか?
ロイヤルミルクティーやキャラメルマキアートなんか、なかったでしょうしね・・・。

桜

     ソメイヨシノの次は八重桜。
     こんなにぼってり満開だと、まさに鈴なりの桜餅。

ブラジルで思い出した!
先日、ブラジルでも驚くべきことが・・・ま、南米は何でもアリだけど。

日本では、犯罪がらみで押収された物品って、どうなるんでしょう?
ブラジルじゃ、「押収財産売却バザール」があるそうですよ。

あやめ?

     土手に咲くのはアヤメ?カキツバタ? 
     菖蒲でないってことはわかります。

去年ブラジルで逮捕されたコロンビア麻薬密売組織の大ボスから押収した品々が、サンパウロで一般大衆に売りに出され、入場規制がかかるほどの大盛況だったらしい。

そんな大ボスの所有物、さぞかし目を見張るような高級家具や金ピカの時計や宝石がずら~っと・・・っと思いきや、なんと「ハローキティ」グッズもあったそうで。
さらには下着まで・・・さすが南米。日本だったら「人権侵害」とかでもめそうだよな。

いちじく

     えー、イチジクってもう実がなる時期? 早すぎね?

金もないのに借金してまでベンツに乗ってアルマーニのスーツに身を包み、エルメスのバッグにロレックスの時計・・・な~んて人もいるわけだから、逆もまた然り。
掃いて捨てるほどの金があっても、キティちゃんの財布やハンカチ持ったっていいですけどね。

人間、日常の中にそうやって上手に(!?)非日常を取り入れることが精神衛生上いいのかもしれません。

べるぴー

     「非日常」を築き上げたべるぴー。
     平らなマットに穴を掘った(日常)かと思えば、今度は綿を積み上げて
     その上に鎮座。風変わりなツノガエルだ・・・。

エルメスもキティちゃんグッズも持っていない私、なかなか非日常世界に逃避できないからストレスがたまるのかも。


本日の「福」。先日の黄緑のハナミズキが本来あるべき姿に♪
はなみずき

くりのお印「白い鼻水木(別名・花水木)」、今年は記念撮影できるくらい綺麗に咲いてくれてうれしいわ~♪ ちょうど10輪咲きました。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

お~、さすがべるぴーちゃん。
「綿を積み上げてその上に鎮座」
これは、私もはじめて見ました。

「ん~、そこに何の意味があるのか」
天才か、はたまた単に変わったカエルか?
その意味合いは「深~い ♪」(TVの影響)

  • 2008/04/22(火) 17:19:09 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

うははははは~!
すごい技だ、べるぴーちゃん!

マラソンでも有名なはずなのに
青梅街道を「あおうめかいどう」と読んで笑われたのはわたしです。
興味ない事やモノは何度聞いても目にしても脳みそにはインプットされないわたしです。
和菓子の「すあま」はよく買うくせに、同じコーナーにある「わらびもち」を知らなかったし(笑)

  • 2008/04/23(水) 17:48:47 |
  • URL |
  • toriminson #qIFa0De.
  • [ 編集]

>髭蟲さん
この間まで「潜りたいのか?」と思われる行動をとっていたので、マットをふかふかタイプに替えたのに、よもやこのような使用方法をあみだすとは・・・。想定外でしたv-21

立ち上がるレッサーパンダとか、2足歩行する犬もいるのだから、高いところが好きなツノガエルってものアリでしょうか・・・?

>torimonsonさん
なんか変わってるんですよ、べるぴーは。
ほとんど縮瞳もしないし、1ヶ月くらいウンチしないのも普通なツノガエルなのに、ウンチも小出しでしょっちゅうしてるし・・・。

わらび餅知らないってのは珍しいですね。
すはま知らない人はいそうだけど。
私、「すはま」と「すあま」は同じものだと思ってましたが、違うんですね。すあまって、あんこの入ってない薄甘いおもちみたいので、すはまはちっちゃい団子状のやつだよね?

  • 2008/04/23(水) 18:49:53 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/309-6469d356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

