一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



4月26日(土)  メダカ購入時の注意。

ゴールデンウィークは遠方&行楽地には出向かない主義の我が家。
毎年、公園とホームセンターめぐりでやり過ごすわけです。

今年も初日はとりあえず吉田公園へ。
天気も不安定で雷注意報出てるし、寒いくらい・・・なのに、Tシャツ1枚の人が目立つ。
薄手とは言え、ダウンジャケット着ている私って・・・心が寒いのか、体脂肪不足か?

ベビースター1

     即効発熱パワー(?)の源、ベビースターラーメン。牛タン味。

ベビースター2

     なのに、材料に「牛タン」どころか「牛」の文字さえない。
     偽装表示だ!!

くり

     海苔が上あごに張り付いたチワワ。「取ってくで~!」

今日はもてもてのくりさん。

公園1

     “自称”チワワ君のも猛アタック。

公園2

     今度はプードル君。くりは他の犬のお尻のニオイを絶対嗅がない。

公園3

     チューリップ畑は見事な「茎畑」に。

公園4

     ヤマブキとしょぼい顔のチワワ。

公園4

     シャクナゲと耳の角度が左右違うチワワ。

公園5

     コデマリと遠くを見つめるチワワ。

公園6

     ウン○を拾う父ちゃんと身が軽くなって喜ぶチワワ。

公園を後にしたところでザーーーーーーッ。ラッキーでした。

いつものように静波海岸経由で、近くの藤で有名なお寺へ寄ろうと思ったけど、土砂降りモードになったので、メダカを買いに観賞魚ショップへ。

ずっと屋外の瓶で勝手に増殖していたメダカたちが、冬のうちに死に絶えてしまった(多分水質の悪化)ので、春先に新たに買ったのだが、それらも激減。
長いこと同じように飼っているのに、なんでだろ?
雨水にヤバイ物質でも入って・・いそうだな・・実際。

金券

     家電屋で初めて500円の金券が当たった!

いつもは黒メダカにこだわって買っていたんだけど、もしかしたらハイブリッドの方が丈夫かと思って、餌用に売られているいろんな色が混ざったやつを買ってみた。

ただ・・・メダカを買う時は気をつけないと、違うものまで付いてくることがある。
以前もメダカは買い忘れて、サンショウウオを飼って来てしまった・・・。

今回も・・・。


本日の「福」。
カエル

ヒメツメガエルが付いてきてしまいました(汗)。
1匹100円。金魚すくいの金魚より安い!・・・だって餌用だもん、このヒトたちも。
10円玉より小さいのに、アホみたいに泳いどります。面白い♪

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

連休だから記事もお休みかと思ってたら~。
ちっこいカエルがいるじゃないの~~~。
かばええ~~~♪
でもいざ飼育しようとすると難しそうだね。

  • 2008/04/28(月) 19:04:45 |
  • URL |
  • toriminson #qIFa0De.
  • [ 編集]

くりちゃん、海苔が上あごに。
田舎に居た頃は、猫が上あごに魚の骨を。
良く取らされたことを思い出します~

ヒメツメガエルと言えば、縞キングの愛蛙。
いつも水風呂に一緒に入っていました。
ヘビとカエルの共同生活。(半年以上)
思い出します。

私の不手際で逃がしてしまいました。
可哀想なことをしました。
仲良しだったんですが。
売っていたら、またチャレンジしたいものです。

コアカと一緒に4匹のメダカ。
それに石巻貝とタニシ。
ゴチャゴチャと生きています。

  • 2008/04/28(月) 19:28:05 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

>toriminsonさん
何の予備知識もなく買ってしまった愚か者・・・。
でもこのチビを専門的にブログねたにしている人がいたよ~。
いもり、スズカエルと一緒に飼っていて、スズガエルに抱きついたりしていて面白かったよ。
赤虫を1本づづ、チロチロとすすってます♪

>髭蟲さん
ヒメツメガエルって、いくらなんでももうちょっと大きくなるだろうと思っていたら、3~4cmのままなんですね~。
でもすごい活発でびっくりv-405

熱帯魚と一緒に飼う人が多いらしいですけど、、所詮餌なんですよね。あんなに可愛いのに・・・。
最近近所のホームセンターで「コンゴツメガエル」と言う同じようなチビガエルが、ベタみたいな入れ物で売られています。こっちは観賞用らしいですが。

コアカちゃん、ペットとしての地位を獲得したようですね♪

  • 2008/04/29(火) 09:16:57 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/312-0ae46879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

