一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



4月28日(月)  驚くべき個体差。

ゴールデンウィーク入ったばかりだし、まだこれと言って疲れるようなこともしていないのに、今日すでにすっごい疲れているとんがりねずみでございます。
だから木の芽時は嫌なんじゃっ!

さて。
今朝、べるぴーが卵を産みました。

卵

     ひとつだけですね。

なので、掃除がてらお二方の体重測定を。
ま、カエルの体重量ったところで疲労回復につながるとも思いませんが。

しーちゃん1

     師走さん、72g。

べるぴー1

     べるぴーさん、16g。

2月28日に量った時は、し~ちゃん34g、べるぴー11gでした。
2ヶ月でし~ちゃんは38g増、一方べるぴーはたったの5g増・・・こ、この成長速度の差は一体?

さらに、目の覚めるような美しいペパーミントグリーンだったし~ちゃん・・・

し~ちゃん2

     Before。

みごとな水苔カラーに変色中。ツノガエルは保護色ですか?

し~ちゃん3

     After。

昔お祭りで売られていた赤や緑に着色されたヒヨコが、だんだん化けの皮(?)がはがれ、普通の黄色いヒヨコになってしまった・・・みたいな。

ま、元気なら何色でも結構ざんす。

2匹

     お菓子食べてたら、ガン見されました。

あ、そうそう、し~ちゃんはどうやらオスと判明いたしました。
朝か夜、時々鳴いているのを確認。
ツノガエルは体に似合わず可愛い声で鳴くと聞きますが・・・、師走さん、体にマッチしたアヒルのような声です。「ぐわぁ、ぐわぁ。」  全然可愛くねぇ・・・。
ま、いいんですけど、どんな声でも。

最近、「キョッキョッ」といった小さめの声も聞こえるんですが、もしかしたらべるぴーでしょうか?
今朝卵産んでましたが。(ちがうっ!)


では疲労がやや回復しそうな本日の「福」。
カクテル

バラ第1号、咲きました♪ 今年も一番はツルバラのカクテル。

あ、まだありました。
楽天のマー君、またもや完封勝利&テニスの伊達さん、復帰第一戦勝利、めでたいっ!

テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

コメント

こんにちは~~

ベルツノの卵ってこういう卵なんですね~初めて見ました(笑)

  • 2008/04/28(月) 16:53:03 |
  • URL |
  • 獅燕 #i7g65Tgc
  • [ 編集]

どのくらいで産まれるの?
楽しみだね。
気になって水槽ばかり覗いちゃいそう。

カクテルきれい!非常に好み~♪
今年手に入れるリストに載せる!

  • 2008/04/28(月) 17:02:38 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

なんだかぽん吉のカラーの変化に似てる。
初めは黒&ブルーっぽかったのに今じゃレッドのようなフォーンのような色。
・・・・元気なら何色でもいいか!
し~ちゃんはとてもよく育ってるね♪

あれは卵・・・ですか?

  • 2008/04/28(月) 17:51:45 |
  • URL |
  • ぽん吉ママ #Pe0og0Jg
  • [ 編集]

あれれれ~
ちっちゃなタマゴ。
可愛いですねぇ。

ツノガエルの鳴き声は個体差がありますよね。
それに鳴き声がどんどん変化します。
泣き節のパックンも、今では・・・

赤ちゃん、背中を撫でてやると。
グワッグワッ、と鳴くんですよ。
それも身震いして。
あれは「触るんじゃねぇ」と怒っているわけで。
これが面白いんですよ~
やっちゃいけないんですがね。

  • 2008/04/28(月) 19:39:04 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

>獅燕さん
そうなんですよ~。
私もびっくりしました。
笑ってる人は「わかっている人」だv-392

>トボさん
「わかってない人」はマジでいつ孵るか楽しみにしちゃうのだ。
ねぇ、ほんとに卵だと思ってる?
思ってるのなら、せっかくだからそう思っていてください(笑)

カクテル、丈夫だし、挿し木もうまく付くよ。
去年剪定した枝を挿しといたら、もう蕾いっぱいつけてる。

>ぽん吉ママ
ぽん吉が「カエルと一緒にされちゃかなわん!」って怒ってるかもよv-535
最近ぽんちゃんのお姿を拝見してませんが、元気ですか?

そのうち、ハル坊と一緒に田んぼでカエル獲りするようになるのかな?
さぁぽん吉ママもカエル部に入部だ!
そうすれば、あれが卵かどうかわかりますよv-410

>髭蟲さん
月一ペースのし~ちゃんは「ロング」ですが、こまめにするべるぴーは卵型が多いですね。

ツノガエルって、鳴き声も変わるんですか。ほ~e-317
赤ちゃんはオスだったんですね。
し~ちゃんも背中を触ったり、じーっと見つめていると威嚇してハート型に膨らみます。
面白くてついつい・・・。
人に愛されるカエルたちも、けっこう大変なのかもしれませんねぇv-356

  • 2008/04/29(火) 16:39:29 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ビフォアーアフター、すんごい差がありますね・・・イボイボ感がアップしたような・・・。

  • 2008/04/29(火) 17:33:22 |
  • URL |
  • ボトムくん #-
  • [ 編集]

きゃー騙された (゜_゜)

  • 2008/04/29(火) 18:40:15 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

>ボトムくん
イボイボ感、アップしましたね~。
写真で見てたときはちょっとグロだな・・と思ってたけど、実際我が子となると、な~んのことはない、愛しいだけじゃ♪
ただ・・色はね~、だまされた感v-403

>トボさん
「小学校理科」勉強しなおしてください(笑)

  • 2008/04/29(火) 20:49:31 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/313-d95c84d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

