一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


5月5日(月)  こどもの日・・・だから何?

こどもの日は雨だぜよ♪
フォッフォッフォッ・・・ざま~みろ。

小さい頃から思ってたんだ。
女の子のお節句、ひな祭りは休みじゃないのに、なんで男の子のお節句は休みなんじゃっ!って。
しかも雛壇に飾る菱餅はそのままじゃ食えないのに、端午の節句の柏餅はそのままガッツリいける。
男尊女卑だ~!
3月3日も休みにしろ~!・・・とフェミニスト連中が叫ばないのが不思議。

うぱ

     「おか~さん、大人気ないですよ。」 ほっといてっ!

昼前から雨だって言うんで、朝のうちにくりの散歩、連休公園めぐり第5弾。

公園1

     岡部町の貝立(かいだて)公園。
     石碑に刻まれた町長の名前がいやらしい。

ここ数日の暑さはいずこへ、今日はかなり涼しめ。
気温20度を割ると、くりは走り出す。

8月には7歳。犬年齢的には「前期高齢者」に分類されるわけだが、そんなの関係ねぇ!
犬版・伊達君子。めざせ、高齢犬の星!

公園2

     怒涛の走り。 でも関節はお大事に・・・。

30分ほどしたら雨。
ま、とりあえず運動できたのでよしとしよう。

公園3

     小高い山の中腹にあります。
     下でう○こ座りしてるのはとうちゃんです。

ところで、白鳥と黒鳥を殴り殺した犯人が昨日捕まったけど、なんとまぁ13歳と15歳の男子中学生とは・・・。
しかも犯行理由が「楽しいから」って・・・絶句。

一体どういう育ち方をしたんだろう?
生き物が苦しむ様をみて快感を覚える・・・イジョーだ。
やはり彼らも愛情を知らずに育ったのだろうか?

ヒメツメガエル

     エブリデイ・ハッピー♪的動きのヒメツメガエル。
     見分けが付かないので、命名できません。だから「ヒメちゃんズ」。

以前、私の職場の上司の子供が、保育園でクラスメイトに殴られたうえに髪の毛を“虎刈り”にされるという事件があった。
やった子は両親がブラジル人で、「いつもお父さんがお母さんにやってるから」と、悪びれる様子もなかったそうだ。

「子を見れば親がわかる」あるいは「子は親を見て育つ」の典型的例ですね。
困った世の中になったもんです。

こどもの日は、「子供について考える日」という意味合いはないのですか?
・・・て、少子化に貢献している私には、とやかく言う資格もございませんが。


頭の中と体の大きさは子供のままであるワタクシの本日の「福」。
脱皮

わ~~~~!帰宅したら、ヒメちゃんズのどっちかが「服を脱いでた!」
これは、脱皮というにはあまりにもそのまんまの姿。ウェットスーツ脱いだみたい。
はじめて見たよ~ん!感動しきり。





     
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

また来ました~

うぱちゃんの愛くるしい顔に癒されます。
飼うの難しくないのですか?

それと、かっ飛んでるくりちゃんも、気持ちよそうなのですが
やはり最後のカエルの脱皮?カエルって脱皮することすら、知らなかったのでびっくりしました。
凄いですね。まんまの姿です。

  • 2008/05/05(月) 17:34:32 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

先日はありがとうでした

先日は、私のブログに足跡を残して下さり
どうもありがとうございました。

宜しければ、また遊びに来て下さいね。

  • 2008/05/05(月) 18:02:30 |
  • URL |
  • 絢香 #-
  • [ 編集]

>ももさん
ウーパールーパー、金魚よりお世話は楽かも。
だって、早期発見すれば手ですくえるようなフットボール形のうんPをたま~にするだけだし、スヒーターもいらないし(ただ高温には弱いですが)、砂利やら水草やらも必要ないし。
何よりよくなついて、私の姿を見るとうれしそうに(?)寄ってくるので可愛いですよ~v-411
どうですか、一匹?

カエルの脱皮、実は私も飼うまで知らなかったのだ~v-356
でもツノガエルはあんなふうには剥けないよ。
自分で脱いだ皮食べちゃうし。
脱皮の動画、4月17日にUPしてあるので、お暇な時にでもごらんくださいませ。

  • 2008/05/05(月) 18:43:28 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/318-e37c5168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

