一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


5月9日(金)  「もったいない」の考察とカエル大脱走。

ノーベル平和賞をもらったワンガリ・マータイさんの言う「もったいない」と、船場吉兆の前社長の言う「もったいない」・・・同じ「もったいない」なんでしょうか?

「○○議員、汚職事件で逮捕」を「お食事券で逮捕」と勘違いしてしまう程度の日本語能力しかないワタクシにとって、日本語のビミョーさを再認識する事案でございます。

くり1

     「こぼれた鳥の餌もカメの餌も糸ミミズも、もったいないから私が食べます。
      ノーベル貧乏性(賞)ください!」

手をつけていない料理をもったいないと思うのなら、残り物は他の客に使いまわすんじゃなくて、あんたが夕食に食べりゃいいじゃんか、シャチョーさん。
そうすりゃあんたが言うところの「もったいない」は成立するよ。

自分がよその店で同じことされたらどんな気分か・・・考えたことないんでしょうね。

だいたい客が残すほどの料理をコースに盛り込んで、ガッツリそれなりのコース料金を取るってやり方が商魂たくましいんだよな。あ~もったいない。

くり2

     ねぇ、何でそんな怖い顔して寝てんの?鼻面にしわが・・。

話は変わりますが、昨日の朝、大事件が勃発。

いつも起きて早々にカエルケースを覗くんだけど・・・。
し~ちゃんが居なーいっ!!

実はケースの蓋がすごく開閉しにくいので、餅焼き網をのせていたんですよ。
どうせ水替え時まで大仏然として動かないんで、大丈夫だろうとたかをくくってました。

し~ちゃん1

     2枚で126円の焼き網は軽すぎた・・・。

どうやらジャンプしてその網をぶっ飛ばしたらしく、網が落ちてる・・・。

ただでさえ茶色っぽくて目立ちにくい色なので、もう血の気が引きましたよ。

脱走経験者は過去2名。
イモリのジョニーは一晩キッチンや居間で遊んで戻ってきましたが、トウホクサンショウウオはもうどこかで干物になってるか、ゴキブリの栄養になっているはず・・・。

べるぴー

     「兄ちゃん、やるな♪カエルのジャンプ力をなめたらいかんぜよ。」

幸い血の気はすぐに戻ってきました。私のすぐ足元にいたので。
あぁ踏んづけなくて良かった・・・。
踏んづけた時のことを想像し、再び血の気が・・・。

何時頃、どこまで冒険に行ってきたのか、体中ほこりとごみだらけ。
身をもって、私に「掃除をしろ!」と訴えたかったのでしょうか・・・。

し~ちゃん2

     「そのとおりだ!」 ほこり洗い流し中。


思い出すと冷や汗が出る本日の「福」。
し~ちゃん3

なにはともあれ、無事に生還してくれてありがとう♪
カエル様のジャンプ力及び行動力をしみじみと痛感させていただきました。以後気をつけます・・・。


スポンサーサイト

テーマ:カエル - ジャンル:ペット

コメント

焼き網ってところが笑えるi-235
素足で踏んじゃったら・・・きっとその感触、一生ものだよ(^_^)v

  • 2008/05/09(金) 16:52:46 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

しーちゃんの顔を見ていたら、可笑しくて・・・
とんがりねずみさんの心中を思わず、笑ってしまいました。
足元にいて良かったですね。

船場吉兆の前社長の記者会見等々、違う意味で笑えます。
日本語って難しいね(笑)

  • 2008/05/09(金) 17:36:19 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

>トボさん
ホームセンター・スペシャリストの知恵をなめたらいかんぜよv-221
しかし生き物は、人智を超えたパワーを備えているということを改めて思い知らされました・・・。
し~ちゃんとアマガエルとでは・・・特大大福餅を踏むのと梅干を踏むのくらいの差があるかとv-12

>ももさん
あの吉兆って店、誰が出てきてしゃべってもちょっとした漫談じみてて、もう怒りも何も通りこして、面白すぎる。
だれか物まね番組で、あの婆ちゃん社長の真似してくれないかな~v-411
絶対閉店しないって言ってるけど、次の社長はどんな人だろ?たのしみ。ぷぷぷ・・・。

先日、手が引っ込んだままになったカメといい、人騒がせな生き物が多い!
ちょっと前は、くりが耳栓食べて大騒ぎだったのだv-409

  • 2008/05/10(土) 09:21:50 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ひゃぁ~~~~!そんなのジャンプするんだ~~!
ウチもフタはモチ網ばっかりだから
水を入れたペットボトルを重しにしてる。
その気になれば何の役にもたたないと思うけどね。
それ以前に網を乗せるのを忘れたりしてるけどね(笑)

昔はカクテルなんかに入れるチェリーは使いまわしがあたりまえだったらしいよ。
実際に歯型がついたチェリーが入ってたことある(怒)
かじったなら食え!って怒る所がちがうじゃん。
飲み代ただになったど

  • 2008/05/10(土) 12:43:19 |
  • URL |
  • toriminson #qIFa0De.
  • [ 編集]

『脱走』って本と、血の気が引きますよね☆
我が家のハチュ①号のニホンヤモリのヤモタンも…カエラヌ子です。。
ニホンヤモリで良かった…

  • 2008/05/10(土) 13:09:35 |
  • URL |
  • うり #-
  • [ 編集]

危うしでしたね・・・。
とんがりねずみさんが、最後の一撃を加える所でしたね。。。無事見つかってエカッタエカッタ^^

  • 2008/05/10(土) 16:00:52 |
  • URL |
  • ボトムくん #-
  • [ 編集]

>toriminsonさん
おお、モチ網使用者が他にもいたとは♪
あのケースの蓋って、結構取り外すの硬くて大変なんだよね~。

でも、まじであの蓋をぶっ飛ばして脱走するなんて夢にも思わなかったv-12
関東の地震を察知して、ソファか本箱の下の隙間に退避していたんだろうか・・・。
早急に紐で縛っときました。

昔カフェバーでバイトしてた時、客が残したオリーブの実は食べたことある。
ただし、残したのが誰か、ちゃんと確認してからね。好みのタイプを厳選(笑)

>うりさん
ヤモリじゃね~・・・発見するのはキビシそうだねv-388
うちのイモリだって、生還したのはまさに奇跡だと思うよ。縁があったってことだよね。

脱走したヤモタン、きっと「屋守」となっておうちを守ってくれてるはずだよv-410

  • 2008/05/10(土) 16:07:01 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

>ボトムくん
いやはやまったく・・・。
もし私が最後の一撃を・・・あ゛~~~~そんな恐ろしいことv-40
頭おかしくなって病院送りになるかもしれないわ・・・。「主婦、カエル踏み付け発狂」。

  • 2008/05/10(土) 16:11:11 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ヒャァ~、直ぐ見つかって良かったですねぇ。

家では、二ヶ月間逃亡していた縞キングが最高記録。
レオパも過去には逃亡歴あり。
一番の強者はヘビですね。
重石をかけておかないと、隙間が無くても脱走する可能性が。
天井に張り付いて、蓋を持ち上げます。

先日、紅子がガツンガツンと天井にアタック。
かなりの迫力でした。
ヒキガエルも夜になるとガタガタ音を立てています。
ヒキちゃんのパワーですから・・・。

ファンファンはジャンプの名人。
彼だけは要注意です。
ツノガエルの場合、個体差がかなりありますよね
用心しないと。

  • 2008/05/10(土) 18:01:07 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

>髭蟲さん
やはり色々飼っている皆さんは、なにかしら脱走された経験をお持ちですねi-229

しかし・・蛇は大変ですね~。
あのスリムで柔軟な体でそこらを徘徊された日にゃ、見つけようったって簡単な話じゃないですね~。

べるぴーはいつも挑戦的な目つきで私を凝視しているわりには、温浴や食事もお行儀がいいんだけど、し~ちゃんはたえずこちらの隙をうかがいつつ、「その時」を狙っている感が・・・。
野性味が強いのでしょうかv-12

  • 2008/05/11(日) 10:07:22 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/321-d349088a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

