一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



5月14日(水)  うちで育たないものと中国の地震。

バラは育つのに、貝割れ大根は育たないとんがり家でございます。

過去何度チャレンジしたか知れませんが、収穫できたためしがありません。
なぜじゃ?

貝割れ大根

     このとおり・・・。

ところで。
中国四川省の大地震、日に日に被害状況が明らかになってきましたが、まったくひどい。
震度で言うと7くらいだとか。
外国の地震って、どうして震度で表さないんですかね?

し~ちゃん1

     今朝またし~ちゃんが消えた。蓋は閉まってるのに・・・。

私、思うのですが・・・人間と仏の争いに、怒れるアラーとヤハウェ(エホバ)の神が「喝!!!!!」(あ、これは仏教用語ですね)と言って、机をこぶしでドンッと叩いたんじゃないかと。

人間と仏・・・ま、漢民族とチベット族のことですが。
だって震源地は中国でもチベット族の多く住む場所だっていうじゃないの。

ヒートアップした双方の学生や支援者が始めた世界を巻き込んでの大騒動、「ちょっと頭を冷やさんかいっ!」ということでしょうか。
ちょっと叩き具合を間違えたのか、揺れが大きすぎましたよ。

し~ちゃん2

     ケースを下から見たら・・・いた。

この大惨事を機に、民族間のごたごたやら憎しみが解消され、手を取り合って助け合うような協調関係を築ければいいんですけど。
雨降って地固まる・・・とも言いますし。

ただ、被災者は山間部に住む少数民族の人々が多いらしいけど、あの様子じゃ一体いつになれば救援の手が届くことやら・・・。
しかも中国の新聞が伝えるのは、被害状況よりも政府高官の視察の様子や、動員された軍隊の活躍ばかりだって言うじゃないの。
ミャンマーや北朝鮮とおんなじじゃん。ろくなもんじゃねぇ・・・。

し~ちゃん3

     すっかり「ジムグリツノガエル」化。
     ツノガエルは「全身潜らず、目は出している」って書いてあったけど

パンダのことも心配です。
あの辺りにあるパンダ研究所と連絡が取れないとか。

パフォーマンス外交のだしに使われる上に、こんな災難にまで巻き込まれ、ほんとにかわいそう。
数の減少に追い討ちをかけるようなことにならないことを祈ります。

べるぴー

     こっちも異端児。高いところから獲物を狙うタイプか?
     我が家では貝割れ大根と普通の生態のツノガエルは育たないと見える。

各国から人道援助の申し出が相次いでいるけど、中国もこの際、「人道」の意味をもそっと勉強しなおすべきじゃないですかね。


では本日の「福」。
マリーナ

ニュール

いっぱい花をつける健康優良児“マリーナ”(上)とだんないわく「鯨ベーコン」(わたしゃ見たことないが)のような“ニュール”(下)、美しく開花♪
でもバラが咲き出すと雨が多くなる(泣)。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント

し~ちゃん、よくかくれんぼするのですね。
今回は、底にいて良かったぁ。

かいわれ大根
「8cmくらい伸びるまで、新聞紙などで覆って遮光します。
4cmくらいのびてきたら、砂利を表面に加えて茎がしっかり伸びるようにします。
10cmくらい伸びたら収穫できます。」とありました。

地震、いつくるか分らないものですね。
この地震も意味のあるものだと良いのですが・・・
神戸淡路の大震災の時を思い出してしまいました。

  • 2008/05/15(木) 20:45:50 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

>ももさん
貝割れ大根ね~、・・・ちゃんとその説明どおりにやってるんだけどv-388
ちなみに実家の父が家庭菜園で毎年大根作るんだけど、なぜか市販の3分の1くらいの太さにしか育たないんだ。長い人参みたいなv-356
あれこれ研究してはいるらしんだけど。
大根関係には手を出さない方がいいDNAを受け継いだようです・・・。

地震、本と他人事じゃないですよ~。
なんせ、ここはもう30年近く東海大地震の震源地と言われる静岡なのでv-399

  • 2008/05/16(金) 11:00:11 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ピンクの百合根?それともお花?
そう思ったら、し~ちゃんのお腹でしたか。
ほんと、ジムグリツノガエルですねぇ~
孤高の戦士も元気そうで。
高所から何かを狙っているのでしょうか。
ちょっと、不思議な光景です。

地震は恐いですねぇ~
中国もあらゆる意味で、恐いですねぇ~
やはり、オリンピックは無理だったような気もします。
どんなオリンピックになるんでしょう。
トラブル続出にならなければ良いのですが・・・。

  • 2008/05/16(金) 14:10:50 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

>髭蟲さん
ジムグリガエル欲しいな~・・・と思っている私に、「一粒で二度美味しい♪」「一石二鳥」「一挙両得」などの意味合いを、身をもって示しているし~ちゃん。
「オレがジムグリ役もしてやるよ。」ということでしょうか。親孝行な奴ですi-229

そもそも何で中国でオリンピックやることになったんですかね?
地震やチベット問題がなくても、何かしら問題を抱えている国だったのに・・・。
ほんと、トラブルじゃなくてハプニングくらいで済めばいいんですけどね。

  • 2008/05/16(金) 18:24:30 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/323-5b9c7517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

