一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


5月22日(木)  路地裏人生。

最近・・・つーか、結婚以来、個人的行動範囲がヒジョーに狭まってしまったとんがりねずみでございます。

というのも、車の運転距離及び時間が激減したため。

くり

     この犬ナビは、ミニストップしか探せません。
    
いえね、別に1時間以上運転し続けると私がオーバーヒートするとか、意識を失うとかいうわけじゃないんですが。

だんなが一緒に行動する際、絶対にハンドルを握らせてくれないからなんですよ。
たとえ5分とかからない駅まで送る場合でも、自分で運転していくのだ。

理由は私の運転が「暴力的」だからだそうで。

公園1

     土曜日に行った清水区の“清見潟公園”。
     お子様は遊具でしか遊ばないので、広場は貸切。

助手席に座っていると、体中に力が入って安らげないんだとさ・・・ケッ、何言ってやがる。

ま、確かにワタクシ、ハンドル握るとなぜか独り言(大抵は文句)が江戸前になってしまうのですが、それが暴力的な運転につながるとはハナクソほども思っちゃおりませんで。
自分の体も車も“軽”なので、せめて大型ダンプでも運転している気分を味わいたい・・などという無意識的欲求の現れなのでしょうか?

公園2

     出す専門の人と拾う専門の人。

学生時代は初心者マークつけて箱根越えの8時間ツアーやら、授業前に一波乗るために早朝往復4時間弱のドライブもよくしたもんですがね。
居眠り運転で何度も歩道に乗り上げたまま走ったことがあるのも、また事実・・・。
電柱に激突しなかったのが今でも信じられない。

それがさ~、今じゃもう1時間も運転したひにゃ、初めて路上教習終えたような疲労感よ。
とはいえ、独り言だけは江戸弁健在。

公園3

     「これはメイプルシロップが取れるカエデ?」

じゃあ電車やバスに乗ればいいんだけど、駅が苦手。
田舎のはいいけど、東京とか都会に行くと窒息しそうになる。(でも空港は好き。)

自転車は・・と言うと、ワタクシ、ド近眼でして、デカ目&出目でコンタクト使用のため、風をきると目にごみが入ってたまらんのじゃ~。だからめったに乗らない。
したがって車以外はほとんど徒歩。とほほ。(オヤジギャグ・・・)

しかしウォーキングマニアのオバチャンたちと勝負できるほどの脚力があるとは思えない・・・。
まったく“井の中の蛙”暮らしの路地裏人生。

べるぴー

     「カエルは井戸の中だけにいるわけじゃないのだ。」
     き、今日はまた、一段と高いところに・・・。

いっそくりの散歩がてら、路地裏生態系マップでも作ったろか。
「アブラムシ大群生地」
「毛虫、高確率落下ポイント」
「アシナガバチの追跡注意地区」
「団子虫拾いの穴場」・・・etc.

利用希望者は・・・いそうもない。


狭い行動範囲内で結構遠くまで散歩に行った本日の「福」。
かめ1

絶好の甲羅干し日和。和むわ~♪
こんな写真撮ってる私を不思議そうに見ながら横を通る人々・・・そんなの関係ねぇ!

かめ2

種を超えた愛。いいですね・・・。


     
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント

ちわー
ね、くりちゃん車の中ではどうしてる?
ちゃんと助手席にお座りしてるのかな?
えるざは「車=膝の上」なので私との時もバッグから脱出しちゃうの。
運転技術が未熟な上にえるざが私の膝へ登ったり助手席に行ったりで危なくてしょうがない。
ブレーキ掛けるときもよろよろしちゃって下に落ちそうになってる・・・
キャリーバッグ、頑丈なもの買わなきゃ!だわ。
私の理想としては助手席のキャリーに大人しく入ってること。

同じキャリーで電車の中では絶対脱出なんかしないのにさ <`~´>

  • 2008/05/22(木) 17:18:14 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

だんなさん、なかなか助手席に乗らないんですねー、うちもでーすv-290
酔っ払ってるときはしかたなく助手席にいますが、居眠りしつつ急に起きて、私の運転に文句を言って、また寝ます。私の運転も「暴力的」なのかも。とんがりねずみさん、今度乗りにきてみてくださーい(嫌かも)!

  • 2008/05/23(金) 02:52:30 |
  • URL |
  • kick #-
  • [ 編集]

>トボさん
くりの席ですか?
もちろん私の膝の上です。運転席だろうが助手席だろうが、とにかく私の膝が座布団。
助手席だとずっと寝てるんだけど、運転してる時は私の右手に両前足を乗せて外を見てるので、結構な負荷がかかります。
だから長時間片手でくりを抱いていても、だんなみたいに「重たくなってきた・・・」等とぼやかないくらいの筋力はつきましたよi-229

犬用シートベルト、各種キャリー、車内用ベッド・・・全部試用しましたが、一切が無駄に終わりました・・・。飼い主の心、犬知らずv-403

>kickさん
ワタシ的に言わせると、だんなの運転は「ドンくさい」んですがねv-403
安全運転とドンくさ運転・・・ケチとエコの違いと同様、よくわかりません。

暴力運転(と言われる)の私ですら絶対助手席に乗りたくないドライバーがいます。
ま、父なんですけど。定年後に免許取り、2年後くらいにボンネット部分が大破し廃車になるほどの事故を起こしておきながら、「へ~きへ~き♪」と言ってすぐに新車を買いました。
彼は新婚当時もバイクで飲み屋に突っ込み、3日間意識不明になった人ですから・・・。
助手席で楽しそうにしている母の心臓には毛が生えているのでしょうv-399

  • 2008/05/23(金) 11:09:44 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ありゃ、今そこにいるのかしら?
やっぱり膝の上が一番ね♪
やっぱりキャリーは無駄に終わるのか・・・
ハードキャリーにしてみようかと思ってるけど
大暴れするんだろうな、と思うとなかなか・・・

飼い始めたころはゲージでお留守番の毎日だったのが知恵が付いたら「ここから出せ~」とゲージの中で暴れたえるざの顔を見てゲージは止めました。
穏やかな優しい顔だったのが本当に般若顔になっちゃって、その後遺症で♂に間違えられるんだもの。

  • 2008/05/23(金) 11:19:55 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

>トボさん
もうすぐ7歳・・・。
今更どんな対策を立てようが、おとなしく従うと思う?
ハードキャリーも防災用に買ってはみたものの、中にお菓子を置こうが無理やり入れてみようが・・・・。たんすの上にビニール袋かぶって載ってるよv-406
最初からアレを寝床にするのがベストなんだってね。でもソレを知ったのは一昨年。
時すでに遅し・・・。もうなすがままv-441

  • 2008/05/23(金) 15:04:51 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/327-f44670d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

