一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



5月23日(金)  災いメーカー=人間。

相次ぐ天変地異や戦争で、いちばん災難をこうむっているのは人間ではなく、動物たちだよなぁ・・・とつくづく思う今日この頃。

うぱ

     「こうしてのほほんと暮らせる私は幸せですよね・・」

四川省でもパンダは何とか無事だったようだが、これから先、どうやってあの大食漢たちの餌を確保していくのか・・・。
研究所のスタッフも、飢えて衰弱していくパンダを目の当たりにしなければならないとしたら、身を切られる思いだろうなぁ・・・。

くり1

     おまえはさっき飯食ったばかりだろう!
     ゴミ箱の前に座っていても、そこからおやつは出てこないぞ!

ミャンマーのサイクロン被害、政府は「着々と復興しつつある」とか言ってるけど、どうせ嘘八百。
そんな大ぼら吹いてると、閻魔大王に舌抜かれちゃうんだからっ!

ミャンマーには、“ミャンマーコガタジムグリガエル”というおっそろしく可愛いカエルが棲息しているのに・・・土砂と一緒に流されてしまっていないだろうか?

パンダみたいに大型で、動物園の人気者かつ外交大使的役割の生き物ではないので、保護に乗り出してくれる人もいないだろうなぁ・・・。

ミャンマー

     ミャンマーコガタジムグリガエルの無事を祈念し、合掌・・・。

さらに、レアな動物の宝庫タスマニア島では、あのシンボル的存在のタスマニアデビルが絶滅の危機に瀕していると言うではないか。

なんでも頭部にできる原因不明の腫瘍(致死性のガン)により、個体数は減る一方だと。
厄介なことにこのガン、極めて稀な接触感染性のものなので、餌をめぐって争ったりしているうちにどんどん広まってしまうらしい。

いもり

     こうして毎日自慢の腹を見せびらかしている“とも子”。自己顕示欲の権化。
     イモリの手足みたいにダメになったら再生できればいいのに。

原因はまだ特定されていないが、タスマニアデビルから発ガン性が指摘される難燃剤成分が検出されたそうだ。そんなものを彼らがもとから持っているはずないし。
また、原生林の伐採後に植林する際、動物による食害防止のために撒く農薬も疑わしい。

哀しいことに、この島で伐採された木の大半は日本に輸出され、ティッシュやコピー用紙になるそうだ。

くり2

     「タスマニアデビルが本物のデビルになって化けて出るぞ~。
      鼻水は古新聞でかみなさい!コピーは両面しなさい!」

地震は仕方ないとして・・・地球温暖化が招いた大雨や干ばつ、戦争、様々な薬剤の影響・・・動物たちにとっては、「人間」自体が一番大きな災いなのかもしれない・・・。


本日の「福」。今年も景気のいい(名前の)花が。
ブラシの木

“金宝珠”。通称ブラシの木。虫も付かずすごい勢いで育つ丈夫な木です。
景気のいい花に、毎度不景気なツラのチワワ・・・。

テーマ:地球温暖化・地球問題について考えよう。 - ジャンル:ライフ

コメント

うぱちゃんって、ほんと癒し系ですよね。
思わず、微笑んでしまいます。

人間以外の動物は、自分の必要とする量しか採ったり、食べたりしないので
とんがりさんが言われるように、人間と言う動物が一番の災害かもね。

この先、地球はどうなっちゃうのでしょうね。
ブラシの木、今頃が開花時期でしたっけ?
近所の家に、観に行ってみようっと。

  • 2008/05/23(金) 21:18:37 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

>ももさん
うぱも色々なタイプがあるんですよ。
体色も砂色や黒、ゴールドだったり。
白いボディに赤目の子なんか、地球外生命体のようですv-360

ブラシの木、大体今頃咲きますね。秋にも。
ブラシの木とそっくりなんだけど、よく見ると赤い花の部分がもう少し長い、違う種もあるそうです。
肥料なんかろくにやらなくても水だけでガンガン育つ・・・さすがオーストラリア原産。たくましいv-91

  • 2008/05/24(土) 08:57:43 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

私も「ももさん」と同意見でしょうか。

自己満足的に「環境を守る」なんて言ってんだけどねぇ~
急な坂が、ちょっと緩やかになるだけで。
どうなって行くんでしょう。
この地球。

人間ねぇ~
どこまでも地球に甘えて。
潰して行くようで。
怖いですわ。

大きく・小さく。
人間も科学力を持って大きくなり過ぎました。
小さな人間、地球をこわす力を持つ。
いやだねぇ~

  • 2008/05/24(土) 20:57:19 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

>髭蟲さん
アダムとイヴの話を思い出します。
禁断の木の実を食べてしまったばかりに無垢な心が失われ、怒った神により楽園を追放される・・・。
人は必要以上の科学力を駆使し、神の領域にまで手を出してしまったようですね。
いよいよ失楽園の時が近づいてきたような・・・。
バイオ燃料が温暖化を防ぐなんて、チャンチャラおかしい人間の勝手な理屈だと思います。

どこかで善なる努力をしていても、どこかでそれを上回る悪を量産している・・・もう地球の行く末は「神のみぞ知る」ですねv-282

  • 2008/05/25(日) 09:47:40 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/328-f1d43206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

