一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


5月27日(火)  選ばれし者、汝の名は・・・。

それはゴールデンウィーク最終日のことでした。

またまたこんなお届け物が。

もんちゃん1

     「おか~さん、また“たまご”が届いたよ。」

4月24日にチャーリー(クランウェルツノガエル)を亡くし、かなり打ちひしがれたので、もうしばらくは2匹の飼育に努めようと心に決めていました。

目の保養に(?)と、久しぶりにnuanceさんのHPを開いたら・・・「本日ベルツノガエルとクランウェルツノガエルのベビーをUP・・・」などと悪魔のメッセージが・・・。

無神論者のワタクシ、悪魔祓いをしていなかったがために、まんまと餌食に。
しかも普通なら「数量1」→「お買い物かごに入れる」をクリックするだけで成立してしまう取引が、悪魔はその買い物かごを「しばらくの間使用不可」にし、わざわざメールで注文させるという手の込んだ意地悪を仕掛けた。

この余計な「ひと手間」が、私の「あ゛~~~~やってしまった~」という自責の念を一層深いものにしてくれた。ありがたや・・・。

そして、「選ばれし者」が到着した。

もんちゃん2

     「はよ出さんかい、ボケ!」 

選ばれし者は・・・なんかちょっと奇異な風貌。

なんつーか、カネゴンとか・・マツタケとか・・矢印とか・・ステルス戦闘機とか・・そんなものを連想させるシルエット。

もんちゃん3

     「文句あっか!?」

まだカエルになったばかりだというのに、大変骨格がたくましい。
ってか、ツノガエルってこんなにエラ張ってたっけ・・・?

でも色はきれいだし、威勢もいいし、こりゃ丈夫そうで何より♪・・などと喜んだのもつかの間。

この方、とんだ拒食児童でして。
過去3匹は来た日にピンセットから糸ミミズをお召し上がりになったのに、この選ばれし者は2日経っても口を開かない。
糸ミミズも、ミルワームも、レプトミン団子も無視。

生餌はNGだった私もさすがに意を決し、庭の睡蓮鉢からいけにえ(メダカ)を1匹、泣く泣く採ってきた。
nuanceさんもメダカなら間違いないと言うし。

もんちゃん4

     「もっと美味いもん食わせろ~~!」

ところがギッチョンチョン。
狭い容器にメダカと2人で入ってもらったが、1回食いつこうとして失敗したら、プライドを傷つけられたのか、もういつまで経っても知らん振り。

じゃあ今度は「メダカぴちぴち作戦」をと、目の前に落としてぴちぴち跳ねさせても後ろ向いちゃってさ~。
これを2日続けてやっても同じ有様。
うちのメダカじゃ鮮度が悪いってのかっ!?

お子様に砂肝は消化が悪そうだしなぁ・・と思いつつも、もう残るはこれしかなかったので、ダメもとでやってみた。

もんちゃん5

     食った。

以後2,3回砂肝を食べたが(食いつくまでに5分を要する)、一昨日は砂肝も無視。
そこで今度はくり(チワワ)用の淡水産ワカサギの煮干をふやかしてやってみた・・・食った。

なんだか保育園児を酒の肴で育てているような、罪悪感にも似た気分にさいなまれております。

食べ物が「老けてる」せいか、態度も大人びて(?)おり、泰然自若としたいっちょまえのツノガエルの風格。

もんちゃん6

     「ふん。」

てなわけで、次回のお食事のメニューに頭を悩ますとんがりねずみでございます。


なんとか今日まで無事育っているので、本日の「福」ということで。
もんちゃん7

また賑やかになってうれしい♪
チャーリーの分まで、元気に大きくなってくれたまへ。

あ、この方の名前ですが。
買うまでに悶々と悩み、さらに餌についても悶々と悩み・・・なので、「もん(悶)ちゃん」に決定。
正式名、パンダ風に「悶悶」。よろしく。
スポンサーサイト

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメント

ひぇ~また悶ちゃんが仲間入りしてたの?
拒食児童ですって?
お宅にしては珍しい子だね(爆)
いきなり大人食ね、お子様はお子様ランチだと思うが。

ウチの金魚3匹も「金魚のエサ」はあまり好きじゃなくてアブラムシの踊り食いが大好物だよ。

足をピーンと伸ばした姿は惚れぼれする!
くりちゃん、煮干し横取りされちゃって怒ってな~い?

  • 2008/05/27(火) 16:56:53 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

>トボさん
あらま、トボ家に金魚がいたなんて知らなかったわ~。
しかもアブラムシを食う金魚って・・聞いたことないv-12
さすがトボ家のお子様、グルメ(!?)なのね。

ツノガエルってあのボディにあの細い足でしょ~、しかも普段は座りっ放しなのに、すごいジャンプ力なのだ。どうして筋力を維持しているのか不思議。
くり、カエル好きだよ。えさあげる時なんか、興味深々で横から見てるv-535

  • 2008/05/27(火) 18:24:03 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

もんちゃん、チョット変わった風貌。
しかも、偏食家。
こりゃぁ、可愛いわぁ ♪

グルメのもんちゃん。
面構え、最高 ♪
頑張って下さいねぇ~

でも、家の偏食家シブちゃんも、
金魚とメダカには飛びついたんだけどなぁ。

  • 2008/05/27(火) 19:54:06 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

もんちゃん、色がとってもキレイですね~
えらのはり具合が、なんともステキ(笑)
それにしても、何というグルメっぷり
プライドも相当お高めで・・・・
そんなもんちゃんを、好きになってしまいそうです♪

  • 2008/05/27(火) 22:28:11 |
  • URL |
  • naho #-
  • [ 編集]

このカエルちゃんは、なぜか凝視できます。
色が薄いから??

ずーっと前の記事ですが、オーストラリアのカンガルー殺害(?)、あれ止めたんですよ~。
やっぱり、日本のことギャーギャー言って、それをするのはどうか?ということになったらしいです。

皆、こんなに哺乳類の肉ばっかり食べてるのに……(^_^;)それに、食べてもない日本人に生卵ぶつけるのは酷くないのかなぁ?
何が基準かよく分かりませ~ん(^^ゞ

  • 2008/05/27(火) 23:27:31 |
  • URL |
  • MaaMi #A6KCj7o2
  • [ 編集]

改めて、初めまして・・。
いつからか、毎日のぞきにくることが日課になってしまっていましたが、コメントを残すこともなく失礼していました。
カエルは・・・幼い頃の・・・で、苦手なんです。
でも、こちらのご家族?のつぶやきも、とんがりねずみさんの痛快?な語り口も、大fanになってしまいました。
今日は何?・・と、楽しみに、ズーズーしく、これからも寄らせていただきます。

  • 2008/05/28(水) 06:15:43 |
  • URL |
  • sognatore #/bqRB3rM
  • [ 編集]

ふははははは~~~!
新しい子おめでと~♪
ほんと矢印みたいだ(笑)
食べるものがすでにオヤジ化( ̄▽ ̄)
バジェットなんかも子どものうちはメダカ食べさせられてるのにね。
そんなもん食えるかって?か。

  • 2008/05/28(水) 13:52:45 |
  • URL |
  • toriminson #qIFa0De.
  • [ 編集]

>髭蟲さん
今健在の子らもニュアンスさんから買ったので、ここなら堅いだろうと・・・思ったら、なんだか風変わりな奴がやってきましたi-229
でも不思議なもので、ちょっと変わり者の方が愛着も沸いたりします♪

メダカの拒否にはいささか参りましたが、ま、変わり者同士(?)、うまく折り合いをつけて頑張りますv-355

>nahoさん
そうですよね~、色の綺麗さを打ち消して余りある(!?)エラの張り具合・・・。
犬の骨格も個体差があるけど、カエルにもこんなに違いがあるなんて・・・う~~ん・・生き物の世界は奥が深いですv-356

そのうちnahoさんも・・・どう?

>MaaMiさん
確か、オーストラリアのソレ関係の大臣(つるっ禿げの人)って、もと自然保護の過激派みたいなことやってたんだよね?
ま、いずれにせよ、動物にとっては人間が一番の天敵ですね。こまったもんだ。

カエルって、日本人的「思い込み」からいうと、緑色か茶色って感覚だけど、こんな綺麗な色だとおもちゃみたいだよね。
これでMaaMiさんのカエル嫌いが緩和され、やがてカエル飼育者に進化?することを願ってますよ♪

>sognatoreさん
テニスと思いきやバレーだったり・・・なんか、訳のわからない失礼なコメント入れてしまってごめんなさい~v-356

私のブログもどこに分類していいんだか、自分でも判断が付かないような支離滅裂なものです。
自分でも、まさか途中からカエルまで登場するようになるとは夢にも思いませんでしたよv-388
これからもよろしくお願いします♪

>toriminsonさん
類は友を呼ぶ・・とでも言うのか、うちに来る子はなんか生態が変わった奴ばかりだ。
でもメダカ拒否された時は、マジで頭抱えたよ~v-356
ニュアンスさんに相談しても、「メダカなら間違いなく大丈夫」って言うし~。
もういいわ、元気でさえあれば、いくらでもオッサン臭く育ってくれ。
ただ・・・あの矢印みたいなシルエット、一生あのままのだろうか・・・?ま、いいけど。

  • 2008/05/28(水) 17:12:48 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

お久しぶりでございます。うりですv-22
しばらくお邪魔してなかったら…
増えてるv-535

これまたとってもキレイな子ですね。。
目は赤いんですか??
ちっちゃいまんまだったら、アタシも欲しかったりするんだけど…v-352

  • 2008/05/28(水) 19:55:33 |
  • URL |
  • うり #-
  • [ 編集]

あらまーまた新入りさんが!綺麗な色だね。
カエルちゃんて、「たまご」ってステッカー貼られて送られてくるのねぇ~ビックリ。
矢印・・・・に妙に受けてしまいました。
砂肝を食する姿が・・・・なんかビックリなんだけどっ。
あーでもピチピチメダカを食している姿じゃなくて良かったかな・・・

  • 2008/05/29(木) 11:00:07 |
  • URL |
  • hiro #GJSD2ioA
  • [ 編集]

>うりさん
先日逝ってしまったチャーリーの喪も明けないうちに、3匹目はいかがなものか・・・とは思ったのですがv-388
そんな自制心欠如の私に、神は「拒食児童」という試練をお使わしになりました・・・。

私も大きなカエルなんてちょっと・・・と思っていたけど、不思議なもので、徐々に大きくなるのでこっちも違和感なく慣れてきます。
もうくりくらいになってくれても大丈夫v-426

>hiroさん
どんなステッカーかは店によって違うと思うけど、この店はいつも「たまご」。
でもガラス・ビンとか言うのも貼ってあるし、そのわりには妙に軽いので、宅配業者は不思議に思っていることでしょう。

砂肝なんて可愛いもんじゃ。
YOU TUBEで、自分と同じくらいの大きさの、生きた白いねずみを丸飲みするツノガエルをみて驚愕したよ~。
最後に尻尾が「ちるちる・・・」って動きながら、ラーメンみたいにすすられていくの・・・。すすり終わった後の満足げなカエルの顔も忘れられない(笑)

  • 2008/05/29(木) 11:41:25 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/330-912fc0b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

