一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



5月30日(金)  困ったちゃんな人間と個人的にめでたい日。

先日あるテレビ番組で、北海道の摩周湖には魚や貝などの生物がとても少ないということを知った。

そのわけは水が綺麗すぎて、魚の餌となるプランクトンの数もヒジョ~に少ないためらしい。
なぜ水が綺麗かといえば、流入する河川がないから。
いろんな異物を含んだ排水が入ってこないのね。

うぱ

     「プランクトンは何を食べてるんですか?」
     霞でも食ってるんじゃ・・・ないですね。なんでしょう?

一方、昨日の新聞によれば、今世界中で「富栄養化」のため、生物が棲めない海が急増中だという。

「富栄養」?
栄養に富んでいるのなら、いろんな生物がじゃんじゃん増えそうなのにね。なんで?

し~ちゃん1

     きゃ~~!し~ちゃん、そんなグロい姿で・・・。
     ここでブログ閉じちゃう人続出だわよっ!

この「富栄養化現象」は、湖沼や閉鎖性の海域でプランクトンの栄養となる窒素やリンなどの濃度が高くなる現象だそうで。
自然に起きることもあるけど、多くは生活や農業・工業排水の流入によるらしい。

特定のプランクトンが大量増殖すると、アオコや赤潮が発生し、漁業被害や悪臭の原因に。
さらにその死骸が沈んで分解されると、水中の酸素が大量消費され、魚などが酸欠で生きられなくなるということだ。

地図

     日本にもヤバイ海がこんなに!

なんにつけても「すぎたるは及ばざるが如し」。

人間のメタボと同じで、栄養も偏ったり豊富すぎたりすると、あちこちに問題が生じるんですねぇ。

し~ちゃん2

     あらま、とてもカエルには見えませんが・・どうかしました?

人間の「富栄養化」は己の自制心ひとつでどうにでもなるけど、海ともなると・・・。
やはりここでも、“人間”が海にとっての災いになってしまっているようですね。

諸悪の根源=人間・・・こんな構図が成立している昨今・・・困ったもんだ。

し~ちゃん3

     あ、脱皮でしたか。だからピカピカ光ってたんですね。
     ツノガエルって、脱皮する直前、体じゅうピカピカになるんですよ。

困ったと言えば、イタリアで話題の「困った芸術」、どうなるんでしょうね?

はり付けカエル

     バルザノの現代美術館で物議をかもしている「はりつけカエル」。

1997年に44歳でなくなったドイツの芸術家、マルティン・キッペンベルガー氏の作品で、高さ1mの緑のカエルが片手にビアジョッキ、もう一方に卵をもってはりつけにされているんだけど・・・。

カエルは作者自身を投影したもので(卵とビールが好物なのか?)、「危機的状況」を表現(糖尿病で卵もビールもNGになったのか?)していると美術館側は話しているが、カトリック教会や信者は怒り心頭だそうだ。

・・・やっぱ・・・芸術とまではいかなくても、ジョークじゃ済まされないのね。
どうよ、これ?

し~ちゃん4

     「あ゛ー疲れた・・・。」 終わりました?ご苦労さん。


パンパカパ~~ン♪ワタクシのお誕生日である本日の「福」。
はがき

美容院、半額でした♪

さらに!美容院から帰ったら・・・
てぬぐい

こんなNICEなプレゼントがポストに♪
陽気病みで、ロックとカエルが好きな私に、照る照る坊主と骸骨とカエル柄の手ぬぐい、なんというセンスの良さ!
友よ~~~~、ありがとう~~~(感涙)!


テーマ:地球温暖化・地球問題について考えよう。 - ジャンル:ライフ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/05/30(金) 17:44:31 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

お誕生日おめでとうございます。
骸骨柄の手ぬぐいって初めて見たかも。
センスいいですねっ!(^o^)v

  • 2008/05/30(金) 22:18:57 |
  • URL |
  • ワリ #-
  • [ 編集]

お誕生日おめでとうございます!
脱皮しーちゃん、口の中きれいなピンクなんですね。カエルってカラフルな生き物ですね。

  • 2008/05/31(土) 04:43:12 |
  • URL |
  • kick #-
  • [ 編集]

>ワリさん
ありがとう♪
とは言え・・・最近の女性誌で盛んに「年をとることはすばらしい!30代より40代、40代より50代のほうが余程楽しい!」とか言う記事を目にするけど・・・やけくそで言ってるのか? 悔し紛れか?・・などと思ってしまう私はまだまだ未熟者じゃv-393

骸骨柄、私もマジびっくりv-40

>kickさん
私の誕生日祝いより、し~ちゃんの口の中がピンクできれいだと言ってくれた事にお礼を言いたいv-238
奇特なお方だ、あなたは・・・。

ただ・・・あのベビーピンクのお口でめいっぱい(餌と間違われて)かみつかれるスリルも最近覚えましたv-399

  • 2008/05/31(土) 09:24:14 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

お誕生日おめでとうございます。

ツノガエルの脱皮姿。
ここまでハッキリ捉えた写真は初めて見ました。
肉眼でも難しいですものね。
素晴らしいです~♪

  • 2008/05/31(土) 23:47:56 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

>髭蟲さん
もううれしい年でもないんですが、ありがとうございますv-410

あ、そうなんですか?
私もし~ちゃんのははじめて見たんですが、べるぴーはしょっちゅう披露してくれます。
体が光ってるな~と思うと、そのうちもぞもぞ始めます。
でも一番派手に面白くやってくれたのは亡きチャーリーでした。
チャーリーの脱皮動画、ご覧になりました?4月17日にUPしたので、良かったらご覧ください。

  • 2008/06/01(日) 17:08:12 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/332-2d3a1569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

