一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



6月1日(日)  小市民の休日。

週末恒例、吉田公園へ・・・と思ったら、なんと5週間ぶりだったよ。
光陰矢のごとし。

土曜日は比較的すいているけど、日曜日となると、犬より小さなお子様連れが多い。

公園1

     なんとなく初夏の風景に様変わり。

思うんですけど・・・別に小さなお子様が公園内で元気よく自転車に乗るのはかまわないんですがね・・・、彼らが「暴走」するのをホッとくのは勘弁して欲しいですよ、おとーさん、おかーさん。

自転車による死亡事故が急増中の昨今、公園内でも・・・なんてシャレになりませんし。
見ているだけでこっちがハラハラしちゃうんですよ。

公園2

     「ここ、取っといたよー!」
     散歩やダッシュより、まず、頼みもしないのに“おやつの場所取り”。

ジュース

     この野菜+果汁の比率が「51:49」というのはなぜだ?
     50:50のものが多い中、差別化か?1%じゃ違いがわからん。

公園の隣の空き地では季節外れっぽい「凧揚げ大会」。
吉田凧だっけ?住吉凧だっけ?

凧

     空に舞う細長~い線、見える? 小さい連結凧。

今日はどこぞの町内会の親睦会みたいなのもやっていた。
お年寄りと子供中心に、グランドゴルフで交流を図っているようだが・・・「しらけた感」は傍目にも・・・。
なんかかえって寂しい感じ。

公園3

     あちこちで咲いてるこの黄色い花、可愛いんだけどなんて花?

公園4

     この紫の花もいっぱい。なんて花?
     固まったまま一歩も動けないくり。なぜ固まる!?

こんなものもいっぱい・・・控えめに掲載。

公園5

     ジャンボタニシの卵だとか。
     ちょっと採集しよう・・・などと思うのは私だけか?

そして公園の後はいつものように静波海岸へ。

静波1

     台風の影響か、波もまずまず。
     あなた、犬らしく耳をきちんと立てなさい!

静波2

     強風にあおられた・・わけじゃなく、ブルブルッってしてるところ。

3時半頃には帰宅したのだが・・・妙に疲れている。
やはりこの時期の紫外線は効きますね、一定の年齢にもなると・・・。はぁぐったり。

夜は、お持ち帰り寿司を肴に発泡酒で一杯やりながら、べるぴーの「歌舞伎の大見得ごっこ」・・じゃなくて、脱皮踊りを楽しむ小市民の休日。

べるぴー1

     「いよ~~~~っ!」

べるぴー2

     「はっ!」

よっ、べるぴ屋!日本一!



では本日の「福」。
バラ

最後に花をつけたミニのつるバラ“スカーレット・メイアンディナ”。
今年はうどん粉病が出たせいか、赤の発色が今一・・・。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

質問

普通のカエル(巷で見かけるという意味)は、脱皮するんですか?

  • 2008/06/02(月) 18:00:57 |
  • URL |
  • スンプシルバー #s2TCuxTc
  • [ 編集]

べるぴーの「歌舞伎の大見得」 いやぁ、ほんと見得を切っているかのようです。
面白い!

黄色の花は「キンシバイ」 紫の花は「スターチス」ではないかしら???
最後のバラも綺麗な紅ですね。
バラは、なかなか厄介で手入れが大変です。

  • 2008/06/02(月) 22:08:35 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

>スンプシルバーさん
じ、実は私もカエルが脱皮するなんて、飼ってみて初めて知ったんですよ~i-229
イモリも脱皮するらしいんですが、一度も見たことないっす。
爬虫類・両生類は、“新陳代謝=脱皮”みたいなことをどなたかのブログで読みました。だから若いほど頻繁にすると。
ということで、定かではありませんが、きっと皆してるんだと思いますv-535

>ももさん
さすがじゃ~♪キンシバイ・・・これも結構和風ななまえですね。
紫のはスターチスじゃないんですよ。スターチスならわかりますが、花はバーベナっぽいけど茎の感じが違うんです。

バラね~、ほんとは無農薬で育てたくて竹酢液とかアブラムシ退治に牛乳とか試したけど、効果なしv-403
消毒はだんなの係りなので、あれやこれや混ぜて噴霧器でじゃんじゃんかけてます。でないと、我が家のような風通しも日当たりも良くない環境だと、みんな病気か虫害であの世行きv-282

  • 2008/06/03(火) 09:49:28 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

やはり

若いほど脱皮するんですね~;^_^)

  • 2008/06/03(火) 15:04:38 |
  • URL |
  • スンプシルバー #s2TCuxTc
  • [ 編集]

>スンプシルバーさん
若いって・・・いいですねぇv-390

  • 2008/06/03(火) 15:28:21 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

脱皮踊り、最高ですねぇ~
ツノガエルの脱皮。
写真アップしてる人は少ないですよね。
他のカエルと違って、見る機会があまり無いです。

小市民。
きょうは、サントリーの発泡酒を飲んでます。
他のメーカーは一斉値上げ。
頑張れサントリー!!!

  • 2008/06/03(火) 21:01:10 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

>髭蟲さん
へ~、他のカエルの方が脱皮にお目にかかる機会が多いんですか。
うちでも人前で踊ってくれるエンターティナーはべるぴーだけですv-441

以前ベルギー土産にもらったもの、本場だからてっきりビールだと思っていたら発泡酒と書いてありました。
何でもいいですよ、美味しけりゃ。
悪徳飲み屋では、ウイスキーとかビン詰め替えて出してますしね。わかる人にしかわからない酒の味・・・。
我が家は麒麟のグリーンラベルでヘルシーにv-275

  • 2008/06/04(水) 11:15:32 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/334-7b03644c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

