一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


6月2日(月)  平和はありがたい。

ファッション界の巨匠イヴ・サンローラン氏がお亡くなりに。

学生時代は、襟元にYSLのロゴの付いたスカーフ。
今じゃ夏に襟元に巻くのは、粗品でもらったペラペラの社名入り白タオル。

今年はせめて、先日いただいたオサレな手ぬぐいにしようと思っているとんがりねずみでございます。

うぱ

     「サンローラン氏の金髪はブロンドと言うよりゴールドですが、
      あれは地毛ですか?ナイロン製ですか?」 私も疑問。   
     鏡で身だしなみを整えるうぱ。

今日、母が私のバースデイプレゼントをくれると言うので、雨の中実家へ。
「取りにこい」ってんだから、さぞかしたいそうな物を頂戴できるのかと思いきや・・・

せんたくばさみ

     どうよ、これ?

ペーパータオル+チュッパチャップス+洗濯ばさみ。
身内からのプレゼントの総額、いくらになると思います?

いいんですよ、ええ、いいんですとも。
大事なのは「気持ち」ですから。
誕生日を覚えていてくれたという・・・「ごみゼロの日」だし、エコブームの中、否が応でも思い出すでしょう。ありがたやありがたや・・・。

そういえば、先日「世界平和度指数・2008年度版」(英経済誌エコノミストの調査部門が分析)が公表されましたが、140カ国中、日本の平和度ランキングは昨年同様5位だそうな。
主要8カ国(G8)の中では最高。ちょっとびっくり。

くり1

     後部座席ばかりでなく、犬も(運転席で)シートベルトを。

日本は隣国と緊張関係にあるものの、重大犯罪が少なく、政情も比較的安定しているから、ってのが評価されたとのこと。

政情不安ってのは感じないけど・・・近年、毎日のニュースで殺人やら死体発見やら通り魔やら、物騒な事件を報じない日ってないよな~・・・こんなの、世界を見渡せばモノの数じゃないってことかいな。
恐ろしや恐ろしや・・・。

くり2

     シートベルトをしていれば安心して居眠りもできます。

ま、爆弾やカミソリを送り付けられることを思えば、紙だろうが飴だろうが洗濯ばさみだろうが、実に平和に満ちたプレゼントだわ。
あーーーー幸せ・・・かも。

ちなみに、平和度1位はアイスランド、そしてデンマーク、ノルウェー、ニュージーランドと続く。
最下位はイラクで、ワースト2位はソマリア。
中国は67位、アメリカは97位だそうな。

くり3

     その得意げな顔は何なんです?

日本が5位。・・・・世の中って、マジ物騒なのね。


何はなくとも平和が一番。本日の「福」。
みかん

洗濯ばさみと一緒にもらってきた夏みかん。
こっちの方が夏みかん好きの私にとって、プレゼントランキングは上だな。

スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

私その洗濯バサミ・・好きだわ~(笑)
あっ!遅くなったけど・・・
v-354誕生日おめでとうv-354
私・・思うんだけど・・・・・
カエル友達が近くにいたら、プレゼントに餌とか
ウールマットとか・・・そんな物をあげそう!

最近やけに物騒だと感じてるのに5位なんだ・・
なんか・・世の中怖いのね(汗)

  • 2008/06/03(火) 23:05:47 |
  • URL |
  • とめこ #-
  • [ 編集]

>サンローラン氏の金髪・・・・あれは地毛ですか?ナイロン製ですか
私も、妙に不自然だと思うのですよ・・・

うぱちゃん、鏡を眺めて何思う?
こんなうぱちゃんも、とっても可愛い!

かえるの洗濯ばさみなんてのもあるんですね。
流石、とんがりねずみさんの母上ですわ(*^^)v

  • 2008/06/04(水) 01:03:35 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

くりちゃんの指定席だ!
先日の写真もとんがりねずみさんの横でおとなしくフセしてたけど、運転中もそうやって大人しくしてるの?

えるざはあちこち動き回ってブレーキ掛けるたびにヨロヨロして危ないったらありゃしない。

  • 2008/06/04(水) 07:41:40 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

>とめこさん
誕生日からケーキとかご馳走が消えて幾年月・・・。お祝い、ありがとうv-410

ウールマット! 餌! それは最高だ!
さすがカエル飼育者、目の付け所が違うv-218

最近、理由もなく近くにいた人に危害を加えるキ印がいるので、犬の散歩もきょろきょろしながらなるべく大通りを歩いてるよ。やだやだ。

>ももさん
あんな金髪リカちゃんみたいな色の毛って、ちょっとありえないですよねぇ。
三輪明弘さんの真っ黄色の毛と大差ないような。

買い物好きの母、妙なものや非必需品を買ってきては、父に文句言われてますi-229
洗濯ばさみは・・・実用品ですかね、一応。

>トボさん
この頃、我々がちょっとくりを車内において買い物してると、その間にどっちかの席に陣取って、お尻で踏んづけられても絶対どこうとしないので、あのような状態に。
普通は私が助手席の時は膝の上で伏せてるし、私が運転中は、強靭な筋力で(後ろ足で立って)体を支えているので意外と安定して乗ってるよ。
でもやっぱり危ないと思うので、ナントカしたいのはやまやまなんだけどねぇ。

  • 2008/06/04(水) 11:35:11 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

え~っ?日本より絶対オーストラリアの方が平和な気がしますけどねぇ。
日本みたいに、毎日のように殺人殺人殺人って感じじゃないし。
まぁ、シドニーとかに住んだことがないんで、何とも言えませんがね~。

ジャンキーさんがいるから…って言っても、日本も今結構いるんですよね?薬されてる方。

んまぁ、ホントに安全であってくれたら、嬉しいことです。日本の家族のことはいつも心配なので。。。

私は、この間の誕生日に包丁研ぎが送られてきました。よ(*^_^*)

お誕生日おめでとうさまでした~!!!!!!!!

  • 2008/06/04(水) 17:16:59 |
  • URL |
  • MaaMi #A6KCj7o2
  • [ 編集]

>MaaMiさん
た、誕生日に包丁研ぎ・・・v-12
包丁贈られるより、実用的で平和的なプレゼントですよv-356

私もあの平和度の基準、かなり疑問。
犯罪件数やジャンキーの人数なんて、どうやって正確に数えんのかね?
ま、テロに遭いそうな国・・ってのはちょっとわかるけど、今やありえないことが次々起こる時代。
ガソリン1ℓ175円て・・・これ、庶民のフトコロに対するテロじゃなくて何なのさっ!?

  • 2008/06/05(木) 10:19:00 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/335-1f0577ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

