一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


6月5日(木)  過ぎたるエコは無駄になる?

サッカー日本代表のオシム前監督が、サッカー協会のアドバイザーに就任♪めでたい!
さすが不死身な男。
ちょっと曲がった口元が、以前にも増してピカ一の皮肉を引き立てる。
オシムさん、なんとも頼りない今の代表チームをナントカしちくり~~!

もんちゃん1

     梅雨寒で、もんちゃんがコタツに入りたそうです。

ところで、エコって何でしょう?
最近つくづく思います。

スーパーでレジ袋もらわずに、持参したマイバッグを使うのはまことに良いことだとは思うのですが、別に指定マークつきのレジ袋なら、ゴミ袋として使えば「反エコ」には値しないんじゃないかと。

だってごみ出す時はどーせ市販のゴミ袋で出すんだし、やたら大きく厚手の市販品にちょっとだけごみ入れるんなら、かえってビニールごみの増加につながらないのかしら?
なんだかんだ言って、スーパーの経営コスト削減に貢献させられてるだけのような気がするんだけど・・・。

もんちゃん2

     厚手のマットに変えてあげたら、ぬくぬくで気持ちよさそうです。

それにマイバッグの普及を進めるのはいいんだけど、最近もらう粗品や景品ときたら、ほとんどエコバック。
毎日使うマイバッグなら、自分で気に入ったものを買うのでおかまいなく

バッグ

     これはほんの一部。掃いて捨てるほどあるわい!

こんなにたくさんのバッグ、一体どう使いこなせと?
しかもでっかい社名入りのなんか、あまり持ちたくないですが。

どっかに寄付したり、バザーに出したりしても・・・あまり歓迎されそうもないような気がする。

エコとは多分関係ないけど・・・常々不思議というか無駄じゃなかろうか・・と思っていることが。
匂いや柄入りのトイレットペーパー。

昨日もどこぞの製紙メーカー(静岡は製紙会社が多いからな)が、カラーと匂いをグレードアップさせた便所紙の新発売を発表していたが・・・。

べるぴー

     べるぴーも気持ちよさそう。心ここにあらず・・な目。

着色されたトイレットペーパーなど、「健康確認」に明確さを欠くのでよろしくないと思われますし、フロ~ラルな香りが付いているからといって、トイレ臭が解消されるわけじゃないし・・・まったく無駄だと思うんですが。

私、うるおいのない女なんでしょうか?

ペーパー

    あ、あら、うちにもピンクのが・・・。「うるおい」の証明。


今年は入梅も早かったが、ラッキョウの売れ行きも早かったらしい。
いつもの八百屋さんでは売り切れで、仕方なくスーパーで地元産のを買ったが粒が小さい~。
でもとりあえず、本日の「福」。
ラッキョウ

甘酢付けラッキョウ2kg、できました♪
なんでも酢漬けにする「酢漬けフェチ」な私。
スポンサーサイト

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント

その厚手のマットは何っていうマット?
髭蟲さんに教えてもらったのはコーナンのなんだけど
遠くて行けないの(泣)
それこそ手芸用とかだめなのかね?

それにしてもすごいエコバッグの数(笑)
今はもうこの辺じゃ誰も使ってないぞ。
やっぱり婆ちゃんが買い物した物が増えた時におもむろに取り出す謎のビニールバッグの印象が強くて抵抗あるし~~~(笑)

  • 2008/06/06(金) 10:36:12 |
  • URL |
  • toriminson #qIFa0De.
  • [ 編集]

>toriminsonさん
私もコーナンのが欲しいなあと思っているんだけど、こっちにはないのじゃ~。
これはジェックス(大手メーカーだよね?)のもの。
髭蟲さんのと比べると、繊維が長いっていうのか密度が濃いっていうのか、潜り難そうだったけど、水を多めに入れると良いみたい。
今日はもんちゃん、目しか出てないし(笑)
こいつも潜り系だな。

手芸用試したけど、うちにあったのは、水を含ませると小石みたいに丸まっちゃってだめだった。
詰め物用のは、くず繊維みたいのが混ざってるようだわ。

エコバッグ、欲しかったら全部送ってやるぞ~v-403

  • 2008/06/06(金) 11:04:50 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こたつ

オシムさん、びっくりですね~。
死からの生還ですね。
でも、生還しそうな顔つきだけど・・・

このもんちゃん、べるぴーちゃんのこたつって何で出来ているの?
画像で見る限り、石鹸の泡のようです。
こういう物が必要なんですね。

  • 2008/06/06(金) 16:11:05 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

>ももさん
うん、北野武もそうだけど、あのテの顔はそう易々とは死にそうもない(笑)
そして「死に損ないはただでは死なない」から、きっと長生きしそう♪
うちの小桜インコ“うめ”が、身をもって証明中。

あのマットは魚を飼う水槽の濾過器用フィルターです。材質的にはパッチワークで使うキルト綿と同じかな。
経済性と掃除が楽ってことが長所ですね。
別になくてもいいし、代わりに土やハイドロボールなんかで飼育してる人も。
し~ちゃんは深く潜りたがるので、彼だけ水苔です。

  • 2008/06/07(土) 09:17:34 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

おしさしです。
エコバック・・・沢山お持ちでいいですね^^
私の家は、ビニール袋ですよ・・・エコバックなんか一個もありませんb
ちょっと、親にも、とんがりねずみさんを見習うよういっときます!!

  • 2008/06/07(土) 10:05:52 |
  • URL |
  • ボトムくん #-
  • [ 編集]

お返事ありがじょ~~。

エコバッグいらないから(笑)

  • 2008/06/07(土) 13:55:17 |
  • URL |
  • toriminson #qIFa0De.
  • [ 編集]

>ボトムくん
エコバッグ、確かにたくさん持ってますよ。
でもひとつも使ってませんから~v-7
有料化されないうちはスーパーでもらって、ゴミ袋として使う。スーパーの経営力UPに貢献なんかしないも~ん♪
私はエコというよりケチだから(笑)

>toriminsonさん
欲しくなったらいつでも言ってv-535

  • 2008/06/07(土) 15:27:12 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/336-3b6354f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

