一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



6月11日(水)  加茂花菖蒲園へ。

先日は、会社での貧乏ゆすりで回りに迷惑をかけたことを恥じ、「自主懲戒処分」として休暇をとった(何のこっちゃ?)だんな、今度はデスクの引き出しにお徳用大袋入りチョコレートと柿の種とドリップ式コーヒーを隠し持っていたことを部下に内部告発され、またもや懲戒で自宅謹慎に・・・って、しつこいですね。
そうです、また休暇をとったということです。

てなわけで、きわどい天気の中、加茂花菖蒲園へ。
ここは大温室もあるので、雨が降ってきても何とかなるし。

菖蒲園1

     このような咲きっぷりを“見頃”と言うのですよ。

土曜日に行った蓮華寺池公園の「見頃と言う名の2部咲き」への不満感を、見事に払拭してくれました。

菖蒲園2

     「カモ花菖蒲園」と言うだけに、カモの態度がデカい。
     人様の通路で昼寝。

菖蒲園3

     それぞれに品種名が付けられているんだけど、
     私にはみんな日本酒の銘柄に聞こえる・・・。「○○の誉」「○○の錦」etc

平日だっていうの結構な人出でびっくり。

それに付けてもお元気なのはオバサン軍団。
10人ほどのチームが、花売り場でわいわいがやがやマシンガントーク。
「おくさん、これ可愛いわよっ!」「あら、こっちの方がいい苗よ、おくさん!」「この色、素敵だわ~、おくさん!」「ちょっとおくさん!これお買い得!」・・・。

なにがすごいって・・・「おくさん」と呼び合うだけで、誰が誰に話しかけているのかわかるのか!?
驚異的なコミュニケーション力。以心伝心。

温室1

     大温室の中。百花繚乱。

温室2

     球根ベゴニア。これって・・・“北の将軍様”の誕生日花だよね、確か。

温室3

     「父ちゃん、抹茶ソフトを一匙~~~!!」 がに股全開。

ベゴニア、ブーゲンビリア、ゼラニウム、フクシア、ペチュニア・・・美しい花であふれかえった温室で、どうして私はこんな花を見つけてしまうのだろう・・・。影にひっそり置いてあった。

温室4

     これなんて花? 花もグロいが、蕾もなかなか・・・。

ここにはふくろうやミミズクも展示されている。
ここへ来ると、くりはモテモテなのだ♪

ふくろう1

     くりが前を通るとみんなの視線は釘付け。

ふくろう2

     みんな体を膨らませてくりにアピール。

ふくろう3

     「おおっ!久々の生き餌じゃないかっ!」

彼らの「食物」に「犬」とは明記されていないが、彼らから見たくりは、「ねずみなどの小動物」に含まれるはず・・・・。
意外にも、くりはまったく怖がる様子なし。

良い散策にはなったんですが、なぜか去年あんだけたくさんいた大小さまざまのオタマジャクシが1匹もいないんですよ。
なんか残念・・・。消毒でもしこたま撒いたのかしら・・・。

菖蒲園4

     「でもメダカはいっぱいいるよ。」 じゃなんでだ~?

帰りに「マウスピース」を買いたいというだんなに付き合い、スポーツ用品店へ寄った。
で・・・二人してまったく予定外のお買い物。
ま、買い物なんてこんなものさ。高くついたけど・・・。


では本日の「福」。
菖蒲園で売ってた「手作り糠付け沢庵」はしょっぱすぎて却下。
くつ

どうだ!金色だ!
これを履けば、マイケル・ジョンソンのように400m激走できそうだ。
夏になると、何でも許されるような錯覚に陥る・・・が、まぁことしはオリンピックイヤーだし、金でもさしつかえなかろう。・・・そう思うことにする。




テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

菖蒲園に行ったんだ~
今が見頃だね。
近いと割と行かなかったりして・・・
この時期は雨で予定を立てるのも大変、昨日は大丈夫だったよね?

黄金の足、くりちゃんと対決したらどっちが勝つ?

  • 2008/06/12(木) 18:36:51 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

菖蒲園はこうでなくっちゃ!
一昨日行った菖蒲園は、予想通り酷かったです。
菖蒲の花の育成をあきらめたかのようでした(`ε´)

フクロウたちの表情が面白いです(*^.^*)
くりちゃん同伴でもOKなのが何よりですね。

  • 2008/06/13(金) 09:38:37 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

>トボさん
そりゃ敵は4本足、勝てるはずもなく・・・。
あの靴ね、クロックスみたいな素材のもあって、それを買おうと思ったんだよ、はじめは。
少しヒールが付いてるので、ちょっとは背が高く見えるかと思って。でも、サイズが23,24と、中間がない。
で、値段は倍近いけど、23.5cmがあったので・・・なんて、必死で「金」のいい訳。銀もあったv-20

菖蒲園、奥のほうはもう終わりごろ。行くなら今だ!
私はここの大きなスイレンが好き♪

>ももさん
菖蒲園の中も散策自由だし、温室の中はちゃんとした食事も取れるのに、犬OKはかなり今どき太っ腹ですよね。ありがたいです。
ドッグランみたいに犬料金も取らないしね~♪

いや~あそこで生まれて人間に育てられたふくろうとは言え、やはり野性の血は息づいているんですね。
面白くて、何度もくりを見せたくなりますv-356
まりんちゃんも早くお出かけできるようになるといいね~。

  • 2008/06/13(金) 11:18:27 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/340-4fd21350
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

