一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



6月13日(金)  温暖化のツケとモラルハザードを憂う。

一昨日、加茂花菖蒲園で色とりどりの花々を心ゆくまで堪能したわけだが・・・ストーリーはそこで終わらなかった・・・。

菖蒲園1

     水の中から咲き競う数多の花菖蒲・・・・

菖蒲園2

     温室の天井いっぱいに吊るされた見事なハンギング・フラワー・・・

昨日の朝、起きてしばらくしたら、妙に目が痛いことに気づいた。
疲れ目のような奥のほうの鈍痛とは違い、眼球の表面がひりひりする感じ。

ドライアイ用の目薬差したりして、昼近くまで我慢していたが、どうにもたまらずかかりつけの眼科へ。

先生 「あ~~、奥のほうが充血してるね~。」
私  「アレルギーですかね?実は昨日菖蒲園へ・・・。」
先生 「それです!この頃の温暖化で、年々いろんな花の花粉の付きがよくなっているから、夏の花粉症、すごく増えてるんですよ。」

外は霞の中に漂う菖蒲の花粉、そして温室たるや出口のない花粉の貯蔵庫・・・。

いもり

    「だから休日は二人でまったり過ごせばいいのにさぁ・・・」

なんてこった・・・。
人生、楽あれば苦あり。美しいものには毒がある。・・・ってわけですか、やれやれ。

ふくろう

     「耐えてナンボの人生じゃ・・・」 あんた何耐えてんだよ?

ところで、オリンピックの水着問題、「日本メーカー以外でもOK」(スピード社製でもよい、と言わないところが未練たらしい)ということで一件落着になり、何より・・・というところだが、今度は柔道だよ。

先日、「柔道なんかでも、つるつるでつかめない道着とか着る奴、出てきそうだよねぇ」と、冗談でだんなと話していたんだけど、マジでそんなことが起こっているらしい。

きのこ

     唐突にキノコ。今朝散歩中に発見。
     傘の直径は10cmくらいで、1本だけ道端にニョキッっと。何これ?

近年、相手に組まれないように袖や襟を厚くしたり、袖口を絞ったりした違反柔道着を着用する不逞の輩が増殖中らしい。

で、北京五輪から全日本柔道連盟が開発した測定器を用いて、取り締まることになったんだと。

柔道着

     こんなの。おろし金かと思った。

こんなセコい手を使ってまで勝ちたいのか?
これで勝って、ほんとにうれしいのか? 自分で納得できるのか?
差しで勝負する武道なのに、己に恥ずかしいとは思わないのか?

食糧危機、エネルギー危機と共に、モラルハザードも世界規模で深刻化しているようだわ・・・。


さっきひと仕事した“報酬”としてもらった、本日の「福」。
たまねぎ

玉ねぎどっさり♪
近所の友人から非常呼び出しを受け、向かった先は彼女の家の裏手。
数日間放置されているあるものを始末して欲しい・・・というか、ゴミ箱まで運んでほしいと言う。
何って・・・30cmもないヘビの脱皮した抜け殻。
その皮を50cm先のゴミ箱へ放り込み、この対価を得た。エビで鯛を釣る・・って、このこと?



テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

ぷぷっ へびの抜けがらの処分で玉ねぎ・・
いい仕事してまっせ~
私、毎年玉ねぎ頂くとすべてをみじん切りして炒めて冷凍。
先日15個くらいを(今年はスライサーで薄切り)2時間以上かけて炒めました。
カレーにもハンバーグにもスープにもチャーハンにも色々に使え便利です。
なぜ・・・こうすることにしたのか?
玉ねぎが腐ってとんでもない匂いで鼻が曲がり、ぶっ倒れたよ。。。
珍しく学習した!(笑)

  • 2008/06/13(金) 18:49:50 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

ヘビの抜け殻~v-531
お財布に入れたら金運があがるってよく言いますよね?(群馬だけ?じゃないですよねe-263
我が家の白ザリガニの抜け殻も着々と増えてますが、金運アップの兆しはゼロです。
ヘビ年の息子に大いなる期待を寄せる所存です。(他力本願)

  • 2008/06/13(金) 19:39:10 |
  • URL |
  • べたすけ #hMsimftE
  • [ 編集]

>トボさん
ヘイヘイ♪ボロイ商売してしまいましたよv-7
ヘビの皮、財布に入れとくとお金が増えるっていうけど、あんまり貧弱な抜け殻だったので、もらってくる気にはならなかったわ。

その利用法、やってみようと常々思っちゃいるんだけど、2時間・・・・。腕は大丈夫か?
しかしあの腐った臭いをかぐくらいなら、私も頑張るべv-91

>べたすけさん
いやいや、抜け殻の話は全国ネットだと思いますよ。
ザリガニの殻、キチンキトサンなんか含まれてるんじゃないですか? 
粉末にして毎日食せば・・・って、キチンキトサン、何に効くんだっけ?
じゃあ息子さんが夏に日焼けして「脱皮」したら、財布に入れるがいいですよv-61

  • 2008/06/14(土) 10:13:08 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

お邪魔します、ちくおです^^;
ヘビの抜け殻は全国ネットですよ、ホントに金運が上がるのなら買ってでも入れときたいとこですが貧弱なのはちょっと・・て感じですね。まあこの手の話は信じた者だけ救われる、考え方次第で幸せにもなりそうです。
違反柔道着の話は初耳です、水着は究極を突き詰めた形でこれとは全く別の話ホントにそうまでして勝ちたいのか、と思ってしまいます。
ただ豊かな日本と違ってメダル1個で死ぬまで生活が保障される国もあったよな~とちょっとだけ思い出しました。

  • 2008/06/14(土) 20:15:10 |
  • URL |
  • ちくお #-
  • [ 編集]

>ちくおさん
わぁお♪いらっしゃいませ~v-411
最近この辺に現れるヘビ、やせっぽっちでかわいそうなんです。
隣のおばちゃんの話では「行き倒れ」になってるものもいるそうで。
餌となるネズミやカエルがいないんでしょうね。食糧危機は人間世界だけではないですねv-406

サッカーでもバレーでも思うんですけど、日本に決定的に足りないのは「ハングリー精神」(古い・・・)。やはり生死とか一族の生活がかかってないと、意気込みに多大な差が生じるのかも・・・。

  • 2008/06/15(日) 09:06:29 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/341-d9e5bdd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

