一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



6月15日(日)  様変わりする梅雨と神の逆鱗。

晴れ間は少ないものの、涼しげな風が吹く心地よい陽気の日曜日。
梅雨って、入ると意外と降らないんだよね。

昔の梅雨って、何日もしとしと雨が続いたもんだけど、この頃は降れば土砂降り。

べるぴー

     「今日の卵はでかいよ♪」
     いえいえ・・・し~ちゃんのブツに比べたら可愛いもんですよ。丸いし。

いつの頃からか、使わなくなった言葉が。
かつて、しとしとと小雨が降り続くのを「女性型の梅雨」、ドシャーッと降るのを「男性型の梅雨」って言ってたけど、今はニュースでも聞かないよね、この言い方。

やっぱり男と女のタイプが多様化したせいでしょうか?
うじうじ男にブチギレ女・・・いろいろいるわけで。

公園1

     吉田公園。ここは無人だけど・・・奥は結構賑わしい。

岩手県の地震、はじめは震度のわりに大した事なさそう・・・と思っていたけど、状況が明らかになるにつれ、結構な被害がでましたね。
とは言え、やはり日本の救援体制はすごいなーとしみじみ。

土砂崩れは仕方ないとして、家屋やビルの損壊で亡くなった人はほとんどいなかったよね。
まだ停電や断水している地区もあるけど、倒れた電柱はないとか。

公園2

     涼しくて、人がいない・・・これがくりの走る条件。
     「チワワ界のギャル曽根」と言われるより「チワワ界の伊達公子」と言われたい。

公園3

     やはりギャル曽根を目指した方が賢明・・・。あ、もうなってる?

中国はこの地震後の様子や救援状況をテレビで流したのかな?
きっとあまり詳しく報じてはいないんだろうな~。

だって、もし中国国民が見て、四川地震の際の政府や軍の手際の悪さやインフラの粗悪さを目の当たりにしたら、愕然とするでしょ。
そうすると、その不満や怒りの矛先は当然政府に向かうわけで、求心力の低下に直結・・・。

ま、どうでもいいですけど。
何はともあれ、四川省の被災者たちも、早く安定した生活を送れるようになって欲しいものです。

公園4

     「父ちゃん、草抜くなら先に家のを抜きなよ!」
     そーだそーだ!あんたはいつも良い人ぶって、よその草しか抜かないんだ!

しかし・・・たて続けに怒る災害、紛争、凶悪犯罪・・・神の逆鱗はいつまで続くのだろう。

だんなさん、そうやって会社や公園ばかりで草むしりしてると、そのうち私の逆鱗にも触れることになりますよ。家の草をむしれ~~~~~~!!

さて、今日は昨日オープンしたと言う焼津港沿いの公園へ寄ってみた。
オープニング・イベントでにぎわっているかと思いきや・・・。
出店なし。警備員なし。駐車場の空きいっぱいあり。

港1

     人工干潟。なにかいるのだろうか・・・気になった。

潮風は気持ち良いんですがね~、堤防で水平線が見えないので「海感」が今一なんですよね~。

港2

     裏手にある立派なスパ&スポーツ施設も閑古鳥・・・。

港3

     せっかくインフラを整備しても、海をのぞけばごみだらけ。

ま、ひとつお散歩エリアが増えたことは良いことです。
ただ・・・来園者が少ないと、すぐに荒れてしまうのが日本の公園の常。心配・・・。

本日の「福」。
港4

良い子の皆さん、公園に行きましょう♪
まだ完成したのは半分らしく、もっと拡大するそうです。
名前は・・・「ふぃっしゃりーな」だっけ?

それと!伊達さん、有明国際女子テニス、シングルス優勝おめでとうございます~♪すごい!



テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/342-469c9ff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

