一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


6月17日(火)  人と犬以外は活性化。

気温も上昇し、我が家の両生類・爬虫類の皆様方の生命力も日に日に上昇中。

5匹のイモリーズは、泳いでいるとも溺れているとも見て取れる様子で日がな1日へらへらと。
落ち着きのなさはNO.1。

イモリ

     とも子(♀でかい方)と与三郎(♂)の大きさの違いはすごい。

ホシガメケージも保温用のレフ球のワット数を100W→60W→40Wと下げ、省エネモードに。
100Wだとひどい乾燥肌のせんべい氏は、頭部がミイラ化して不気味なのですが、やっとうるおいが戻ってきました。

今までは週1お風呂に入れるたびに、私用のヴァージンオリーブオイルを塗っていたのですよ。
カメと化粧品を共用するというのも、ビミョ~な気分です。

かめ

     「お世話をかけまして・・・」by せんべい(左)

ツノガエルの皆さんは・・・まぁ相変わらず不動明王のごとくですが、ありがたいことに、先月初めに来て1ヶ月近く拒食傾向だったもんちゃんが、食のヨロコビに目覚めてきたようです。

なにしろもんちゃんときたら、お子様食のメダカすら拒絶し、砂肝1切れ胃袋に収めるにも5分くらいお付き合いしなければならなかったので、結構大変でした。
それが、一昨日は砂肝1切れ2秒。お~~よしよし♪

もんちゃん1

     ガキのくせに不敵な笑み・・・。

もんちゃん2

     「ん~~~~ごっくん。」 飲み込む時はみんな目をつぶるんだよね。
     ツノガエルの目って、昔のポルシェのヘッドライトみたいに折りたたみ式。

もんちゃん3

     「あ~~~旨かった♪」  もうちょっと可愛く笑えませんかね?

し~ちゃんとべるぴーの食欲は相変わらず・・・ですが、困ったことは、彼らは砂肝やピンクマウスより、私を食いたいようで・・・。

ツノガエル飼いの先輩方が噛み付かれる事におびえていたわけがわかってきました。

指

     べるぴーさん、あなたが噛んだ人差し指が痛い・・・。

手

     し~ちゃん、あなたは1度ならず2度も・・・。
     3日経ってもこの有様ですよ。

糸ノコのような歯で、スッポンみたいに食いついたら容易には離れない。

ま、くりに噛まれることを思えば、へのカッパですけどね!・・・と強がってみたり。
ふ・・ふん、この私を食えるもんなら食ってみやがれってんだ!

し~ちゃん

     「おう、首を洗って待ってろよ。」 妙に貫禄が付いてきた師走さん。

2匹

     こちらの方々もそろそろ一回り大きなお部屋にお引越し。
     しかし・・・もうもんちゃんの方がデカイよ・・・。

夏はまだこれから。
カメとイモリ(多分カエルも)は心配ないけど、問題はウパ。
何分ご高齢なので、今年は水温に気を配ってあげなくっちゃ。

さらに、自分の夏ばてもかなり心配だったりする・・・。


では本日の「福」。
キャラメル

大好きだったミニストップの塩キャラメルソフトが姿を消して以来、「塩キャラメル」禁断症状がでてきたので買ってみた。
定番のハイソフトにちっと塩を加えただけって感じですが、今までにはないキャラメルかも。
歯や上あごにくっ付かないキャラメル、開発してください。
スポンサーサイト

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメント

とも子ちゃんと与三郎君。
サイズの違いは凄過ぎですねぇ~
家のヤモリたちはユ~ラ・ユ~ラしてます。
餌の日になると目の色が変わりますが…。

もんちゃん、家のシブちゃんに似てきたような。
いやいや、不気味な笑いも良いもので。
食べてくれる個体は良い個体。
爬虫類も拒食で飼育を断念する人が多いです。

赤ちゃん、拒食が長くなって。
先月に、いよいよ強制給餌を。
それ以来、食欲が復活。
助かりました~

いやぁ~
噛まれましたねぇ。
痛そう…。
これには、水道の蛇口の下で水かけ攻撃。
スッポンのようですよね。

腰痛、いかがですか。
やはり、安静が一番かと。
私も若い頃は酷かったです。
歩けないときもありました。
今は全然平気。
年と共に感覚も鈍ってくるようです。
お大事にして下さいね。

  • 2008/06/17(火) 21:24:21 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

うがぁ~~流血(`∀´)笑うなって?(笑)
わたしもついつい猫の本気咬みと比べちゃうからぜんぜん平気だ。
でもカエルの場合はカエルの方がアゴを骨折するケースがあるみたいだから喜んで咬ませないようにね。
バジェットガエルの人が書いてた。

  • 2008/06/18(水) 09:34:24 |
  • URL |
  • toriminson #qIFa0De.
  • [ 編集]

>髭蟲さん
とも子と与三郎は、人間の与三郎氏が寺の池で採ってきたワイルドなんですが、はじめてとも子を見たときの衝撃は忘れられません。
先住のメス・ヴィッキーの2倍くらいありました。
与三郎の方は他のオスと同じくらいなので、多分とも子がモンスターなのだとv-12

もんちゃん、今日家に来てからやっと2度目のう○こを。
とても1ヶ月余のベビーのブツとは思えないような、立派なフィンガーチョコレート。
やはり砂肝だらかでしょうか?

腰痛、今起こせば中学の部活で痛め、起立・礼ができなくなって以来の持病かも。
ヨガ始めて10年、これでもかなりよくなってきたんですよ。・・・しかし、先が思いやられますv-40

>toriminsonさん
誰が喜んで噛ませるかっ!!
でもだんなが「写真撮るから、もう一回やってくれ~~!」だと・・・大バカ者v-412
バジェットもかむの~?
あんな人のよさそうな顔して、見かけによらないもんだね。
しかし、あごが骨折って・・・あくなき闘争心と言うべきか、ただのバカなのか・・・とりあえず、折れないようにカルシウムいっぱいあげよう。

  • 2008/06/18(水) 11:20:49 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

温浴させたりオイルを塗ったりと色々世話が大変なトコが自分がリクガメ飼育に踏み込めない理由のトップだと思うのですが手をかけただけ愛着も湧きそうで可愛くて仕方が無いでしょうね。
ツノガエルに噛まれた時の痛さは聞いてはいたのですが糸ノコとか聞くと近寄る事さえ出来ません(笑

  • 2008/06/18(水) 18:10:49 |
  • URL |
  • ちくお #-
  • [ 編集]

猛烈更新中

ツノガエル噛むのですか~v-12
初耳でビックリです!!
好物が家畜の砂肝の内は良いですが
そのうち人肉とか・・・キャーv-12v-12
はたまたとんがりさんを食い尽くしたツノガエルがブログ更新とか・・・
キャーv-12v-12v-12
妄想もいい加減にいたします。v-535

  • 2008/06/18(水) 22:01:49 |
  • URL |
  • べたすけ #hMsimftE
  • [ 編集]

>ちくおさん
いえね、このカメたち、買う予定なんか全然なかったんですよ。第一、私、カメ苦手だったし。
近所にエキゾチックアニマル・ショップができたので冷やかしに行ったら、床をでかいケヅメリクガメがのそのそ歩いていて、たまたま店の人がその子にバナナを一本あげたんです。
そのバナナを食べる姿を見て、雷に打たれたかのようにホシガメペアお買い上げe-365 出会いなんて、そんなものです。
お風呂も入れてる間は他の仕事できるし、たいした手間じゃないですよ。
頻繁に水替えする水ガメさんの方が大変じゃないですか?

ツノガエルの歯は・・・甘く見てましたv-399

>べたすけさん
そのうちauthorの名前が「とんがりがえる」に変わるかも・・・って、冗談じゃないわよっ!!
しかし、何分「肉食」ですから、獣の肉を食わないとは限りませんよねぇ・・・。
もしかしたら、アマゾンには人間を丸呑みした巨大カエルがいるかもv-12

猛烈更新による疲労で、幻影でも見始めたんじゃないですか?
猛烈にやると反動も激しいので、ご注意くださいませ。

  • 2008/06/19(木) 11:23:28 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/343-c6f79249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

