一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


6月24日(火)  梅雨時にナメクジ化するのは・・・。

今日は晴れるって言ってたのにさ~・・・ちょーどんより

くり

     「きょうも室内プレイですか?」
     いいえ、今日は散歩行きますとも! 泥だらけになろうとも。

早朝まで降っていた雨も何とか上がったので、3日ぶりに散歩へ。
午後はヨガへ行くので、午前中に行かざるをえなかったのだが・・・予想通り、足もおなかもドロドロ。
日曜に洗ったばかりなのに・・・あーあ。

そして大気中に充満した湿気で、私はナメクジ化。頭にはキノコ。

かえる

     カエルだったら雨も楽しかろう・・・。

ナメクジといえば、先日ショッキングな記事を読んだ。
ヒト(いわゆる脊椎動物)の祖先は「ナメクジウオ」だったんだって!?

日米英等の研究チームがナメクジウオの全遺伝子情報(ゲノム)を解読し、英科学誌ネイチャーに発表したそうだ。

ナメクジウオ

     見た目はナメクジつーより、シラスっぽいですが。

これ、今でも実際に海で泳いでるんだよ。
温帯・熱帯に約30種いるそうで、日本では愛知県蒲郡市と広島県三原市に生息し、国の天然記念物。
体長5cmほどで、脳、心臓、目がない・・・って、よくそれで生きてるよな。
浅い海底の砂に潜って、口だけ出し、微生物を食べるそうだ。

以前はヒトの祖先は「ホヤ」類と考えられていたらしい。
どっちにしても、こんなものから進化したのか、人間は!? 驚愕だ・・・。

ホヤ

     ホヤの一種。これ、食べられるんだよね。通販でも買えるし。

そうか・・・じゃあ私がときどきナメクジ化するのも、そんなに不思議ではないということか。
きっと太古のDNAが湿気によって活性化し、私に何らかの異変をもたらしているに違いない・・・と勝手に解釈し、雨天時の不調を納得してあきらめることにしよう。

あ?祖先はナメクジじゃなくて「ナメクジウオ」でしたっけ・・・ま、いいじゃないの、ナメクジってことで。納得させてよ。

さて今日はし~ちゃんのご飯の日。
前回、砂肝そっちのけで2度も手に食らいつかれたので、ピンクマウスを挟んだピンセットを持つ手がブルブル・・・。

し~ちゃん&べるぴー

     「いつかお前も食ってやる・・・」   
     「あっかんべ~♪」byべるぴー

でも今日はマウスもレプトミン団子も瞬間芸的にお召し上がり♪ ほっ。
そろそろマウスもMサイズにしてあげようかな。
し~ちゃんも怖いがマウスも大きくなるにつれかなり怖い・・・。
(凍ってると平気なんだけど、解凍後がねぇ・・・リアルで・・・)


ヨガ行ったのに、肩こりは取れない。本日の「福」。
ストール

これのせい。冷房対策用、コットンのストール編みあがりました。
バーゲンの糸なので、色がちょっと・・・。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

やっと外に行けたね~♪
こちらも午前中にエコパまで。
太陽ギラギラじゃなくてよかったけどすっきりしないわーこの陽気。

ふふっ、やっぱりカエルがあちこちにいるんだね?
くりちゃんはカエルをペロペロしない?
えるざだったらすぐペロペロしちゃってみんなえるざ臭になる(臭)

カエルの後ろのキルト、私好みの配色だ!
私も針仕事で肩こりだよーむち打ちの後遺症もこの時期には出てきて最悪。
編み物も根を詰めると目にも肩にもくるでしょ?
それにしても完成が早い!!
一日何時間くらいやるの?

  • 2008/06/24(火) 16:47:53 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

ナメクジウオ・・・・・・・(  ̄_ ̄) ・・・
人間の発生と進化を調べるとどうしても繋がらない部分(期間)があるっていうじゃん。
わたしは宇宙人の子孫だと信じているよ~。
死ぬまでにエイリアンに会いたいわい!

  • 2008/06/24(火) 18:36:06 |
  • URL |
  • toriminson #qIFa0De.
  • [ 編集]

こんばんわ

ナメクジウオが祖先なんですね。
ナメクジかと思っていました。
でも、どちらにしても
あの固体が、人間までに進化するのは
気の遠くなる時間だったわけで、凄いな~と思います。

ピンクマウスって、ねずみの赤ちゃんなんですね。
これがお好みだとはw(*・o・*)w
カエルを飼うのも、ちょっと勇気がいります。

  • 2008/06/24(火) 20:30:40 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

ナメクジウオッッ
流線型だし、心臓とか無いって
ちょっと世俗離れしてるっつーか
すんごいかっこいい!!!!
伊勢湾てことは日本にもいるのですかっっ!
ご先祖さまぁぁぁ。(ちと違う)

つーかストールとかすごすぎです。
自分、人に誇れる技能とか才能とか全然無いので
とんがりさんが同じ生き物と思えないくらいに
羨ましい。裏山にはニワトリが二羽。丹羽にも。

  • 2008/06/24(火) 21:50:28 |
  • URL |
  • べたすけ #hMsimftE
  • [ 編集]

>トボさん
これらの布製カエルはごく一部で、プラスチック系、木製など多数・・・。カメも然り。
くりは全然興味ないみたい。
唯一いたずらしようとするのは、私の枕の横に置いてあるピングーのくたくた人形。羽根をくわえてブンブン振り回す~v-409

あのキルトは「残飯整理」的に淡色のはぎれで作ったシロモノ。PCの埃よけ。
編み物もキルトもやる時は1日中、やらない時はまったくやらない。一気にやらないと嫌になっちゃうんだ。
でも年々つめるだけの「根」がなくなって・・・目も肩も背中まで鋼鉄のごとき凝りv-40

>toriminsonさん
あのナメクジウオだって、もしかしたら大昔どっかの星から落ちてきたエイリアンが地球に「帰化」したのかもv-17
会いたいエイリアン・・・シガニー・ウィーバーと戦った粘っこいやつがいいな~。卵1個欲しい。

>ももさん
あの魚、脳と心臓がなくても「魚」っていうんですね。脳はなくても餌は取れる・・・すごいよなぁ。

私もピンクマウスをまさか自分が餌として使うとは想像だにしませんでしたよ。
今あげてるのは2cmくらいのだけど、大きくなるにつれ・・・ううう、なんか罪の意識と言うか、食物連鎖の厳しさと言うか・・・痛感v-388
ただ、私にとっては生きてる昆虫の方が恐怖なので、死んでるマウスの方が耐えられるんです。

>べたすけさん
どうですか、いきますか、ナメクジウオ?
だんなさんに、ヤドカリよりこちらを買う(売ってるのか!?)よう勧めてみては?
これならボイルせず、「踊り食い」でいけそうじゃん。

誇れる技術・・・。
しいて言えば、ボーっとしていられない、今している作業が突然嫌になっても、すぐ違う作業を始められる(編み物→キルトとか)、だんなの世話はしなくてもペットの世話はいざってでもする・・・あ、これらは技術とは違いますか。
ニワトリ飼いたい。ウズラでもいいや。

  • 2008/06/25(水) 11:38:49 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/348-a3136ed1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

