一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


6月27日(金)  卵値上がり&ファミレス万歳。

もんのすごく久しぶりにファミレスに行った。妹と。
いい年の女が二人でファミレス・・・何だかな~と思ったが、一人でランチしてる同世代の女性に比べたら・・・ま、わびしさは半分かと。

さて、世の中値上げの嵐。
ガソリン、小麦粉、乳製品・・・とうとう「価格の優等生(だっけ?)」と言われる鶏卵まで。
ま、卵と言っても、今のところいわゆるブランド卵だけらしいけど。

くり1

     「この羊の耳はブランド品?」
     一応、本場ニュージーランド産ですが、いかがでしょう?

以前何かで「○○卵」とか「有精卵」といったちょっと高価なものでも、栄養価にはほとんど差がない・・てなことを読んだので、以来その手の卵は信用しなくなり買わなくなった。
なので、値上げしていただいても特に文句はございませんが。

さらにワタクシ、不可思議な体の持ち主で、毎日卵を食べるとコレステロールがあっという間に300近くまで跳ね上がる。
30歳のとき初めて受けた人間ドックの血液検査で、みごとに「高コレステロール血症」という印を押された。

ドクターは「今からこれじゃ先が思いやられるねぇ。卵なんか食べなくても生きていけるから週1個くらいにしなさいよ。」

くり2

     「この豚耳ささみ巻きは安全?」
     国産ですが・・・産地より、あなたのような爆食行為が心配ですよ。

それ以来、卵は週1個以下にした・・・ら、翌年にはコレステロールも平常値に。
卵黄1個で1日分のコレステロール摂取値なんですってね。
私にとっては、恐るべき脅威の食べ物。

ま、正確には卵がどうのってんじゃなく、要するに体内における消化酵素の不具合で、コレステロールがうまく分解排出できないらしいんですがね。

くり3

     「これは安全?」  牛乳プリンは安全ですが、
     カップを舐めると言うのは不適切な行為かと・・・。

卵と言ったら鶏だけじゃないんで、タラコもイクラも辛子明太子も我慢してるわけですよ。
レバーも同様。大好きなのに・・・。
ま、寿司にのってるイクラやサンドイッチの卵は食べますけど。

鶏

     悔し紛れに鶏のオブジェを買い集めてみたり。

しかし・・・卵にバターに小麦粉の高騰=お菓子の値上がり・・それは大いに困ります。


一抹の哀愁を漂わせる本日の「福」。
ガスト

ファミレスのメニューって、どうして見てるだけで幸せになれるのでしょう?
ドリンク飲み放題190円、万歳!!

体裁を繕うわけじゃないけど、隣の店でボンヌ・ママンのジャムも♪(セールだった)
ジャム

もらったことはあるけど、実は買うのは初めてだったりして・・・。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

とんがりねずみさんのところも雑貨がいっぱいだね!?
わたしんちもあちこちにいっぱいあって・・・
友逹が「おもちゃ箱」のような家っていうのよ。
目指してるのは「シンプルですっきり」なのに。

昔、職場の上司に「ラークで食事をしましょう♪」なんて誘われて、どんな素敵なお店に連れてってもらえるんだろうとワクワクして・・・たどり着いたところはスカイラークだったよ(爆)

ボンヌママン、私も大好き♪
そういえば、ブルーベリージャムの750gはカワシマで買うよ。
こちらの田舎じゃ、大きいのは売ってないの。

  • 2008/06/27(金) 18:44:36 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

え~~っ!
わたし卵焼き大好きだから卵4個で作った卵焼きを2日に1回は食べてるような(それは食い過ぎ)
でも健康診断で何も言われないぞ~。
これはこれで特殊な体質なんだろうか?

  • 2008/06/27(金) 18:47:23 |
  • URL |
  • toriminson #qIFa0De.
  • [ 編集]

ちわ^^
お久しぶりすぎますね。。
やっとこさ、時間が出来たんで癒されにきました。
くりちゃん・・・いつ見ても野生児だぁねぇ
たくましく生きなきゃ・・・っておもいます。。

  • 2008/06/27(金) 23:09:16 |
  • URL |
  • ボトムくん #-
  • [ 編集]

とんがりねずみさんもコレステロール対策されてるんですね。
うちもD氏がそうでして、どうやら体質的なものらしく大学時代から既に基準値オーバー・・・
卵はほとんど使わないようにして食事もちょっと
気をつけて作ってたんですが、なかなか値が下がらず困ってました(--;
ところが去年、突然基準値におさまりまして、私が作る食事は同じなのになぜ?!と。
昼にやたらそばとうなぎを食べてたらしいんですが、
果たしてそれが効いたのだろうかと言っておりました。
ウナギだったらなんか大手を振って高級飯食われるので
微妙に納得いかないような・・・なんですが(爆)

ファミレスは最近ココスデビューしました(笑)。
ドリンクバーの紅茶類が種類多くてびっくり!
お得ですねー♪

>トボさん
雑貨っていうとなんとなくオサレ感があるけど、うちにあるのは「ガラクタ」系・・・。
買わなくてもいい物は買う。買った方がいいものは我慢する。
価値観の見直しが必要な私v-356

ボンヌママンのは、ギンガムチェックの柄の蓋付きのビンがかわいいんだよね。

ねぇ、スカイラークのマークの鳥、なんであんな眠たそうな目してるのかなぁ? 半分寝てるよね。
そうか、「ラーク」って言うんだ(笑)

>toriminsonさん
卵4個を2日に1度・・・なんか鶏に敵対心でも?
子供の頃つつかれたから、報復してるのかv-532
普通、よほど食いすぎかつ運動不足じゃなければ大丈夫だと思うよ。
私の場合、胃の中に入るべき消化酵素が血中に出てしまい、特に脂肪が分解されないらしい。
消化にも普通の3倍はかかるって。
天丼なんか食ったら、1週間くらい胃もたれだ(笑)

>ボトムくん
アイフルのくーちゃんみたいに、はかなげでウルウル目線=チワワ・・てな世の先入観は、とんでもないでっちあげだってわかってきたでしょv-392
・・つーか、やはり人間も動物も、育つ環境って大きく影響するんだなぁと、友人の犬を見て思います。時既に遅し・・・。

>ちえこさん
あ、仲間がいた♪
でもウナギって・・・結構コレステロール高いですよね? そばで相殺されてるのかな?
それとも脂の乗っていないやせっぽっちのウナギならコレステロールも少ないのかしら(笑)
私は性根も貧乏なので、イワシ、サンマなど光物専門。
一昨年サバに当たり、蕁麻疹と吐き気で死にそうになったので以来サバとは決別しました。

妹が「ドリンクバーのカップがどんどん小さくなってきた・・・」とぼやいていましたが、そうやって何杯も飲ませることでお得感をUPさせてるのかしらね?

  • 2008/06/28(土) 09:03:06 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/350-e41aa1b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

