一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



7月2日(水)  イモリの脱皮&カメ入浴サービス。

夕べ、だんなに餌をやりながら・・・いえ、主人に夕食を用意しながら、ふとイモリのケース(とも子&与三郎家)を見ると、なにやら与三郎の動きが変。

もんどりうってひっくり返ったり、体をよじったり・・・喉に砂利でも詰まらせたのかと、あわててケースを開けてみると・・・わぁお!脱皮ーーー!!

よさ1

     「ども、某寺の池出身、与三郎こと“YOSA”です。」

ワタクシのイモリ歴史上(4,5年か?)、初の脱皮確認です。
実は、先日イモリ飼いのお仲間に教えてもらうまで、イモリも脱皮するなんて知りませんでした(恥)。

残念ながら、手元にカメラがなく、脱いだゼラチン状の皮もあっという間に食べちゃったので、激写写真はなし。
激写って・・・それ見たい人がどのくらいいるかは疑問ですが。

よさ2

     「僕は人気者じゃなかったのか・・・がっくり。」 まぁまぁ・・・。
     緑がかった体色が特長の与三郎氏。

今日は久しぶりに少し晴れ間が。
しかし、毎年梅雨時になると持病の腰痛が激化する。連鎖的に坐骨神経痛も発症。
コンドロイチン○Zずっと飲んでますが・・・だめっすね。

そんなガラスの腰に鞭打って、朝からカメの入浴サービスを。
カメは2階に、入浴は1階で。階段の往復、結構くるんですよ、腰に。

かめ1

     甲羅の模様や頭の色の個体差が魅力でもあるインドホシガメ。

少し前、せんちゃん(せんべい)の前足が引っ込んだまま甲羅から出なくなってあわてたことがありましたが、今日はあられさんの方が。
せんちゃんは入浴させたらおのずと出たんだけど、彼女はせんちゃんより爪の伸びが早く、どうも爪が引っかかったもよう。

で、持ち上げて犬用爪きりでカット。
あ~~~~~!!なんとしたことか、カット中にあられさん、気持ちよく入浴中のせんちゃんの甲羅の上にどっさり尿酸を排出してくれました~~(汗)!稀に見る大量の・・・。

かめ2

     「もうのぼせちゃったよ。出てもいい?」by せんべい。

リクガメは、糞尿とは別に、白いドロッとした尿酸を排出します。
これがうまく出ないと、人間と同じく“痛風”になってしまうわけで。
友人のホシガメは代謝が悪いのか、痛風になったり、便秘症なのか、いきみすぎて脱腸にもなったり大変でした。

尿酸山積み写真はグロいのでやめます。
でも真っ白なので、ちょっとホシガメ皿にのったアイスクリームにも見えたり・・・。

入浴の日だけ人工餌をあげるのですが、あられはこれが大好物。
たらふく食って、翌日は断食。
ただ、独り占めしようと、せんちゃんの口元へ首を突っ込んだり、皿の上にどーんと乗っかったり・・・まったく、いつからこんな性悪女になったのか・・・。困ったもんです。

かめ3

     「あたしのごはんだっちゅーのっ!!」 仲良く食べんかいっ!

かめ4

     「いいよ・・・僕、慣れてるし。明日、人参いっぱいちょうだい。」

この後、一気にくりの散歩を40分。
もう腰は限界・・・。でもすわってても痛いんだよね、これが。
自然治癒に賭けるか、指圧&針に行くか、考え中。


とっても珍しいお客さんが。本日の「福」。
かまきり

庭にカマキリの赤ちゃんが5,6匹おいでになりました♪
近年とんとお目にかかる機会がなくなった生き物のひとつです。
いっちょ前に威嚇のポーズ。






テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメント

やっぱり街だなぁ~
ウチの庭にはカマキリだって、蛇だってカミキリ虫、ムカデだって・・・トカゲの赤ちゃんなんかいっぱい。
ねずみだって遊びに来るよ。
どうだ!すごいだろ(笑)

せんべいさんとあられさん、さすがにきれいな模様だわ、この甲羅をみていたら・・・ヘキサゴンのピースワーク、頑張らなくちゃ!って思い出したよ。

  • 2008/07/02(水) 18:06:03 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/07/02(水) 21:01:17 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

お~、珍しい。
イモリの脱皮は滅多に見れないですよね。
与三郎くん、珍しい体色です~

家のシロもさっきまでクネクネ。
覗いてみると、脱ぎ捨てた皮が。
もっとキレイに脱げば、お守りになるのに。

レオパのお姉ちゃんも脱皮でした。
こちらはお風呂の後、ピンセットで脱ぎ・脱ぎ。
脱皮ばやりです~

  • 2008/07/03(木) 11:32:17 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

イモリの脱皮~!見たい見たい!!
脱皮マニアv-361のうちの主人にも見せてあげたい!
ついでに亀さんの尿酸も興味アリe-458

  • 2008/07/03(木) 12:50:19 |
  • URL |
  • べたすけ #hMsimftE
  • [ 編集]

>トボさん
いや~カミキリ虫ももう10年以上は見てないね~。
去年、カミキリ見たさにイチジクの木買ったのに(うそ)。イチジクにも全然来ないもん。
今、うちの庭は団子虫牧場。おかげでナメクジはほとんどいないv-426
ネズミがいるなら、うちのカエルたちを連れて行ってやりたいわぁv-535 踊り食い♪

カメの甲羅でヘキサゴン・・・さすがキルター的発想。「おばあさまの花園」じゃなくて「タートルバック」とかいうデザイン名はないのかな?

>秘密のコメンテーター様
な~んだ、誰かと思ったらv-410
初コメントありがとう♪じゃんじゃん書いてよ。
「しふぉん」ちゃん、美味しそうな名前だ。
くりも「モンブラン」に変えようかな。

>髭蟲さん
やっぱりあれは珍しい色なんですか?
婚姻色なのかなぁと思っていたけど、1年中あんな色なんで。ちょっと青カビっぽいけどv-356

髭蟲さんちは「脱ぎ系」が大勢いらっしゃるから、そのうち大金持ちになって「脱皮御殿」が建つかもしれませんよv-61
皮のご利益はヘビだけなのかしら?

>べたすけさん
イモリの脱皮にカメの尿酸・・・見たいとおっしゃる奇特な方はあなただけかとv-354

カメの尿酸は軟らかめのホイップクリームを丸い口金の絞り器で搾り出した感じ。
さあ、これであなたはもうショートケーキが食べられない。・・・平気かっ!?

  • 2008/07/03(木) 13:21:38 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/353-10e2ae98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

