一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



7月6日(日)  動物を飼うのは楽じゃない。

静岡はまだ梅雨明けしてないけど、かなり夏を感じる気温に。
いよいよ、くりの散歩コース&時間帯に頭を悩ます季節。
早朝はヒトの方がイヤで、、夕方以降は犬の方が拒むので、結果、灼熱の散歩となる。

公園1

     蓮華寺池公園のアジサイ、焦げてますね・・・。

公園2

     お口直しに、さわやかでありがたい蓮の花をどうぞ。

ところで、2,3日前、大阪でトンでもない罪で書類送検になった男(29歳会社員)が。

その男、体長80cmのメスのミニブタをペットショップでただでもらい、手押し台車に乗せて自宅へ向かう途中、公園で雑草を貪り食うブタのすさまじい食欲と、その体重の重さに圧倒された。
「こりゃとても育てられない・・・」と、ブタを公園に置き去りにしたため、動物愛護法違反容疑で書類送検になったそうで。

「“ただ”は高くつく」を証明した形ですね。お気の毒。(ブタか?男か?)

公園3

     暑いとあくびが出ます、ヒトも犬も。

そういや、近くのホームセンターでもミニブタが売られていたことがあったが、数日で返品されてきたそうだ。
ミニブタって言ったって、40kgくらいにはなりますからね~。

ぶた

     この頃はくりの2倍くらいだったな・・・。どうしてるのかな~?

くりとよく散歩に行く公園でも、日曜日に時々ミニブタを散歩させてる30代半ばくらいの茶髪兄ちゃんがいたけど、もう1年以上会ってないな~。
マックのポテトを「待て」の号令に従ってじっと待っていたり、お手をしたり、賢かったっけ。

元気でいるのだろうか・・・。

公園4

     たいそうな注意書きが貼ってあるんですけど・・・。

公園5

     「芝生内立ち入り禁止」って・・どこに芝生が? 全部雑草ですが。
     植木も手入れされてないのでボーボーだし。

いやいや安否が気になるのはブタだけじゃないんですよ。

斜め裏の家で、数年前、ウコッケイのつがいを飼ったらしいんだけど、その雄鶏の威勢のいい鳴きっぷりはそりゃもう・・・朝となく昼となく夕となく・・・。
我々はみなご近所だし・・・怒鳴り込みにいきたいのを、じっと耐えていたわけである。 

公園6

     暑くても走る。そろそろ「年寄りの冷や水」と言われますよ・・・。

公園7

     冷や水より日本茶を好む茶どころ「静岡犬」。

ところが、翌年のちょうどクリスマスの頃、ぱたりとその鳴き声が聞こえなくなった。

近所の人たちと出会うたびに、かの家のウコッケイの消息が話題になったことは言うまでもない。
(直接その家の人に聞く勇者はいなかったようだ。)

ペットにしろ家畜にしろ、やはり飼育環境を吟味してから飼わないといけませんねぇ。

くり

     「あ、あじぃ・・。散歩環境も吟味を・・・。」 なら走るなっつーの!


懸案事項解決! 本日の「福」!
蜂1

カーポートに作成中だった蜂の巣、これのおかげで撤去に成功!
あ~これで安心して庭に出られるわ~♪

仕事の成果。田舎のおじさんなら喜んで拾っていって佃煮にしたかも・・・。
蜂2

     直径10cm弱。まだ中にいる・・・。アシナガバチっぽい。
蜂3

     貴重な蛋白源・・だけど・・・ねぇ。おえっ。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

そうそうコレコレ
シュッーーーってやっぱり退治に成功だね。
蜂はわかるけどアブって退治する?
子供のころ網戸越しのアブを捕まえて遊んだけど・・・
(今にして思うとものすごい残酷な遊び)
でも最近アブもあまり見かけなくなった感じ。

蒸し暑さのせいで早くも夏バテしちゃった。
これから先どうなるのか心配。

  • 2008/07/07(月) 13:17:12 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

もしかしてそのウコッケイ、、、Σ(´Д`;)
クリスマスの食卓に・・・あ゙ァ゙ーーーッ!!

しっかし、くりさんの走る姿は写真で見てるだけでかなり和む。。。笑

  • 2008/07/07(月) 15:28:11 |
  • URL |
  • ゆぅう #2NU31nKA
  • [ 編集]

>トボさん
おお、結構なパワーだったよ。
でもハエ・カ用のに比べると高いよなぁ。殺虫剤1本に1000円以上(しかも3,4回分じゃない?)って・・・あ、そんなせこい事言ってる場合じゃないっすねv-356

アブ採りって・・・初めて聞きましたv-401
結構野蛮な遊びしてたんですね。
あれは刺さないと思うけど・・・アブなんかとってどうすんだっ!?

私も自律神経失調度が増したよ~。
一昨年から、暑くなると吐き気に見舞われる体質に・・・うんざりv-406

>ゆぅうさん
そうでしょう・・・ここで申し上げるまでもなく、誰もが同じ構図を思い描いたはずですv-40
ウコッケイって卵は滋養強壮に良いって有名だけど、肉は・・・どうなんだ?

くりも来月7歳。
何歳まであの爆走が見られるのか・・・関節はいたわってもらいたいですよ。

  • 2008/07/07(月) 16:29:49 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-283
こんばんは、とんがりねずみさん♪
「にゃんのんの」は、わたしよ。秘密のコメンテーターの時に、あ~妹だと思っている~と・・・
ご両親がv-380狩にくるのが私のとこ。よろしかったら、来年は是非どうぞ~
しふぉんはむくむく成長中。今日は、トイレを購入!
そうそう!自然がいっぱい=田舎は、野生もいっぱい!蜂も!以前の家の屋根裏には、巨大な蜂の巣がありました。見事な模様の。

  • 2008/07/07(月) 19:57:15 |
  • URL |
  • にゃんのんの #-
  • [ 編集]

ハンドタオルを頭に置いたくりちゃん、めっちゃ可愛いね。
これからは、アスファルトの上だと、焼けどするから気をつけなくっちゃね。

ブタを捨てたニュース、見ましたよ。
ブタだけでなく、ペットを飼うのは大変です。

我が家はここ最近、鶏よりもうるさいお隣の旦那さんの怒鳴り声で目が覚めています。
何とかして欲しいよ~。

  • 2008/07/07(月) 21:46:00 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

くりちゃん・・・暑さの日中に爆走だなんて~まったく年を感じませんね。
アイアンなのは、ストマックだけじゃなくて・・・全てのようだわ。
アイアン・ドッグと呼んで差し上げましょう!!
鹿児島はもう35度よ!?秋を迎える前に溶けるか焼けるかして消えてしまいそうだわ。

  • 2008/07/07(月) 23:11:00 |
  • URL |
  • hiro #GJSD2ioA
  • [ 編集]

>にゃんのんのさん
ひえ~~~~v-356ごめんなさい~~~!
最初、実家が・・って書いてあったから、「あれ?」とはおもったんだけど・・・思い込み=老化v-399
まさか私のブログ知ってるなんて、おもいもよらなかったので(汗)
実家の方でも猫ちゃん飼ったんだよね?
黒猫らしいから、「しふぉん」より「しょこら」だよな~・・・とも。(余計なお世話・・・)
そうそう、今年も美味しいイチゴを「ジャムにしてから」いただきましたe-243
毎年、うちのジジババがお世話になりまして♪

私、子供の頃手の平を蜂に刺されてエライ目に遭ったので、蜂はイヤじゃ~~~!

>ももさん
散歩の時は年中濡らしたハンドタオルを持っています。車に乗せるときに足拭いたり、夏は体を冷やしたり、何かと便利ですよv-410
6年以上けっこうアスファルト上を昼日中に散歩してますが、意外と焼けどしませんねぇ。
その代わり、くりの肉球すごいよ。たこが。あれはチワワの足じゃないね。
冬の“私のかかと”といい勝負v-356
あ、これは悪しき例なので、真似をなさらない方が賢明ですがv-388

近頃よく聞きますね、迷惑なお隣さんの話。
実は・・・うちの隣もいろいろあってねぇ・・。

>hiroさん
35度・・・聞いただけで焼け死にそうv-42
10年位前までは「夏型人間」を自負していたけど、一昨年あたりからは夏を生き抜けるか、マジ心配なほどじゃ~。絶対胃腸炎にかかるv-12

くりは相変わらずだけど、タフィー君がコップでミルクティー飲む姿がすんごい可愛かったよ♪

  • 2008/07/08(火) 09:54:50 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

じゃあミニブタは却下してワニガメにするよ(笑)

  • 2008/07/08(火) 11:14:23 |
  • URL |
  • toriminson #qIFa0De.
  • [ 編集]

>toriminsonさん
tさんち、庭なかったっけ?
雑草食べてもらえば一石二鳥じゃんv-16

じゃあ今年中に、カテゴリーにワニガメの項目が追加されるんですね。楽しみです♪(脅しv-26

  • 2008/07/08(火) 15:36:50 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/356-53cb5fde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

