一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



7月9日(水)  茶の間のクレーマー。

7月7日は七夕だったんですねぇ。
小さい子供とか、心に雅のある人が家にいないと、そんなこたぁまったく忘れてしまって・・・。
日本人失格。

G8サミットでも、七夕の夜の社交行事で、各国首相らが笹に願を書いた短冊を飾ったそうな。
そりゃ純和風な趣で、よろしいんじゃございませんか。

くり1

     「今日はお街でお茶会だわ♪」

でもつむじもヘソも曲がっている私、やっぱりナンクセを付けたくなるのさ。

まずブッシュ米大統領は、「飢餓、病気による圧政、あらゆる圧政からの自由。自由への普遍的な望みが実現される世界を願う」って。
・・・おたくじゃ、石油の使い放題をバイオ燃料生産でチャラにしようとしてらっしゃいますが、そのツケが貧しい国の穀物危機の原因になってること、わかってるんですか?
それに、あんたらの言う自由は“アメリカ的価値観・宗教観に基づく自由”限定でしょう。

次にブラウン英首相、「(ロンドンの)爆発事件3周年に、テロリズムの終焉を願う」って。
・・・ま、テロリズムを敵だと思う人々がいる限り、テロリズムは不滅ではないかと。
戦闘で死んだテロリストの家族は、いっそう怒りに燃えたテロリストになるんですから。無限ループ。

ソラ

     くりの腹違いの弟、ソラ。チラッと見える白い歯がチャームポイント・・かも。

ロシアのメドベージェフ大統領は、ちょっとロマンチックに「織姫と彦星は互いを思いあう不屈の力によってつながっている。我々も共通のふるさと、平和、繁栄、母なる大地の未来に対する責任でつながっている」と。
・・・共通の利益による不屈の力でつながっているのは中国と、でしょ?
日本はお宅の大地とは地続きでないんでねぇ・・・共通のふるさと?北方領土、返してよ。

コロスケ

     ソラの飼い主の姉君の愛犬、コロスケ。 普段は超クールだが、
     この店の犬用ケーキに対する執着は半端じゃない。

サルコジ仏大統領は、「サミットが環境保護、開発、経済成長、平和の保持に貢献することを願う」。
・・・ついでにイケイケ奥様の上手な制御法の習得も祈願した方がいいのでは?

ドイツのメルケル首相は、「我々の会議の上に良い星が輝きますように」と。
・・・これはなかなか当たり障りのない良い例ですね。
クレーマーとしては面白くないですが。

カナダのハーパー首相は、「世界の自由、民主主義、人権、法の支配に基づく世界を願う」と。
・・・自由も人権も法も、解釈を統一しないと絶対に世界がまとまることはないでしょう。

くり2

     コロスケの注文したケーキを一番沢山食べた張本人、くり。
     あのサイズなら・・・ほんとは一口でいけるところ。

そしてイタリアのベルルスコーニ首相は、「世界中の子供たちにとって、希望、平静と豊かさのある未来となりますように」。
・・・何かって言うとみんな「我々の子供の時代に・・・」。
中年も老人も、希望と平静と豊かさ、喉から手が出るくらい欲しいですがね。

そもそもメインテーマである「エコ」はどうなってるんですか?
G8のディナーの豪華さには非難殺到じゃないっすか。
食卓のエコは除外項目?

英インディペンデント紙の見出し、『豪華ディナーを食べながら、指導者たちは食糧危機を考える』だって。
さらに「アフリカの飢餓問題など食糧危機の協議は、腹の減る仕事なのだ」とまで皮肉ってる。
まったくだ。
めざしに沢庵、梅干、お茶漬け(鯛は入れない)・・・日本の伝統食は味わったのか?

くり3

     あら、お疲れですか? ご苦労様でした。

ちなみに私の夕食は、ぺヤングソース焼きそばでした。
(これは食糧危機ではなく、炊事怠慢に拠るもの)


コロスケのご主人に豪華ドッグフードをいただきました。本日の「福」。
フード

冷蔵庫は年中チルド状態(中がよく見渡せる)なのに、くりの主食&おやつは常に豊富なストックが。
今日もスーパーに寄リそびれたので、冷蔵庫は限りなく見通しが良い。

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

コメント

サミットで短冊に願い事を書いていたなんて、ここで初めてしりました。
流石のとんがりねずみさんですね。
なんだかんか言っても、社会情勢をきっちりキャッチしておられる。

サミットの晩餐にも劣らない、くりちゃんのお食事とお見受けしましたが。

  • 2008/07/10(木) 19:15:12 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

>ももさん
ワタクシ、別に政治オタクでも社会活動派でもないんですけど、新聞記事のち~さな欄とか、週刊誌のつまらない見出しを読むのが好きでしてi-229
相手がエライ人だと、私の「クレーマー魂」に火v-42が付くんですよ。変わり者と呼んでください。
その代わり、女として磨かねばならない教養、お肌の手入れは・・・興味なしv-7

くりの晩餐・・・質より量が重要でv-372

  • 2008/07/10(木) 19:57:21 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/358-6cbaf94c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

