一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



7月25日(金)  多芸は身を助ける?

一芸に秀でた人も素晴らしいと思うけど、多芸・多才な人にも憧れます。

私など、興味を持つと片っ端から手を出すんだけど、どれひとつとして「極めた!」と言えるものがない・・・こういうの、「下手の横好き」って言うんですかね。

くり
     絵に描いたような“無芸大食”。
     ただ、くりの場合、大食も“芸”の域に入っているかも・・・。

ワタクシ、アメリカのライス国務長官が好き・・というか、スゴイと思います。
そりゃ会った事はないので人柄などはわかりませんが、彼女、あの世界的チェリストのヨーヨー・マ氏と共演したこともあるほど、ピアノの腕は相当なものだそうで、若い頃政治家になるかピアニストになるか迷ったんだとか。

「できる女」の典型みたいな人ですが、小柄なので、キツイ発言も、大柄で顎のとがった金髪女性が言うよりかなりマイルドに聴こえるのも得ですね。
それに・・座って会談するときの脚の組み方・・・とても真似できない。

ライス長官
     どうしてそんな「X」状に組めるんですか?

多才といえば、中学の時になんかの授業で学んだ南方熊楠(1867-1941)もすごい。

この人の専門は、博物学、民俗学、細菌学、天文学、人類学、考古学、生物学・・・こんなにあったら「専門」とは言わないんじゃないか?と言いたい。
でも、意外と雑巾の絞り方とか、パンツのゴムの通し方とか知らなかったりするんだぞ、きっと。

私が彼について知っているのは、粘菌研究の第一人者だってことくらいだけど。
この粘菌って、面白いの、ビジュアル的に。

粘菌1
   
粘菌2
     気持ち悪いですか?   あ、そう。

ところが、こんな天才肌の人々と我々凡人、脳ミソの重さは対して変わらないらしい。
脳の重さは平均約1400gで、重量と知能は比例しないんだとか。

てことは、やっぱ皺の数か?
頭のいい人はシワシワなのかな?
ストレスだらけの人とか、のほほん族な人とか、見かけだけじゃやっぱわかんないのかしら?

し~ちゃん1
     腹黒い人と善良な人のちがいもわかるのか?
     腹は白いが・・・ケツが黄色いですね、師走さん。

し~ちゃん2
     「ほっとけ。」

そういえば、浜松市の科学館で『脳展~神秘な世界に』とかいう催しがあるそうです。
クジラやカエルや猫の脳の実物標本も展示されるんだって。面白そう♪

カエルの解剖って、小学校でやったけど、脳ミソまでは分解しなかったなあ・・・どんなんだろ?
でも「カエル飼い」になった今、とても解剖なんて・・・ムリ。


あのジョージが一人ぼっちじゃなくなるかも! 本日の「福」。
ジョージ
ガラパゴス諸島のピンタ島、最後の生き残りゾウガメ“ロンサム・ジョージ”、以前テレビで見て、もう哀愁漂いまくりの姿が切なかったんだけど、なんと、彼とペアリングを試みた近縁種のメスとの間に卵が3個産まれたんだって!
これがうまく孵化すれば、もうロンサムじゃなくなるんだね~。無事生まれるといいな♪

しかし・・・ジョージは推定80歳代・・・まさか生殖に成功するとは、スタッフも驚いているそうだ。
松崎しげるなんて目じゃないな。すばらしき老人力、万歳!!




テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

無芸大食家の一人、ももでございます。
Xに組む足に着目する、とんがりねずみさんも、そんなとこが、他の人とは変わって才能だと思うわ。
読んでいて、ほんとだわ!と感じる文章を書かれるものね。尊敬します。

「桃」の話ですが、岡山の県の花は「桃」なんですよ。
昔話の桃太郎も、岡山ですから。(但し、他の県でも自分の県が発祥だと言ってる)
岡山は、白桃という表面も果肉も白いものが主流です。

  • 2008/07/26(土) 01:21:05 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

>ももさん
私って、映画やテレビでもストーリーそっちのけで、どうでもいいような部分に注意がいっちゃって・・・。
字幕で見ると、私にとっては重要な「どうでもいい部分」に集中できないので、最近は吹き替え専門。
ライスさんの足、今度見てください。必ずといっていいほどすごい角度で組んでますからv-355

いろんな説話って、発祥地でもめてますよね。
岡山行った時、ピンクの桃の容器に入った駅弁?(お寿司だったような)食べた覚えが。
今朝、くりと「桃バトル」繰り広げましたよ。
桃って、いい保存法知りません?押されたところがすぐに傷んじゃうんだよね~。

  • 2008/07/26(土) 09:42:39 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/369-89c8913e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

