一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


7月28日(月)  初体験。

心ときめき胸躍る・・・うんにゃ、心は憔悴し動悸が早まるような初体験。

・・・本日、そんなしない方がいい体験をしてまいりました。
ま、今どきそんな珍しいことでもないんですが。

大腸カメラ。

べるぴー1
     「聞いてやるよ。話してみ?」

ワタクシ、大変な胃弱なので、胃カメラだったら24歳以来何回飲んだか知れませんが、これは初めて。

3月末の人間ドックでひっかかったんだけど、イヤだったんで、「来年もひっかかったらやろう」と再検査の勧めを無視していた。
が、敵は(敵って・・・)「再検査要請通知」を7月までに2度も送ってきやがった。

ヤバイのか?私はそんなにヤバイ状態なのか?
なんで80円も使って借金取りの如く「検査行きました?」などど聞いてくるのだ?
脅迫観念で胃かいようも併発させ、胃カメラもやらせようってのか!?
人殺し~~~~!!

べるぴー2
     ちょっと、そこで脱皮始めちゃうんですか?
     「だってさ、何だか顔が痒くなってきて・・・。」 失礼な奴だな。

だんなは数年前にやったことがあるんだけど、朝から夕まで1日がかりで、2,3ℓもまずい液体をのまされた・・・って言ってたし・・・。

しかし! 女とんがりねすみ、やるときゃやるのさ。
先週思い立って、かかりつけの医者へ行き、事前の説明を聞いてきた。

え、随分話が違うじゃないの。
前の日の夕食は普通に食べてから、夜8時に250mlの液体を30~60分かけてちびちび飲み、その後50mlほどの緩下剤を飲み、あとは翌日13時の検査までに水分を2ℓ以上飲めばよいとのこと。
水分も砂糖抜きならコーヒー、紅茶、ウーロン茶、スポーツドリンク(ジュース、牛乳はダメ)なんでもいいって。

べるぴー3
     「案ずるより産むが易し、だな。」 ここまでは・・・ね。

その250mlの液体も、まずいのかと思ったら、シトラス風味でジュースみたい。
一気に飲んじゃっても平気なくらいおいしかった。

夜中に2度トイレに起きたけど、別段何事もなく夜はすぎ・・・。
だが、事はそうは甘くなかった。

(注:ここからはお食事中及び下ネタに弱い方はお控えください。)
午前中は・・・自分のいつも座っている椅子がトイレだったら楽なのに・・・などど思いましたよ。
私がトイレに入ったままいつまで経ってもでてこないと、発情期中でちょっとおかしくなってるくり(チワワ)が遠吠えを始めるし・・・。
不都合は重なるものです。

べるぴー4
     「ちょっと失礼・・・顔が・・・。」

で、なんとか収まった頃に病院へ。

紙パンツをはかされると、いやおう無しに臨場感が・・・。
しかしそこでまだ「茄子」みたいな形のカンチョーをされるとは!
しかも腸内がまだきれいになっていないとかで、2発もくらうはめに。

さて、いざ本番。
先生と一緒に生画像を見ながら、内心「たいしたことないじゃん」などと余裕の私でしたが、カメラが腸の3つ目の角を曲がった頃でしょうか、また恐怖の腹痛が・・・。
そこからはもう「とんがりねずみ、脂汗地獄劇場」。
ぐるぐるぐる・・・きゅるきゅるきゅる・・・、カメラも画像も先生の声もどこへやら、そっちをこらえる方に精根尽き果て、終わるやいなや、トイレへ急行。

もんちゃん
     「とんだ災難でしたね。」今日もまだぐるぐるいってるよ~。

そんなこんなで・・・とりあえず、これでもう借金取りのような検査督促状は来なくなるでしょう。
それだけでも精神衛生上ありがたいことだ。

あ~~~~~~まいった、まいった。


では本日の「福」。
2008_0728写真0023
終わりよければ全て良し。
スポンサーサイト

テーマ:健康生活:病気・治療法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

良かった、良かった!
あの辛さは知ってる。。。
私は検査中、気を失いました。
多分新米の検査技師が下手で痛くて痛くて。
どうもそのまま注射をされて2,3時間別室で眠らされてたよ。
何かされたかも~(笑)

注腸食も食べられなくて
まずい水も最後には吐きだしちゃう始末。
もう思い出しても気持ち悪くなりそうだよ・・・
で、もう二度としない!と固く誓ったけど
そろそろ心配な歳だな。。。

もう少しそっとしておく・・・

  • 2008/07/29(火) 11:34:14 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

>トボさん
カメラの方法も進化してるからね。
食事も当日朝昼絶食だけだし、水分を取るのがちょっと大変だけど。
麻酔無しでもカメラは全然痛くなかったけど、痛かったのは(下痢による)腹の方で・・・。
だんなは全身麻酔でやったらしいけど、私はカンチョーされて、カメラ終わって説明聞いて病院出るまでに要した時間は1時間。
ただ胃カメラもそうだけど、あれは技師の腕に拠るところが大きいね。私の先生はもう70歳近いけど、カメラは上手いな。

  • 2008/07/29(火) 11:44:53 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

お疲れ様でしたねぇ。
でも、異常ナシで良かった♪
もぅぐるぐる落ち着いたぁ?

そんなコト言ってるあたしは、違う理由でお腹がグルグルいっている。。。
万年、腸の調子が悪い人・・・それがあたし。苦笑

  • 2008/07/29(火) 15:15:40 |
  • URL |
  • ゆぅう #2NU31nKA
  • [ 編集]

>ゆぅうさん
おなかの運動会はようやく終了いたしました。
胃は弱いんだけど、腸は丈夫(下ることはめったにないという意味)だと自負していたんだけど、そういう問題じゃなかったわけで・・・。

うちはもう一人の方がすぐにおなかの運動会を開催します。
先日、くりが自分のおなかがきゅるる~って鳴ったのに驚いて、おなかの辺りを必死でニオイかいでたっけ。ニオイ嗅いだってねぇ・・・。

  • 2008/07/29(火) 15:58:21 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

読んでいく内に、私もお尻あたりがむずむずしてきました。
カメラを入れられるのを想像しただけで(#><)

私は、胃カメラもまだ未経験です。 その内、検査をしなさいと言われそうで怖いです。
年齢を重ねると、ガタがきますからね~~。嫌だ、嫌だ!

「異常なし」本当に良かったですねv-433

  • 2008/07/29(火) 19:16:37 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

俺も胃カメラさえ未体験処女で大腸カメラとか想像もつかないです。
スルスルーって入っていくんですかね出来れば一生味わいたくも無いですがいつかは入れられちゃうんでしょうか俺も。

終わりよければ全て良し。
その通り!お疲れ様でした^^

  • 2008/07/29(火) 20:19:38 |
  • URL |
  • ちくお #-
  • [ 編集]

異常なしでよかったですー(^^)
しかし、大腸カメラの前処置も進化してるんですね!
私も一度やったんですが、まー、ニフレックなるまずい
スポーツドリンクみたいなの2Lが最悪につらかったです・・・
普段から大量に水が飲めないほうなので(--;
カメラ自体は眠ってやってもらったんですが、一度途中で
目が覚めかけて「いでででで」と言った覚えが。
追加して眠らせてもらいました(爆)
胃カメラは毎年寝てやってますが、大腸はできればもう
やりたくないですねぇー(TT)

お疲れでした~!
私は、胃カメラより大腸カメラの方が多いのだ!
最近は拒否しててやってないんだけど・・
2ℓ変な飲み物が無いなんて!良かったね~
病院によって違ったんだけど、数人検査の人を集めて
そこで変な飲み物を皆で監視されながら飲んだ事も・・
一般の来院者と同じトイレを使うから辛かった(爆)
麻酔というか、酔っ払いみたいな感覚になる注射を打つ病院もあったけど
あまりの痛さにそんな感覚はぶっ飛んだわい!
そんな私の話はさて置き・・
「異常なし」で何よりだったね♪
ベルピーのナイスショットが可愛いね~

  • 2008/07/29(火) 22:09:35 |
  • URL |
  • とめこ #-
  • [ 編集]

>ももさん
だんなは麻酔してやったので、気が付いたら終わってたって言ってるけど、私は鎮静剤の注射もな~んにもしなかったけど、そんなに苦痛はなかったですよ。
辛いのは、いっぱい水分摂取とトイレ通い。

検査なんてしないに越したことはないですよ~。ま、転ばぬ先の杖、ひっかかったら検査しとけば安心ですね。

>ちくおさん
私は「しらふ」で受けたので、その感覚もよーく覚えておりますが、意外とスル~~~って入っちゃいますよ。
やる前は、ちくおさんのミクロマンが持ってるあの「→型」のブツが頭の中ぐるぐる回ってましたが(笑)
機会を作って(なんでだ!?)ぜひ一度お試しあれ♪

>ちえこさん
え~~~~、胃カメラも麻酔してできるんですか? 知らなかった・・・。
もしかしたらだんながやったのと同じ病院かな。

ああいう検査って、やはりドクターや技師の腕次第ですよね。
胃カメラなんか、初めてやったときは死ぬかと思うほど苦しかったけど、今の先生は早いし入れるのも上手なのでありがたいっすv-398

>とめこさん
えー、何度もやってんの? すごいv-399
監視されながら水飲むってもの妙な病院だな~。しかもトイレが一般患者と同じなんて、もし我慢できなくなった時に満室だったら・・・恐v-356
私がやったところは、病院の昼休み中に、先生、看護婦さん、そして私の3人だけでひっそりとやるので、緊張感もなくてよかったよ。
先生がカメラを引き抜きながら診て行く時、ずーっと「バックオーライ、バックオーライ」って言い続けていたのが、腹痛と戦いながらも耳に残ってる(笑)
痛みはなんにもなかったけどな~。鈍いのか、私は?

べるぴー、よく笑うので可愛いんですよv-343

  • 2008/07/30(水) 10:21:57 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

大変だったんだね~。
検査もつらいけど、若くして紙パンツとおケツの穴を明るい所で見られるのはきついなー。
医療系の学校だったからオッサンの肛門周囲膿瘍のオペを見た事があるよ。かぶせた布の間から見える肛門はマヌケだった(笑)
どういう風に見えるかを知ってるから余計に、やだ。

  • 2008/07/30(水) 11:15:53 |
  • URL |
  • toriminson #qIFa0De.
  • [ 編集]

>toriminsonさん
自分から見えないってのは最大の強み?で、恥ずかしいとか、全然思わなかったけど、そうやって客観的に他人の・・を想像すると、かなり情けない気持ちになってきたよv-12

tさん、医療系だったのか。だからまめにお世話ができるんだね。白衣(黒衣?)の天使v-282
ひょっとして家ではナースキャップ被って、「一人お医者さんごっこ」とかしてないけ?

  • 2008/07/30(水) 11:48:24 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/371-3152e534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

